FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本ハム VS ソフトバンク 2回戦 2010年03月21日(日)
2010年03月21日 (日) | 編集 |
昨日といい今日といい、満塁できっちり点が取れないとこうなるわな。
特に今日は、9回に点を取って摂津に負けを付けないといけない試合だった。

今日の摂津は真っ直ぐに力がないし変化球は引っ掛かって、去年の疲れがあるのかと不安になる内容。
おそらく本人も不安いっぱいだったはず。
ハムとしてはそこに付けこまないといけない。
内容は伴わなくとも、結果を出せば自信をつけていく。
(去年の金森がそれだった。)

昨日も今日もソフトバンクはSBMしかリリーフを使っていない。
開幕早々摂津に負けをつければ、チームの戦い方そのものに影響を与える事が出来る…かもしれない。
今日はミスミスそのチャンスを逃し、逆にハムはクローザーが打たれる始末。

武田久は抑え以外では使いどころの難しい投手だし、やってくれないと困るんだけどな…。
駄目でも梨田監督は配置転換をしないだろうし。


1.
江尻が出てきた瞬間に負けを覚悟したハムファンは多いはず。
何故江尻なんだ。
ブルペンで一番不安定な投手を何故あの場面で使うのか理解できない。

あ~、采配に不満を覚えるこの感覚、久しく忘れていたのに思い出してしまった…。

ダルは完投させるのに、藤井にしろ武田勝にしろスパッと替えすぎだろ。
その日の状況を加味せず、「オレルール」で選手起用するなら素人でも出来るわ。
それにあれだけ好投している投手の後じゃ、リリーフもやりにくいだろうし、相手も喜ぶしで、しかも江尻。

武田勝にとっては開幕戦だし、チームにとっても開幕2戦目を任せた投手なんだから、きちっとしたところまで投げさせるべきだろう。

ま、武田勝より江尻を信頼してるってのなら何も言わんけど。


2.
左対左でインコースのスライダーを要求するなど、大野はハム捕手陣の中では斬新な配球をする。
全体的にインコースの使い方が上手いし、打撃もリストが強い。
彼メインで行って欲しいね。


3.
高橋の打席がひどい。
去年よりは長打を打ちたい感じが伝わってくるが、結局は短打狙いに落ち着きそう。
4番がそれじゃ、ものたりないんだけどな。

鵜久森は下で1塁をやって欲しいなぁ。
中田ばかりが目立つけど、鵜久森も下にいる選手じゃないし、T-岡田くらい注目されておかしくない選手。
チャンスは必ず来るので頑張って欲しいね。

4.
建山は投球時の傾きが少なくなって、上手投げにやや近くなった印象。
真っ直ぐの威力が多少増したのかな??


5.
ウルフは球が重そうだが、時折浮くのが怖い。
変化球は大した事なさそう。
あと、首振りすぎ。そんなに球種あるのかよ(笑)
林の先発転向を断念 日本ハム
2010年02月22日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20100222-00000036-kyodo_sp-spo.html


彼としては残念だろうけど、チームとしてはプラスに転じるのでは。
彼が抜けると左が宮西だけになるからね。
あと、先発をやるには球種が心許ない感じだったし。
まあ、林の動向に関わらず、いい加減山本あたりに戦力になってもらわないと困るんだけどね。


今年のキャンプ報道を見た感じでは、去年とそんなに変わらないかなって印象。

打つ方はスレッジの穴よりも、金子がどの程度やれるかが鍵になると思う。
去年ほどは無理だろうけど、以前の金子に戻ってしまっちゃあ困る。
8・9番が安牌だと、途端に打線の繋がりが悪くなるからね。
二岡もいるけど、さすがに多くを望むのは酷な気がする。
いずれにしろ、この二人でショートをまかなえるのは今年か来年くらいまでだろう。
次期ショートの確立は、待ったなしの所まで来てるんじゃないかな。
陽がスポッとはまってくれたら何の問題もないもないんだけどね…。

スレッジの分は、DHを有効に使えることでプラスに作用するかもしれない。
シーズン終盤には、DH稲葉で固定される様に、若い連中には頑張ってもらいたい。
また、それくらいじゃないと駄目だと思う。

投手は藤井とスウィーニーの穴は、新外国人2人で何とかなると思う。
と言うか、なってくれないとどうにもならない。
穴が埋まっても、お世辞にも先発が揃っているとは言えない状況。
プラスアルファがなければいけないのだが、先発として期待出来そうなのがいない…。
2イニング抑えた増井に先発を期待するあたりに、苦しい現状が現れている。
また今年もやり繰りローテになるのかな…。
日本ハム・中田、外野で勝負!梨田監督決断
2010年01月27日 (水) | 編集 |
http://www.sanspo.com/baseball/news/100127/bsj1001270506000-n1.htm


良い事でしょう。

将来的に一塁には鵜久森にってのもあるでしょ。
彼は肩が強い方じゃないし、背が高いし一塁にはもってこい。
出遅れは痛いけど、万全でも春先から彼にチャンスが回ってくる展開にはならなかっただろうから、自分のペースでやってくれれば良い。
今年は外国人野手がいないので、必ずチャンスが来る。

DHは高橋、稲葉、二岡あたりを上手く使っていくことになるでしょう。
梨田監督は野手の調子の見極めが上手いので、誰かがドカッと座るよりも上手く行くかもね。
元巨人、阪神投手の小林繁氏急死=「江川騒動」で移籍、57歳
2010年01月17日 (日) | 編集 |
元巨人、阪神投手の小林繁氏急死=「江川騒動」で移籍、57歳

絶句…。

ご冥福をお祈りします。

あのダイビングキャッチで…赤星、涙見せず引退表明
2009年12月10日 (木) | 編集 |
あのダイビングキャッチで…赤星、涙見せず引退表明

相当悪いと何かで読んだけど、まさかホントに引退とは…。
この時期ってことが、相当悩んだ証拠だろうね…。

この手の非力な打者は詰まらせてポップフライを打たせるのがパターンだけど、なかなか打ち上げてくれなかったね。
ファールを打つのも上手かったし。

指導者として戻ってこられるように、まずは治療に専念して欲しいものです。
お疲れ様でした。

で、これで森本の阪神トレードあるで。
まあ、中田次第だけど。

森本⇔先発投手

ハムに欲しいのはあくまで先発。
だけど、阪神も先発が不足気味なのね…。
左のリリーフもいないので、両方こなせる江草+αで。
江草+小嶋でどうかね。

流石に阪神が怒るか。

森本はFA権持ってるのもネックだしね。

球団は10月末から引退勧告してるわけだし、何かしら動いているのは間違いないでしょうね。
形になるかどうかは別として。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。