日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
FA宣言
2014年11月04日 (火) | 編集 |
大引と小谷野がFA??

二人とも、ハムより必要とする球団があるとは思えないが…。

いないと困るけど、無理に引き止める程でもないか。

二人の金額が浮く分を宮西に回して欲しいが、そういうことするチームじゃないからな。

それにしても、中堅どころがごっそりいなくなるチーム編成はどうなんだろうか…。

そら、若いチームの方が見てて楽しいけどさ、ちょっと若すぎだろ。

そういった意味でも、賢介には帰ってきて貰わないとこまるな。

賢介!君を世界で一番必要としているチームはファイターズだ!!

小谷野がいなくなったら、新井を獲って欲しいんだけどな…。

外国人が当たりとは限らんし、結構出番があると思うけどね。給料は下がるけど…。
2014年 終戦
2014年10月20日 (月) | 編集 |
最後は2006年のプレーオフを思い出したけど、そうは上手く行かないか…。

試合後に思わず泣いてしまった。
ファイターズが好きなんだと再認識。

終わってしまったが、CSでの戦いには拍手を送りたい。

去年までは「優勝争いに全く絡んで無いんだから、負けていいよ」って感じで見ていたが、今年は勝ち抜いて欲しいと思いながらずっと見ていた。
開幕時と今とで、全く違うチームだからね。この一年で凄く成長した。
その成長した今の力なら、優勝チームに挑む権利は十分にあると思っていた。

このCSは栗山監督の選手起用も光っていた。
一貫して選手の成長を促す起用法で、最後までぶれなかった。
全く優勝争いに絡まなかったのも、そうさせた要因になったのかもしれないが、この点を高く評価したい。
この短期間で多くの経験を積んだはず。
選手も、栗山監督自身も、この経験を来年以降に生かさないとね。

リリーフの使い方なんて、公式戦と全然違うもんね。
今日の展開でクロッタ、増井を使わずに終戦なんてなかなか出来ないよ。
ただ、彼らが出てくるというのは、チームが追い込まれている事を示すことにもなるので、なかなか好転する事も無いんだよね。

来年のファイターズが非常に楽しみになるCSだったのだけど、稲葉、金子が抜けるんだよな…。
そう言った意味でも、賢介を獲って欲しいね。
大引と共にチームを引っ張っていって欲しい。赤田にもそういった役割を期待したいな。

何はともあれ、お疲れ様。
来年も頼むよ。
2014年6月29日(日)日本ハム vs. 楽天
2014年06月29日 (日) | 編集 |
今日のハイライトは8回の則本vs大谷の場面だったね。
お互いのプライドがほとばしって名勝負だった。
則本は完全に大谷マークで、中田は情けない感じがした。

谷口は速球には強いけど、変化球を投げときゃ安牌って感じ。
2打席真っ直ぐを打ったので、3打席目で変化球をどう打つのか楽しみにしてたけど、同じように速球待ちで、為す術無く三振。
いやいや、真っ直ぐで来る訳無いじゃん。
少しは考えろよ。
大谷なんてかなり考えて打席に立っているのが伺えるけど、先輩の野手専門がこれじゃ情けないわ。

増井は変化球が全く使えないんじゃどうしようもないな。
ストライクは外寄りベルト付近の真っ直ぐオンリーじゃ、そりゃ打たれるわ。
バッテリーが変化球を信用してないんじゃ、そりゃ無理だわ。
下で変化球の精度を上げるのはもちろんだけど、リリーフで頭打ちだし、先発調整もありじゃないかね?
先発してた頃は、一応カーブもあったし。
ま、ここまで変化球の精度が低いと、どんな役割でも厳しいけどね。

浦野は球自体は悪くないんだがなぁ…。
デビュー当時はポンポンストライク投げてたのに。
プロの怖さをしって壁に当たってる感じか。
自分で乗り越えないとね。
新加入のカーター選手が入団会見
2014年04月23日 (水) | 編集 |
新加入のカーター選手が入団会見

もう日本に来たのかよ!

まあ、優先度で言えば野手や先発の方がはるかに高いけど、マークしてた選手が獲れそうだったんで、取りあえず獲ったって感じだろうか。
彼とは別に外国人野手も頼むよ…。

正直、ミランダがここまで駄目とは思わなかったわ。
見切るかは別として、このドーム2連戦がリミットだろ。鎌ヶ谷も近いし(笑)
下位に置いて様子を見る余裕なんてないしな。
彼を使うなら、中田を1塁にして、左右に谷口、石川の方がよっぽど納得できるわ。

って、陽は大丈夫なんかね?
センター候補は杉谷しかおらんの??
選手層が薄すぎる…。

【プロ野球】日本ハムの強さの秘密。
常勝の礎を築いた「7パーセント」のこだわり
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2012/10/27/___split_46/index.php

こんな記事があったけど、現状を見てもまだこんな事言えるのかね?
コスト意識が強すぎるのは人気低下と絶対に関係あると思うよ。
ヤクルト増渕とハム今浪が交換トレード
2014年03月31日 (月) | 編集 |
ヤクルト増渕とハム今浪が交換トレード

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140331-1278022.html


ただでさえショートが出来る人間が少ないのに大丈夫かいな??

まあ、今浪にとってはチャンスだと思う。
川島みたいにヤクルトで存在感を発揮して欲しい。
頑張れ!

増渕も高校時代は高田元GM、山田GMが田中よりも評価していたという様に、潜在能力はある(あった)だけに、ハマれば戦力になると思うが…。
いつも書くけど、ドライな球団で見切りが早いので悔いのないように頑張れ!
