FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天 VS 日本ハム 8回戦 2009年05月13日
2009年05月13日 (水) | 編集 |
高橋は武田勝の時だけでいいな。

投手に対して配慮がなさすぎる。
投手が谷元になった場面で「田中だし負けたな」って感じで配球が単調になりすぎ。
実際に負けたけど、たとえ敗戦処理でも、いや、敗戦処理だからこそ投手は生活が掛かっている。
どんな展開でも、打者を打ち取る為の手助けをする事が捕手の仕事のはず。
しかも、捕手としての出番が少ないのにこれではどうしようもない。

稲葉、スレッジ、糸井と外野手ばかりに故障者が。
故障者なく乗り切るのは不可能なので、何とかやり繰りするしかないが、森本、坪井、村田で行くのはちょっと…。
糸井は足が悪いと守備や代走で使えないし、鵜久森あたりと入れ替えるのもアリかな。
打つだけなら稲葉、スレッジといるので。

それと、そろそろ二岡下げても良いかもね。
ちょこちょこ安打は出てるけど、ゴロばっかなのよね。
本来はライナーや飛球を飛ばすイメージなんだけどね。
守備練習も兼ねて下で試合に出すのもアリだと思う。
ずっとレギュラーでやってきた選手なので、下で常時出て状態が上がる事もあるかもしれない。
彼を交流戦対策として考えている部分もあるだろうけど、現状ではDHか代打だからね。
稲葉も1年目の交流戦は特に活躍してないし、慣れた相手云々よりも本人の状態が上がってこないと。
打つだけの選手じゃないからね。守備面でも金子や小谷野の負担を軽くする役割をになってもらわないと困るんで。

小谷野がフルイニング出ていると思うので、彼も適度に休ませたいんだよね。
稲田を出す時は小谷野を下げても良いんじゃないかと思う。
点差があるときは坪井1塁を試すとか。

ま、ともかく皆無事に回復して欲しい。

話は変わって、横浜対巨人を9回だけ見たんだけど、山口に代走出すべきだろ。
遅くともバントで2塁に行った時点で。
横浜の投手事情は知らんけどさ。

あと、大矢監督が顔を紅潮させて息を大きくつくシーンが何度もアップになってたけど、監督があれじゃあかんやろ。
試合に没入しすぎ。もっと試合を俯瞰で見ないと。
少なくとも、周囲にはそう見えないとあかんやろ。
日本ハム VS オリックス 7回戦 2009年05月09日
2009年05月09日 (土) | 編集 |
ぐだぐだな試合ですなぁ。

打つ方も投げる方も相手も審判も。

今年の小松を初めて見たけど、真っ直ぐが全然行ってないね…。
変化球(特にカーブ)で何とかごまかした感じだけど、今日はハム打線に問題ありだろ。
真っ直ぐ待ちすぎ。こんな状態で真っ直ぐ勝負に行くはずないだろ。少しは頭使えや。

明らかに調整失敗に見える。
再調整させた方が最終的にはプラスになると思うけど、岸田抹消とか投手陣が苦しいからね…。

藤井はベストピッチ。
打ち取る球がないから球数が多くなってしまうけど、能力的に致し方なし。
両サイドを上手く使って、よく7回まで投げてくれた。

菊地が落ちてきた。
疲労だろうね。頼れる変化球が無いから、真っ直ぐの力が落ちるとどうにもならなくなる。
プロ野球選手は疲労が無い方が無いので、変化球が使えないと今後も厳しい。

菊地がダメだとハム的にも厳しいんだけどね…。金森は相変わらずだし。
彼も真ん中近辺のスライダーオンリーだからな…。アウトローに制球出来る様にならないと、何時まで経っても上じゃ厳しいだろう。

継投でアタフタしたけど、藤井は登板の度に内容が良くなっているし、何とか波に乗って欲しいね。
日本ハム VS 西武 6回戦 2009年05月03日
2009年05月03日 (日) | 編集 |
坪井が小野寺の真っ直ぐを完璧に捉えたので「大沼よりチャンスあるかな?」と思ったけど、ほのかな期待通り一振りで決めるんだから、まさに「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

稲葉が目頭を抑えるシーンは、最初はパフォーマンスかと思った。
まさかあんなに重荷を抱えていたとは…。

「彼一人に背負わせず、選手全員でカバーしろよ」と思ったけど、実際稲葉以外は打ってたからな…。
打線が好調だから重圧を感じるとか、去年では考えられん展開。
まあ、去年も「俺が打たなきゃ誰が打つ」って重圧だったけど…。

展開といえば、ダルで負けたときは3タテを覚悟したが、まさかこんな展開になるとは…。
打線はもうちょい点が取れたけど、リリーフが頑張ったし、先発も実力は発揮できたと思う。
まあ、この実力じゃローテを任せられないんだが。

で、明日は多田野か…。
一人ずっと千葉にいるんだし、駄目だったら中山みたいに晒し投げで鎌ヶ谷幽閉でいいよ。
皆疲れてるし、無理に勝ちに行かなくても良いんじゃない??

勝つ気があるなら、捕手高橋、一塁orDHヒメネス起用で。
ただまあ、鶴岡だろな。

多田野は鶴岡固定ってのが何様だ、と。
打たれるくせに打てない捕手固定とか、どうやって勝つんだよ!!

まあ、捕手では鶴岡が一番疲労が少ないだろうし、多田野も明日で見納めだろうからいいや。

スローボールも見納めなのが寂しいけど…。
投げるとしたら井口かな?
楽天 VS 日本ハム 6回戦 2009年04月30日
2009年04月30日 (木) | 編集 |
1死満塁で3・4番が凡退ではね…。
あれで終わったって空気になったな…。

林はG+で見たときと雲泥の差。
躍動感ありまくり。
実績のある投手だけに、2軍じゃ燃えないってか。
複数イニング行かせない方が良いタイプだと思うけど、先発がこういう状況じゃね…。
で、山崎のハーフスウィングは振ってるだろ…。

スウィーニーは必死さが伝わってきて、応援したくなるマウンドだった。
ただ、肝心の球がね。
プロの世界、結果が全てだから。
もういい加減落とすべきだろ。
3点で収まったのがラッキーな内容で、相手の打ち損じを待つ感じだし。

林が加わってリリーフはやれそうだけど、先発はホントにどうしようもないな…。
こりゃ、江尻先発しかないな!

7回の小谷野の送球は多少一塁側に逸れたので、賢介が捕球の際に体を伸ばす格好になり、一塁転送が若干遅れてしまった。
普通は本塁に投げる場面ではあるのだが、状況に応じて併殺を狙う視野の広さ、行動力は評価したい。守備力の高さが仇になった。
ただ、これで完全に終わったって空気に…。

まあ、終わった事をどうこう言ってもシャーナイナイ。
明日から月もカードも替わるし、札幌に戻って切り替えていこう。強い気持ちで。
江尻がサイド転向
2009年04月29日 (水) | 編集 |
先日、G+で見たときは良い感じだったので「もったいない」というのが第一印象。
ただ、投げてみないと分からない投手だし、現状を打破するにはアリなんじゃないかな。
伊藤みたいに化けてくれると嬉しいね。怪我しちゃ困るけど。

サイド転向で先発転向だ!!
憧れの藤井さんと左右両輪の誕生や!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。