日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本ハム、FA森本の補償は金銭4800万円
2010年12月28日 (火) | 編集 |
日本ハム、FA森本の補償は金銭4800万円

ま、妥当なところかな。

抜けるのが森本、木下、豊島、カーライル、紺田、須永、山本、高口で-8。

入るのが新人6人に、オビスポ、根本、ホフパワー、松坂で+10。

今季終了時が67人だから、誰か獲ったら枠が埋まっちゃうからね。
松坂を獲った時点で、今回の措置はほぼ決定。多田野再契約で確定って所かな。
これから人数を減らす手もあるけど、そこまでして欲しい選手がプロテクトから外れる訳がない。

とりあえず、これで来季への陣容は固まったので、育成年だった今期を生かして、来季は優勝してもらわないとね。

<追記>
坪井と建山を忘れてた。
これでプラマイゼロか。
なら獲ってもいい気がするが、見合う選手がいなかったんだろう。
オリックスが朴賛浩を獲得 大リーグ124勝の右腕
2010年12月20日 (月) | 編集 |
オリックスが朴賛浩を獲得 大リーグ124勝の右腕

これはビックリ!!
「今更かよ~、もう終わった人だろ。韓国マネーはそんなに美味しいの?」って思ってたけど、ここ2、3年はそんなに悪くないのね。
朴賛浩
むしろ、日本に来る選手では上出来の部類だし、実績そのものは過去最高クラス。
これは結構楽しみだな。
ただ、力自体が落ちているのは間違いないので、あっさり通用されたら結構シャクだけどね(笑)。

でも、彼とスンヨプを獲るなら、カブレラ複数年出来たんじゃないの??
これは大きな賭けだね…。
失敗したら編成は責任を取るんだろうか??

そのカブレラはソフトバンクみたいだけど、秋山監督に使いこなせるのかね??
結構ワガママな選手だし、松中、小久保、内川とも被るし。
まあ、松中、小久保は(カブレラもか)フルで出ることは無いだろうから、そんなに影響ないかもしれないけど。



小谷野は1億4600万円=プロ野球契約更改・日本ハム

今年はよく頑張ってくれたわ。
一番成長した選手。まさかこんなになるとは夢にも思わんかったわ。
序盤は不調で「外せよ!」と思ってたし。

>「今年の数字を全部超えたい」と目標を掲げた。

HRが増えれば可能性がなくはないが、さすがに厳しいだろう。
今年は1番の出塁率が高く、2番がバント専門、3番が走者を返せないって感じで、4番にチャンスが回るケースそのものが多かったし。
来年は2番がバント専門じゃなくて、3番が走者を返せる感じになるといいなぁ。
で、4番にHRが増えるので、今年の成績を上回りました!ってなったら最高。

…そんなに上手く行くはず無いけどね。
日本ハム、多田野と再契約 自由契約から大幅減で ほか
2010年12月17日 (金) | 編集 |
横浜・弥太郎が100万円上積みで納得
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000033-dal-base.html

>「横浜は練習での集中力も低いし、私服もきちっとしていない。もっとプロ意識を高めないと」と話した。

なんか皆して言いたい放題だな…。
まあ、こういうチームはスタートダッシュを決めないとね。
ここで躓くといつも通りに終わる。

年俸は上げてあげても良いと思うけどね。
彼もプロテクトからは外れそうかな。



日本ハム、多田野と再契約 自由契約から大幅減で
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000039-kyodo_sp-spo.html
多田野と再契約=プロ野球・日本ハム
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000140-jij-spo.html

>年俸は2700万円減の800万円プラス出来高払い

もう少しあげても良いと思うけど、上に登録されれば、1軍最低年俸が日割りで支給されるし、出来高もつく。
働けばそれなりに行くってことかな。
今年ダメだった分、来年は頑張って欲しいね。
年間通して活躍するのは難しいと思うけど、1ヶ月位は調子のいい時期があるので、その時に働いてくれれば。

ドラフトで獲った選手はやってくれれば儲け物。
投手の補強はオビスポと根本だけだからね…。(もう一人外国人投手を獲って、オビスポをバックアップにするだろ、普通は…。)
先発は表3枚以外は5回持てば合格ってレベルだし、ケッペルは終盤打ち込まれるケースが目立った。
多田野にもやってもらわないと困るのよね。



オリックスに新外国人2人=プロ野
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000156-jij-spo.html

