FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西武 VS 日本ハム 2回戦 2009年04月18日
2009年04月18日 (土) | 編集 |
イースタンを中心に見てました。
藤井のグダグダな投球なんて見たくないやって感じで。
予想を裏切る好投をして欲しかったんだけどね…。

で、やっぱり辻内は良い球を投げますなぁ。
3イニング目はバテたけど。
あと、セットでは球速が5キロ位下がったり、変化球の精度が低かったり色々課題はあるけど、あれだけのストレートはやはり魅力。
ショートリリーフで、力任せに投げる方向で育成するのが良いんじゃないかな。
今の段階で高い目標を設定してしまうと、たどり着けない感覚を本人が持ってしまいそうで…。

大田は体がでかいし、丈夫そうなのが良いですね。
ショートよりサード向きでしょう。

で、中田はこじんまりとした印象を受けたけど、今日だけで判断するのは早計。
反面、鵜久森は明らかに構えが大きくなっている。
今日もヒットを打ったけど、欲を言えば、インサイドの球をレフトに飛球にして欲しかったかな。
ゴロのヒットじゃなくて。

陽は一発を打ったけど、他の打席がね。
何となく手を出して凡退って感じがして。初球から打つのは結構な事だけど、ホントに狙っていた球なのか、と。

あと、今日は杉谷が凄かった。
明るい性格みたいだし、こういう人がいるのは良いよね。
中島と共に高卒1年目でしっかりと試合に出ている点も評価したい。
ファームの2・3塁、ショートは激戦区になってきたね。良い事だよ。

欲を言えばボッツを見たかった。

打つ方は上が好調で去年ほどチャンスが無いけど、腐らずにやって行って欲しい。

投げる方は、林が3回1安打に抑えたけど、もうちょいかな。
フォークは良かったけど、真っ直ぐ、スライダーがもう一つ。

山本は球が浮き気味で相変わらずか。
失点したけど江尻はまずまず良かった。ただ、ムラっぽいタイプだからあんまり当てにならんけど。

上もリリーフは困ってないからね。
落とすとなれば須永だけど、現状無理して入れ替える必要もないし。

ただ、野手に比べれば確実にチャンスは回ってくるので、もうちょい状態を上げていって欲しい。

上の試合は、谷元、建山、武田久がしっかりと投げてくれた。
(藤井は見てないので知らん。)

谷元は、真っ直ぐを内外きっちりと投げ分けられるのが良いね。
カット系で左の内側をしっかりとつけるのも良い。
スライダーは多少浮くけど、バテるまでかなりやってくれそうな気がする。

打つ方は一言で言うとしぶといね。
簡単にアウトにならない感じ。
それと、相手の警戒度合いも全く違い、球数も増えている。
去年は「ストライク投げときゃ勝手にアウトになる」って感じでだったけどね。
長いシーズンを戦う上でも、じわじわと効いて来るんじゃないかな。

今日の試合では、最後にスレッジに一本出たのが良かった。
それと、帆足相手でもヒメネスを起用するなど、梨田監督の調子の見極めは相変わらず上手い。
今年は誰を出してもやりそうな雰囲気があるので、監督もやりがいがあるんじゃないかね。

これだけ打って守りも堅いんだから、先発はもっとしっかりせい。
西武 VS 日本ハム 1回戦 2009年04月17日
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ダルは立ち上がりは外の真っ直ぐとスライダー、2巡目からツーシームを使う組み立て。
ただ、ツーシームが引っ掛かって全く制球がつかなかった。
が、逆にフォークは上手い具合に引っ掛かって良い所に決まった。浮いたフォークは一球も無かったんじゃないの?
試合の中で取捨選択出来るのが、超一流たる所以の一つですな。

全体的にはボール球が多くて、そんなに良くなかった。
とは言っても、甘い球が少なかったし、何より球に力があるからね。流石ですな。

武田久は真っ直ぐがビシビシ決まっていて、今日は良かった。
(中村が打ち損じてくれたのもありがたかった)
やっぱり、登板過多になりにくい抑えが向いてそうだね。
昨年相性の悪かった西武相手にスンナリ締めてくれたのも良かった。

