日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
阪神 VS 日本ハム 4回戦 2009年06月17日
2009年06月17日 (水) | 編集 |
両軍共に残塁合戦で重たい試合。
重たいと言うより、締まらない試合だったね…。

森本が外野にフライを打ったのを久々に見た。
レアなものを見てしまった!!
次は1ヶ月後かな(笑)

これをきっかけにして欲しいけど、外よりの抜いた球だからね。2本とも。
多少泳いで、手首が返らなければ必然的に外野まで行く球だから。
真っ直ぐをレフトに打ち返す姿は全くイメージできないからね。
球宴で黒田からインサイドのストレートをHRした時は良い選手になったと思ったけど、その面影は皆無。
左ならまだしも、右で今のスタイルじゃ生き残れない。
まさに広瀬2世。

まあ、打撃さえ良ければ素晴らしい選手なんで、頑張って欲しいんだけどね。
貴重な右だし。

1.
江尻投入には驚いた。

高橋 捕飛
赤星 四球
関本 三振

で、結果的に上手くいったから良かったけど、首脳陣はデータを把握しているんだろうか??
対左被打率.500って尋常じゃない数字だぜ。
これじゃ右が続く以外で使えんだろ。
高橋に代打の代打で林とか出されたらどうすんの?
今日も左はアウトにしてないし。

2.
八木はモタモタしてたけど、勝負どころでブラゼルを抑えて何とか持ちこたえた。
ブラゼルが変化球待ちの所を上手く真っ直ぐで裏をかいた。
彼にとっては日本経験があることが裏目に出たかな。今日のところは。
ただ、八木は6回に球速がガクッと落ちたのがね。
いくらなんでも80球でこれじゃあ困るわ。
まあ、次は多少良くなってくれるだろうし、頼みます。

3.
9-2の7回からファースト小谷野・サード飯山をやるなら、中田を使ってよ。
人工芝だし守りやすいでしょ。
小谷野が疲れてるのは間違いないんだから、フルイニングする意味無いわ。
大事な戦力なんだから、1年間持つように起用してくれよ。

4.
9-3の1死2塁で菊地投入とか…。
そんなに信用ないなら山本上げんなや。
投手にしても野手にしても、型通りの偏った起用しかせんなぁ。
選手の掘り起こしをしない、長丁場に向かない選手起用。
かと言って勝負どころで投手を引っ張ったりして、短期決戦向きでもない。

まあ、どうでもええわ。
采配分析なんかしてもちっとも楽しくないわ。
阪神 VS 日本ハム 3回戦 2009年06月16日
2009年06月16日 (火) | 編集 |
今日は初回に久保を崩せず、そのままズルズル行ったのがまずかった。
初回のゲッツーといい、最後の三振といい、小谷野の内容が悪いが代わりがおらんからね。
陽は外野行っちゃうし、中田は1塁専念だし、二岡はまだだし。

中田はサードやらせた方がチャンスあるでしょ。どう見ても。
小谷野はサードできっちり固定する選手じゃないからね。正直言って。
守備固めや便利屋で使うのが一番持ち味が生きるタイプでしょ。

二岡は守れるようになれば、サードでもショートでも良いんだから。
元々ショートだし、今の金子もそんなに守備範囲は広くないから大差ないでしょ。
この二人を併用で、中田をサードにすれば、小谷野・金子(二岡)が控えに回って稲田・飯山を無理に置いとかなくてもいいし。
多少守備がまずくてもいいじゃん。
ファーストの高橋が上手いんだから、捕ってさえくれれば、多少の悪送球はカバーしてくれるでしょ。
そうやって徐々に上達するだろうし。
小谷野を使い続けても、正直言ってワクワク感が無いからね。
いい選手だけど、夢を見させてくれるタイプじゃない。

1.
武田勝は勝負球がことごとく甘かった。
関本には外に落とすべきだったが、あれだけド真ん中にきたら配球云々ではないわな。
主審がワイドだったから、広めに投げれば打者も振らざるを得ないのにアレじゃぁな…。
どうしようもない。
セ主催で打順の関係でスパッと交代できたのが救い。
これでラストの広島戦に投げられるかな?
糸数は2度目は通用しないと思うので、武田勝で行くべきだと思う。

2.
宮本が3イニングを無失点。
当落線の投手は、こういう起用で結果を出さないとアピールにならんからね。
ただまあ、そんなに良いとは思わなかったけどね。
もっと駄目なら早々に打者転向してるんだろうけど、そこそこ結果を残すからね。
球を見ると、競った展開で出すにはためらう投手だけど。
谷間の先発か敗戦処理以外難しいと思うので、ビッグマネーを手にしたいなら、完全にサイドにするか、打者転向だね。
ただ、変化して駄目なら見切られる可能性大だからね。
今のままでもしぶとくプロ球界に生き残りそうだから、細く長くやるか勝負するか。
一ファンの立場だと無責任に勝負して欲しいと言っちゃうが、本人の人生だからね。
頑張ってくださいとしか言いようが無い。

3.
明日は下柳だろうけど、2番に森本を入れないでください。
使うなら村田にして下さい。お願いします。
日本ハム VS 中日 4回戦 2009年06月14日
2009年06月14日 (日) | 編集 |
去年のCSにしても今日にしても、何でここまで先発を引っ張るかね…。

4点先制したら、何が何でも勝ちに行かないと。
負けたら空気が一気に悪くなるのは目に見えているのに…。
満員のホームゲームでやる事か??
リリーフも余裕あるのに、敗退行為だろ!!