ヘスマンが決まったってことは、カブレラは見送りなのかな。
カブレラが残れば相当な戦力なのは言うまでもなく、優勝争いに絡んできそうだけどね。
森本が横浜入りを表明 日ハムからFA宣言
2010年12月01日 (水) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101201-00000034-kyodo_sp-spo.html


頑張れ。
大した事無いと思われると寂しいからね。

で、ワクワクしてきた。
森本がいると、とりあえず2番に置こうかって形になるし、攻撃のバリエーションが少なくて面白くなかった。
誰が入るか分からんけど、2点、3点を期待できる打順になれば良いなぁ。

彼が抜けることで間違いなくハムの野球が変わるし、どうなって行くのか非常に楽しみ。

で、Bランクだと思うので、金銭か人的補償があるはず。
年俸が高くないし、人的補償の可能性も十分あるでしょ。
横浜の事は良く知らんが、年俸の高い選手をプロテクト外にする小細工はしないと思う。
「誰が外れた」ってのは結構漏れるし、そこで主力級が外れた事が分かれば、チームに要らん波風を立てる事になる。
今の横浜でそんな事になったら目も当てられないし、その選手を持って行かれたら森本への風当たりも強くなって本末転倒だ。

と言う訳で、欲しいのは松山。
まず獲らないだろうけど(苦笑)

サヨナラ稀哲。
新しいファイターズの夜明けぜよ!!
森本、横浜に好感触 3年3億以上の条件提示に
2010年11月29日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101129-00000037-kyodo_sp-spo.html

森本の守備力は球界トップクラス。
全ての要素で高いレベルにまとまっているし、集中力も高い。
(強肩と言うほどではないが、スローイングの技術でそれを補い、送球の質は高い。)

特に打球判断、球際の強さが際立っている。
糸井などは「追いついているのに取れないかなぁ」と思う場面もあるが、森本なら「稀哲で取れないなら仕方ない」と思わせるだけのものがある。

特に印象に残っているのが、去年の千葉マリンのデーゲームで、降雨コールドになった試合。
八木がフラフラしつつも5回2アウトまでこぎつけ、あと一つとれば、恐らくコールドだろうって場面。
満塁で竹原の放った打球は左中間を破るかに思えたが、森本が追いついてキャッチ。
で、そのまま降雨コールド。
あれが抜けていれば、ある意味サヨナラ負けだった。

雨の千葉マリンで集中力を切らさず、打球に正確に反応して球際の強さも発揮。
彼の真骨頂といえる守備だった。

打撃面ではバントの多さが目に付くが、一番が賢介で転がせばセーフになるので、バント自体は特に上手いとは思わない。
一番の特徴は球数を多く投げさせる事。
4タコでも、仕事をしたと言えるケースも少なくない。
ただ、こうした面は試合に勝たないと評価されづらいからね。横浜でどう評価されるかは分からん。

打撃そのものはハッキリ言って不満が多い。
右方向にしか打球が飛ばないのがね…。
左方向に飛球を打つケースが殆ど無い。変化球でポイントが前になった時くらいで、真っすぐに力負けせずに引っ張る事が出来ない。
走者の有無に関わらずこのスタイルだし、年々しょぼくなっていると言っても過言ではない。

打撃がこれなので、ハムでは立場が危うくなってきている。
梨田監督は結構シビアで、開幕前の構想にある選手は優先的に使うが、一度見切られると容赦ない部分がある。
来季の優先度は陽、中田以下である可能性も高い。

彼がFA宣言したということ自体、こうしたチーム内での立場を察しての事だろう。

横浜の条件はハムを上回るものだろうし、期待して迎えてくれている。
彼自身、1番センターをやりたいのだろうが、ハムにいる限りまず無理。
それどころか、自身の評価を覆す機会そのものが与えられない可能性がある。

元々彼の打撃はこんな物じゃなかったし、もっと盗塁だって出来るはず。
自分を必要としてくれる地で、もう一ランク上の選手になるべく挑戦して欲しい。
そして、移籍が正しかったことを自ら証明して見せてくれ。




レアル&バルサの2強支配に不安の声 「リーガには悲しい未来が待っている」

http://sports.yahoo.co.jp/news/20101127-00000031-ism-socc.html

プロ野球も同じ。
今のパ・リーグは力が均衡していて、それが全体のレベルを底上げし、ファンも勝敗に一喜一憂できる。
ハムも置いて行かれないようにせんとね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。