FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本ハム VS 巨人 2回戦 2009年05月20日
2009年05月20日 (水) | 編集 |
スウィーニー引っ張りすぎ!!
4点で収まったのはまぐれでしかない。
5回ランナーを出した時点で交代だろ。
5回、6回と結果的にラッキーな併殺だったけど、試合が壊れても全くおかしくない展開だった。
普段からリリーフを小刻みに使って無駄に登板させるから、こういった展開で運頼みになるんよ。
まあ、そもそも先発が役に立たないのが一番問題なんだけど…。

【1】
マイケルは右打者にスライダーを見切られている感じ。
勝手知ったるハムだからか、球がイマイチなのかは分からんけど。

【2】
二岡はせっかく良くなって来たのに…。
ホントにもったいない…。
しばらくは代打かな。これで左が先発の時は中田先発か。
運がいいな。
1軍帯同しても昇格できない人もいる中、やっぱり「持ってる」んかね。

【3】
8回の糸井のバント。
あそこは成功の可能性が低い事を感じた上で、敢えてバントをさせたんだと思う。
あのサインは梨田監督からの「身体能力だけの選手になるな」というメッセージだ。
小谷野や高橋といった主軸でさえ献身的な打席が目立つ中、糸井にもそういった部分を表現して欲しかったのだろう。
小笠原だって、無理やり進塁打を打つシーンが何度もあったのだから。
(まあ、彼にはもっと自分で決める打撃をして欲しかったけどね。)

【4】
昨日に続いて建山が好リリーフ。
昨日より引っ掛かりぎみだったけど、ナイスピッチング。
林もピンチの場面でナイスピッチ。
日本ハム VS 巨人 1回戦 2009年05月19日
2009年05月19日 (火) | 編集 |
前も書いたけど、ハムの小刻み継投は意味があるんだろうか。
林を1イニングで替えて…。
仮に投げさせるとしても、糸数か宮本だろ。
8点差で登板しないなら、どこで投げさせるんだよ。
そんなに信用できないなら上げんなよ。

接戦でも8点差でも宮西って。
調整が必要なほど間隔も開いてないのに。
糸数、宮本が打たれての登板ならまだしも、こんな展開で気合入れろとか無理だろ。

結局、菊地建山まで使う羽目になるしよぉ。
もちろん、糸数、宮本を使って最終的に武田久まで使う展開に…って可能性もあるけど、それでもとりあえず彼らを使うのが筋だろ。
その為にベンチに入れてるんだから。
去年リリーフがパンクした事をどう捉えているのか。

【1】
八木はとりあえず抹消だろうね。
替わりは多田野かな。初見ならごまかしが効くかもしれないし。
個人的には吉川を見たいけど。

実況ではまだまだルーキーイヤーの姿に遠いと言っていたけど、個人的には今日の八木が本来の姿だと思う。
恐らく、当時を追い求めてもたどり着く事は無いのでは。
一つ一つの精度を高めて、山本昌を目指すのが生き残る道。

う~ん、ただ心配だね。

【2】
二岡は復活するとしたらここしかないと思ってたので嬉しい。
ただ、東京ドームではそれっきりだったので、今度こそ流れに乗って欲しい。
彼が守れるようになれば、サード二岡、レフト小谷野という選択肢も取れるし。
小谷野が便利屋扱いでアレだけど…。

【3】
打線は前回嫌な負けだったので心配したけど、上手く舵を取り直した感じで良かった。
ただ、巨人も終盤は集中力を欠いていたので、あんまり当てにならん。
とりあえず小谷野に結果が出たのが良かった。
高橋も内容は悪くないけどね。最後のはヒットになって欲しかったね。

【4】
スレッジ抹消で替わりはボッツかね。代打要員で。
スレッジ再昇格時はヒメネスと状態の良い方を残す感じかな。
中田…でも良いけど、二岡に結果が出て使いどころが無いからね。
1塁の守備力を考えれば高橋だし。
ヒメネスの守備で痛い目にあってるのに中田を使うのもね…。
彼を使うとなれば、ある程度固定しないと意味無いので。

鵜久森の可能性もあるけど、糸井の足が大丈夫なら外野手は5人で問題ないからね。
森本、糸井は途中で下げる選手じゃないので。
まあ、森本はもうちょっと打撃をしっかりしてくれないと困るんだけど。