今日は遅くとも5-4になった時点で替えろよ。
やっと替えたと思ったら唯一の左・森野の場面で対左被打率.500の江尻とか。
人選、タイミングともに最悪。

1.
糸数は2回の和田ヒットの後、デラロサに四球を出したのがね。
4点先制の直後にこれじゃ、どうしようもない。勝負の空気が読めていない。
…いや、「四球は絶対ダメ」と判っていたはず。単に能力が無かっただけだな。

スレッジの守備もひどかったが、他球団を見ても守備がまずい選手は一人、二人は出ているもの。
ハムも今まで相手の守備に助けられてきた部分が少なくないし、ハム投手もある程度耐性を付けないと。
去年の極貧打線で良いなら別だけど。

2.
江尻は横になっても制球がアバウトすぎる。
右打者は恐怖感があるかもしれないが、変化球が真ん中近辺かクソボールでは、左には全く通用しない。
球速で劣る糸数がある程度左に通用したのは、変化球を内外に投げ分けられるから。
それと、サイドにしては大きなカーブがあって、これが武器になった。
ただまあ、2度目の中日に完全に攻略されたので、慣れられると厳しそうだ。

3.
アホみたいに先発を引っ張って、結局11-4で林を使わざるを得ないとか…。
林使うなら、宮本を昨日のネルソンみたいな使い方するが普通だろうが。
宮本の替わりなんていくらでもいるんだから、無茶使いしろや。
リリーフ投手はそうやって自分の地位を掴んで行くもんだろ。
まあ、林が抑えた事で流れを持ってきたんだが、この点差で使うなら、もっと早く糸数替えろや。

4.
今日の二岡にはガッカリした。
まだまだ期待するけどね!!
それにつけても、ボッツも右の方が良いし、中田もいるし、なんでこうもDHに被るかね。
ひとりくらい外野が出来れば森本を使わなくて済むのに。
まあ、左右関係なく村田を使えば良いんだけどね。
中田は可能な限りサードで使って欲しい。

5.
代打坪井はないわ。
今日の二岡は酷かったけど、最近の坪井も相当酷いだろ。
同じ酷いなら、5点差負けの2死満塁では長打力のある方使えや。
…と思ったら、坪井が打った!!(エラーくさいけど)
ごめんなさい、てへッ♪


まあ、最終的には「負け試合をここまで追い詰めた」って流れにもなったし、そんなに引きずらないかも。
パオロンがかわいくて癒されたし良いや。
日本ハム VS 横浜 4回戦 2009年06月11日
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ボッツ!!グランドスラム!!

…まあ、見てないんですけどね。

見られなくても、ちっとも悔しくないよ!!
これから嫌ってほど目にするからね!!

ボッツ最高や!!○○なんて最初からいらんかったんや!!
(○○にはご自由にお入れ下さい)

見てないついでに言うと、8回裏の代打稲田って…。
球場全体がズコーだったんじゃないの?
稲田本人もやりづらかったんじゃ…。

あと、最後は宮本で良いでしょ。
大差負けか、他を使い切った時しか出番無いんかね…。

まあ、勝ったし見てないのでアレコレ言うのは止めときます。
日本ハム VS 横浜 3回戦 2009年06月10日
2009年06月10日 (水) | 編集 |
稲葉は大丈夫かのう…。
明日は出てもDHかなぁ。DHで二岡(ボッツ)が見られないのは痛い…と言うか、夢が無い。
どうせ外野で出るのは坪井だろうし…。

稲葉不在、糸井低調、高橋、小谷野、金子例年通りだと、点を取れる気がしない…。
今日みたいに賢介頼みになるなぁ…。

そうなると2番が重要になるんだが、森本に一本出て、これでまた右でも使うんだろうな…。
前進守備のゴロヒットで、飛んだコースが良かっただけで、内容的には全く変わってないんだけどな。
まあ、スレッジが戻るまでの辛抱か。
勝利に貢献してくれた事は本当に喜ばしいんだけどね…。

ボッツが出たのは嬉しかったけど、二岡そのままで良かったと思う。
どうも最近、二岡を対左専用で使うのが気になる。
右左関係ない人だし、実力は高橋、小谷野とは比較にならない選手なんだけどな。
この二人が例年通りに戻ってきてるし、そろそろ二岡もエンジンをかけて欲しいんだけどね…。
彼が守って、小谷野か金子が控えになる布陣なら、かなり厚くなるんだけど、果たしてその日が来るのかどうか…。
(陽が外野に行ったので、二岡は内野で。)

八木は良く投げたけど、内川のへ1球がもったいなかった。
村田のHRは打つ方向を決めていて、その通りに打った打者が上だった。
HRだけは絶対避けなければいけない場面だけに反省が必要だが、しゃーない。
さすが2年連続本塁打王だわ。

あとは、抑えも作っていかないとね。今すぐじゃなくても。
武田久はあと1・2年だろうから。
結果を出してるけど、ここ数年常に劇場だからね。
マイケルや小林雅を見ても分かるように、劇場と決壊は紙一重。
それと、相手打者の力量に関わらず、いっぱいいっぱいなのがね。
普通、抑えの投手は下位打線は見下ろして投げるものだけど、それが無いから。
まあ、フロントが見極めて、マイケルみたいに美味しいトレードしてくれれば。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。