FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天 VS 日本ハム 5回戦 2009年04月29日
2009年04月29日 (水) | 編集 |
武田勝とスウィーニーを入れ替えておけば…。
もろ結果論ですけど。

武田勝には申し訳ないけど、今日はしゃあないやろ。
明日だね。切り替えていこう。

林が昇格。
宮西は右左関係なく勝負所の重要な1ピースなので、彼には左腕リリーフとして期待。
まあ、実績的には彼にもそうなって貰わないとね。

明日はスウィーニーと長谷部なので、今日みたいな展開は考えにくい。
捕手高橋で打ち勝つ布陣で行って欲しいが…。
現実的には昨日と同じ布陣になるかな。
稲葉は明日まではDHの気がする。

スウィーニーは明日がラストチャンスだろう。
藤井、吉川、糸数と代替要員は一応いるんで。
多田野の即上げだけは勘弁。

早く賢介には復調してもらわないと。

賢介はゲッツーの時にチョット遠くてもトスすることが多い。
ショートスローに不安があるのかな?
金子の肩が強く、送球も安定してるからゲッツー取れてるけど。

陽、ボッツ、中田と上で見たい選手も多いが、なかなか当て込むのが難しいね。
彼らはベンチに座らせる選手じゃないので、使う時じゃないと上げても意味ないし。
日本ハム VS ソフトバンク 6回戦 2009年04月23日
2009年04月23日 (木) | 編集 |
初回の大隣は凄かった。
こりゃ今日も打てんわと思ったら、3回くらいで球威が落ちてきた。
手術の影響だろうね。
ただ、今日は7回途中まで行ったし、徐々に良くなって来るのでは。
もうちょい早めに替えても良かったと思うけどね。

そういった意味でも、ファルケンボーグがいないのはラッキーだった。
結局、森福、摂津が3連投になったし。

う~ん、だからこそ、最低でも勝ち越したかったがなぁ…。
まあ、八木好投、多田野抹消と好材料もあったので、前向きに捉えるか。

大野はピンチになると同じ球を続ける傾向が強すぎるだろ。
ちらちらベンチを見てるので、中嶋の傾向かもしれんが。
ほぼ外オンリーってどうかと思うけど。

松中を0-2から敬遠して、小久保と勝負した場面。
あれは立ち上がるべきではなかった。
立って敬遠したら小久保が燃えるだけだし、球場の雰囲気も変わる。
小久保クラスでは座ったままの四球で、少しでも空気を鎮めておくべきだった。

中継ぎが登板過多なだけに、武田勝をギリギリまで引っ張った。
メロメロだったけど、7回途中まで行ってくれて助かった。
次は頼みます。

宮西の状態が良いが、信頼できる左が彼だけなのが痛い。
須永は先日良い球を投げていたので、少しずつ結果を出してもらいたい。
林が良くなれば、坂元先発もありかも。
まあ、いつ良くなるか判らんが…。

二岡は右中間を割る当たりで1塁ストップ。
あれで2塁にいけないのでは、守るのは当分先になりそう。
他の打席も外の球を当てただけだし、まだまだだなぁ。

金子が止まってきた。
陽はもう少しでチャンスが来るので、あとチョット我慢。

7回、大野に代打をしないのはなぜ?
二岡に代打で、大野はそのままっておかしいだろ。
高橋が守れる状態でないのかもしれないが、あそこは勝負する場面。
大体、控えの捕手が試合中に怪我する確率ってどんなもんだよ。
そんな事怖がってどーすんの。

ソフトバンクは捕手を山崎に変えたが、田上→山崎ではなく、江川→山崎、田上→1塁にすべきだった。
江川が守備固めだとしたら間違ってるけど。
日本ハム VS ソフトバンク 5回戦 2009年04月22日
2009年04月22日 (水) | 編集 |
八木はフォームから力感が消えて、とてもゆったりと投げていた。
甘い球もあったけど、ゆったりとした中からビュッと来るからか、結構差し込まれた打球が多かった。
表情も初登板なのに達観したというか、悟りを開いたというか。
とても穏やかだった。
1試合じゃ判断できないけど、この感じでやってくれると非常に助かる。

建山は元々被弾と紙一重の投手だからね。
こういう日もある。
あのポジションを宮西や菊地が取って代わる様になると良いんだけどね。

打つ方は昨日雑だった事から、こういう結果は予想できた。
ま、大波小波、色々来るでしょ。

明日は勝たないとね。
日本ハム VS ソフトバンク 4回戦 2009年04月21日
2009年04月21日 (火) | 編集 |
多田野は真っ直ぐが走っていて、今期一番の出来。