【5】
今日は建山が影のヒーロー。
3人で切った事で、巨人への流れが完全に止まった。
オリックス VS 日本ハム 11回戦 2009年05月17日
2009年05月17日 (日) | 編集 |
光原はそんなに良いとは思わなかったけど…。
少なくとも無得点ってのはちょっと。

全体的に集中力を欠いた感じで、去年を思い出した。
まあ、小谷野・高橋・金子が揃ってイマイチだと去年と一緒になるのは仕方ないか。

高橋の状態が良くないし、ヒメネスを8番で使うなら、そろそろ中田を…。
デビュー戦がホームの巨人戦なら、営業サイドも万々歳でしょ。
まあ、無いだろうけど。

それと、二岡はまだ守れないんかねぇ。
小谷野が疲れてる感じなのよね。今日みたいな試合は守備練習にはもってこいなんだけど。

坂元は去年と比べてボールの力が落ちている印象。今日に限らず。
スピードガンは変わらんけど、去年はもっと力強さがあったよね。

糸数は現ヤクルトの木田みたいな感じ。
左に対して見たかったので、8回も行って欲しかった。
今日だけでは何とも言えんね…。

8回は林で行ったんだけど、ハムはリリーフの登板間隔を気にしすぎでは??
調整登板でも疲労は蓄積されるんだし、去年は終盤にリリーフ崩壊してるんだからもうちょい考えて使って欲しいんだけどなぁ…。

今日は相手をなめて痛い目にあった印象。
球場に行った人は気の毒だけど、いい薬にして気を入れ直して欲しい。
オリックス VS 日本ハム 10回戦 2009年05月16日
2009年05月16日 (土) | 編集 |
5点差の9回は坂元なり糸数なりを使って欲しかったなぁ。
こういう所で使わないと投げる場面無いよね。特定の面子ばかりに負担が掛かっちゃうし。
まあ、交流戦に入るんで、この3連戦はフル回転かもね。

糸井が早くも復帰できたのは大きい。
盗塁もしたし、問題なさそう。
森本が着実に「広瀬化」してきてるんで、交流戦は糸井メインで良いんじゃないかね。

打つ方は小松が投げている時にもう少し点を取れたと思うけど、いつもいつも上手くは行かんからね。
中田をそろそろ見てみたいけど、現実的には難しいか。
ホント去年じゃ考えられんわ。

で、小松は前回より真っ直ぐがかなり良くなった印象。
本来の出来に程遠いのは確かだけど、1週間でこれだけ良くなるとは思わなかった。
去年並みになるには時間が掛かりそうだけど、試合を作れるレベルにはなるのでは。

藤井は良かった。彼なりに。
走者がいないとスムーズに行くんだけど、出すと途端にリズムが悪くなるのがね。
自分の実力が分かっているだけに、そうなっちゃうんだろうね。

菊地は打たれだしてからフォークを織り交ぜる様になった。
藤川じゃないんだから、真っ直ぐだけで乗り切るなんて無理。

大野も偏った配球が減ってきて良い感じになってきた。

明日も勝って、良い形で交流戦に入って欲しいね。
オリックス VS 日本ハム 9回戦 2009年05月15日
2009年05月15日 (金) | 編集 |
あのダブルスチール失敗に助けられた。
面白い作戦だと思うけど、あの場面ではどうかな。
仮に成功しても、1塁があいて2人で1つのアウトを取れば良いと切り替える事も可能で、リスクが高い割りにそのリスクに見合うリターンがあったかどうか。

まあ、結果論だけどね。
それに、足を使ってくるという事をハムに印象付ける事は出来たので、後々有効になってくるかもしれない。

ダルはとてもダルそうだった。
抜け球が多く、球審の判定も不安定で苦労した。
かなり疲れてるんだと思う。
交流戦に入ればリリーフも多少は楽になるだろうから、完投に拘らず中6日を続けて持ち直していって欲しい。

ん~、ただ、交流戦は日程に空きは出るけど、セ主催ゲームは投手が打席に立つんだよね。
リリーフ楽になるかなぁ…。
まあ、今みたいに打ってくれればハム主導で継投が出来るんだけど。

その打つ方はもうちょい点を取って欲しかったんだけど、まあ、今日はこんなもんかな。
小谷野の状態が上がってきたっぽいのが嬉しい。
反対に高橋に結果が出ないね。
今日もアプローチは悪くないんだけど、ゴロが多い。
まあ、全員好調なのは無理だからね。全員止まらなければいいよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。