打つ方は相変わらず凄いね。
(もう一本欲しかったけど。)
特に小谷野が凄い。ヒットに出来るバリエーションが多彩。
守備での貢献度も高いし、年々存在感が増してきている。

ただ、スレッジがちょっと落ちてきたかな。
開幕から外の球を逆らわずに打ってきたけど、ここに来て内側を攻められて詰まった打球が目立ってきた。
これで内を意識しすぎて、打てていた外も打てなくなると困っちゃう。

まあ、スレッジに限らず、今のまま打ち続けることは不可能。
打てない時にどう試合を拾っていくか。
打てている今のうちに、色々と整備していかんといかんね。
日本ハム VS オリックス 2回戦 2009年04月15日
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ボーグルソンは一体どうしちゃったの??

昨日はあんなにグダグダだったのに…。
球速が5キロは上がってるし、ほぼ真っ直ぐだけで6連続三振とか。
どこの藤川だよ!
ムラっぽいってレベルじゃねーぞ!!

まあ、ランナーが出てどうかってとこでしょうか。
それにしても、あれだけ真っ直ぐが走っているのに、とりあえず変化球を要求する辻に笑った。

榊原を初めて見た。おとなしい長谷川滋利って印象。
で、オリックス相手にこれだけ投げられればオッケーでしょ。
ただ、投球が外に偏りすぎ。
もう少し両サイドを使わないと、特に左打者相手には厳しい。
勝ち投手になって欲しかったけど、代わりの菊地もプロ初勝利。
これで乗って行って欲しいね。

他のリリーフもそれなりにやったけど、武田久にはローズを抑えて欲しかった。
明日を見越してインコース攻めしたのに、それを完璧に打たれた。
明日投げる球ないよ。

打つ方は、相変わらず皆よう打ちますなぁ。
ただ、ちょっともったいない走塁が目立つんだよね。
打ってるからそれ程目立たないけど、気を抜かずにやって欲しい。

さて、武田勝の替わりは誰になるかね。
須永になる気がするけど、一番浮いてるのは糸井だと思うんだよね。
今の状態でリリーフの駒を減らすのはやばいでしょ。
ようやく…中田 17日1軍初昇格も!
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ようやく…中田 17日1軍初昇格も!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/04/15/05.html

今日山本で明日中山。

どうせなら今日上げてちょ。
ヒメネスあれだし。
日本ハム VS オリックス 1回戦 2009年04月14日
2009年04月14日 (火) | 編集 |
7回で代打大野とか金子に代走とか。
金子の球数が多かったのに、諦め早くないっすか?
まあ、先を見据えてってのは判るけど、オリックスもそんなに投手陣が安定してる訳じゃ無いからなぁ…。
…と思ったらその通りの展開に。
ただ、替わった大野、稲田、森本が結果を出したし、チーム内競争を考えると悪くなかったかな。
二岡には、もうちょい内容のある打席にして欲しかったけどね。

で、先発がね…。
まあ、多田野は前回がラッキーだったからね。
球速は回復してるけど、真っ直ぐがお辞儀しとるんだよね。

藤井、スウィーニー、多田野と皆そうなんだよな…。

あと、前回も書いたけどセットの時にランナーを見る仕草をしないと、延々とボークを取られ続けそうだな。

止まっている様に見えるけど、スクイズで3塁ランナーがスタート出来なかったというのが現実。
客観的に止まっていないと判断するのが妥当。

ボークかどうかを判断するのは審判であって多田野ではない。
審判の思考に合わせないと。
文句を言っても何の解決にもならない。

今年の須永を初めて見た。
球速を落としてコントロール重視な感じ。
ただ、真っ直ぐとスライダーしかないので、スライダーでストライクが取れないとこうなる。
スライダーの精度を上げるしかない。

これだけ先発が悪いんだから、ダル以外は捕手を高橋にして二岡、ヒメネスの3人を同時起用しないと難しいんじゃないかね。
ヒメネスがこの感じだと、中田もチャンスだぜ。もちボッツも。

金子千尋は右打者の外へのチェンジアップが良かったね。
カットかと思ったけど、握りがチェンジアップ。
この球を内外に使い分けできる人は殆どいないので、今後も注目したい。

ボーグルソンって、もっと球に力があったと思うけど…。
どうしたのかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。