そしてkonozama。

さよなら。

所詮2Aで頭打ちの投手。
怪我の影響もあるだろうし、こんなもんだろ。

あ~、吉川とか糸数とか、まぐれで好投しないかなぁ…。
特に糸数!!
あの長野を押しのけて3巡で指名したんだから、少しくらい仕事しろ!!
まあ、3巡で長野が入団したかは知らんけど。

それはともかく、若い投手の方が、打たれても野手が「カバーしてやろう!」って気になると思うんだよね。
多田野の場合、ハッキリ言って「またお前か。いい加減にしろ」って感じがあるだろうし。
「一緒や!打っても!」状態になりかねん。

去年は「一緒や!抑えても!」だったけど…。

今日の打撃陣は雑な面も見えたので、先発投手に手を打たないと、打撃に悪影響を及ぼしかねない。
何か動きがあるだけでも違うはず。
このまま多田野、スウィーニーをローテに入れ続けるのだけは勘弁。

で、誰が投げても打たれるんだから、捕手は高橋メインでいいだろ。
よりによって、打撃の期待値が最も低い鶴岡を積極起用する状況じゃない。
高橋自身、起用法に不満を隠さないだけに、FAで逃げられたらシャレにならんぜ。

あと、高橋をDHにすると実質捕手2人制になるので、8番で打線が切れるケースが多くなる。
DH高橋は首脳陣の高橋への配慮だろうが、だったら捕手で使ってくれ。
今の8番は金子につなぐ重要な位置なので、鶴岡に打席を与えるのはもったいない。
彼には悪いけど、そういう状況じゃないんでね。

去年は終盤に坂元以外のリリーフ陣が総バテしたが、このままだと前倒しで来るのが目に見えている。
外国人投手、ドミンゴと誰か一人早急に取ってこないと。
ホントにシャレにならんよ。

とりあえず、八木様お願いします。
ホントにお願いします。お願いします。お願いします。

忘れてたけど、今日の須永は非常に良かった。
今日の神内より良い球を投げてたし、左はこすった当たりしか出来なかった。
後味の悪い降り方だったけど、今日の結果は自信にして良いはず。
期待しとるで~~。

林の先発もあるかも??
西武 VS 日本ハム 3回戦 2009年04月19日
2009年04月19日 (日) | 編集 |
うひょー!!!


「やったー」とか「わーいわーい」じゃなくて、うひょーと言ういやらしい感じ、浮かれてる感じがピッタリの気分!!

うひょー!!!


糸井先発起用
スウィーニー→菊地の判断
菊地3イニング
坪井を出すタイミング
など、采配もばっちりと決まった。

今日は勝たないと菊地を無駄遣いした事になってしまったので、そういった意味でも大きい。

日本一のチームとの初カード。
2勝1敗なら御の字と思ってたけど、ベンチの意思は違い「絶対に3タテする!!」という執念が伝わってきた。
こんな自己主張の強い梨田采配は初めてな気がする。

この時期からこんな使い方しなくても…と思ったけど、彼にとっては大きな自信になったはず。
考えてみれば、あそこで打たれても「3イニング目で疲労があったし…」と自分に言い訳が可能で、精神的なダメージはそれ程残らなかったかも。
まあ、抑えたんでどうでもいいけど(笑)

それにしても良く打つよね~。
今日は稲葉・スレッジがイマイチでこれだけ繋がるんだから。
昨日も書いたけど、相手が警戒したりビビッたりでますます好循環だわ。
まあ、グラマンがいない事も大きかったね。
大沼が3連投しないといけなかったり、間に平野を挟まないといけなかったり。
そういう状態だからこそ、「絶対に3タテする!!」という采配に繋がったんだろう。

で…
先発がひど過ぎる。

力不足以外のコメントが浮かばない。
「打者に向かう気持ちが…」とかじゃなく、ベストを尽くしても打たれますって感じ。

ダルと武田勝だけローテを決めて、あとは相性ではめ込んでいくしかないだろ。
4枚を八木を含めた5人で回す事になるんだろう。
6人で回せば余裕も出るんだけど、候補がいない…。
土屋はさすがに早すぎるし、吉川がなぁ…。
まあでも、スウィーニーでも吉川でも変わらんか。金澤残しておけば良かったかもね。

あと、二岡は21日からの東京ドーム3連戦が終わったら、再調整させるのもアリかもね。
チーム状態が思いのほか良いので、守れるようになるまで。
ただ、ベンチに彼がいるといないじゃ、かなり違ってくるんだよね。
難しいところ。

カードが1巡して、楽天以外に勝ち越し。
先発崩壊の中、出来すぎでしょ。
力の無い投手に好投しろというのは無理なんで、少しでも好投できそうなチームに当て込んで行くしかない。
打線やリリーフがいつまでも頑張ってくれる事は無いので、先発のチョイスが鍵になるだろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。