FC2ブログ
日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「野球からはむしろ罰金」 強化費配分でJOC
2008年09月03日 (水) | 編集 |
「野球からはむしろ罰金」 強化費配分でJOC

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20080903-00000050-kyodo_sp-spo.html


冗談にしろ何にしろ、何でもかんでも野球を叩くのはどうかしてる。
こんな事を言われる筋合いは無い。

例えば、同じくメダルに届かなかった柔道の鈴木にも、こんなこと言うのか??

無関係の人まで寄ってたかって叩き出す、今の日本の風潮はどうかしてる。
テーマ:星野JAPAN
ジャンル:スポーツ
監督問題を蒸し返す。
2008年08月30日 (土) | 編集 |
星野監督は、中日時代の教え子を重用し、当時立ちはだかった上原復活に拘った。
つまり、良く知る選手を優先した。

これ自体は当然の事なんだろうね。

私が監督でも、テレビで良く見るパの選手を使うだろうね。
ハム戦で打ちまくる西武の選手や日高あたりを。(苦笑)

短期決戦になればなるほど、この傾向が出るだろうね。

で、何が言いたいかというと、代表監督はプロ球団の12人から選ぶべきと言う事。
WBCは王監督だったし、韓国もどこかの監督みたいだし。

代表監督が視察としてスタンドから見ても、試合への没入度はベンチの比ではないからね。
今は交流戦があるから、両リーグの選手をある程度把握できるはず。

個人的にはバレンタインが良いかな、と。
後は落合。
ただ、落合だと中日+福留とかで編成したりして。
「知らない選手では采配が振るえません」とか言って。
テーマ:星野JAPAN
ジャンル:スポーツ
北京五輪 準決勝 日本vs韓国
2008年08月22日 (金) | 編集 |
星野監督「選手はいいゲームをしてくれた」野球日本代表・試合後会見

>負けたんだから敗因はどこかにあるんでしょうが、今さら敗因を言ってもしょうがない。そういうものの考え方をしていますから、あそこがどうのこうのとは言いたくない。
>それは私のやり方ですから。

とか、思考が停止した人に監督をさせたことが間違い。

4回のピンチに川上を投入し、5回も続投(個人的には4回で替えると思った)。
6回は成瀬で、彼を2イニング、8回藤川、9回上原かと思ってた。

が、成瀬1イニングで、789は「戦前の方程式」で行ってしまった。

岩瀬が必要になる長丁場ならともかく、負けたら終わりの試合で「私のやり方」に拘るとは…。
信頼できる投手が彼しかいないのならともかく、結果を出している投手が沢山控えているのに…。

ダルがずっとベンチにおり、延長でもない限り登板の予定が無かったのだろう。
明日が無い戦いで、明日に控えて待機ですか。ふ~ん。

監督は自分の責任とか言うけど、この大一番に状態が悪くて打たれた選手が、2度と立ち直れなかったらどうすんの??
実際に森田、与田と潰してるのに、その事は全く反省してないんですか??

口で言うのは簡単だけど、実際にどんな責任のとり方をするんですか??

また、今日は西岡、青木が5回出塁したが、動きがあったのは3回の打者新井、走者青木のランエンドヒットの一度のみ。
実況でもあったとおり、金広鉉は明らかに牽制が苦手だったのに、走者が出てから攻めきれなかった。
結局、動きがあったのは大勝した中国戦のみ。
楽勝の試合でどんなに上手い攻撃をしたところで、接戦で出来なければ何の価値もない。

今日も走者が出たら荒木に二度の送りバント。
バントを失敗したら打者に責任が向けられるが、盗塁・エンドランは首脳陣にその矛先が向けられる。
「自分の責任」とか言うくせに、責任を取りたくないんでしょ。
クリーンナップに期待して任せると言えば聞こえが良いが、単に決断力が無いだけ。

韓国が前回岩瀬に左の代打をぶつけたり、今回も主砲に代走を出して勝負に出たのに対して、日本は何にもなし。
状況を把握せずに、脳内投手リレーに拘る始末。

カチコチになっている選手に「お前に任せた」とか言っても、余計にプレッシャーが掛かるだけ。
エンドランで無理矢理打たせるなどして、首脳陣が責任を被るシーンを全く作らず、凡打は全て打者のせい。
これで結果を出せる筈がない。

短期決戦全敗男にやらせた事が全ての間違いだが、ここまで酷いとは…。

さらに、限られたメンバーの中で、宮本を効果的に使えなかった。
彼はチームのまとめ役、精神的支柱なのかもしれないが、だったらコーチ登録で良いはず。
まとめ役を選手登録するって、そんな競技が他にありますか??
本職のコーチは何をしてたんでしょうか??

仲良しトリオで日本代表を私物化した罪はあまりにも大きい。

幸いにも3月にWBCがあるので、ここで何としても巻き返さないといけない。
「星野監督にリベンジを…」なんて事は、絶対にあってはならない。

絶対に。
テーマ:星野JAPAN
ジャンル:スポーツ
北京五輪 ソフトボール決勝 日本vs米国
2008年08月21日 (木) | 編集 |
疲れに耐えて、よく頑張った!!感動した!!

上野投手、凄かった。
2日間に3連投で、球速はいつもより落ちていたみたいで、ピンチの連続。
だけど、ピンチで思い切って内側に飛び込み、ポップフライで切り抜けていた。

野手も好手で守り立てたし、少ないチャンスを確実に点につなげた。
前日のオーストラリア戦とは打って変わって、チーム全体が勝負強く、流れを相手に渡さなかったね。

宇津木さんの涙に、こっちもウルッと来た。

野球はどうでもいいから、ソフトボールは五輪に戻して欲しい!!

スピーディかつスリリングな展開で、初めての人を魅了する競技だよ!!
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
北京五輪 予選第6試合 日本vs中国
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日の試合はあまり当てにならんね。

涌井は流石って感じしか残らん。
彼としては、もっと大事な場面で投げたかっただろうけど、WBCもあるし、この経験を次に生かしてくれれば。

打線は点を取ったけど、いつもの様にエンジンのかかりが遅い。
ここまでの試合を見る限り、ハッキリ言って相手は日本のプロより落ちる投手ばかり。
その投手を打ってここにいるんだから、もっと自信を持ってシンプルに臨んで欲しい。
まあ、お互いの手の内を知った同士がぶつかるのがプロ野球であって、審判がアバウトな一発勝負に戸惑うのは分かるけどさ。

さて、今日はようやく足を絡めた作戦が出来たけど、今日だけで終わらないようにお願いします。
あとはサードかな。
初戦で「サード宮本かよ」と書いたけど、村田、森野の状態を見ると、宮本が適任かな、と。
決勝で川が使える状態になるといいんだけど…。

故障や不調の選手が出てきて、荒木や森野といった、ユーティリティプレイヤーを連れてきたのは正解だったね。
その森野も不調だけど…。

ま、明日勝って、すっきりと決勝トーナメントへ頼みますよ!!
テーマ:星野JAPAN
ジャンル:スポーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。