日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
批判会見なぜ?清武代表の声明文「翻意を求めたが聞き入れられず
2011年11月11日 (金) | 編集 |
批判会見なぜ?清武代表の声明文「翻意を求めたが聞き入れられず」

要約すると「ナベツネの思いつきに右往左往するのに疲れた」って事ですかね。
文科省で会見したのも、球団としてではなく、個人的に堪忍袋の緒が切れたので、愚痴りたくなったと。
球団社長も寝耳に水だったみたいで、今後はご希望通りに正式な手続きを経て、解任って形になるのかな。
で、増々ナベツネの思いつき通りに事が運ぶようになる、と。

まー何と言うか、トップダウンで人事が決定されるなんて、どんな組織でもある事だと思うけど…。野球に限らず。

今季の楽天やオリックスのコーチの配置転換なんかは、今回の件と大差ないんじゃ。
巨人に関しては、今までのやり方で投資に見合った結果が出ていないんだし、それを変える意味での強権発動っ事なんじゃないの?

プロ野球なんてオーナーの道楽でもあるんだから、オーナーの思いつきに一喜一憂するのも楽しみ方の一つかと(笑)

で、ナベツネがここまで巨人に情熱を注いでいる事に一番驚いた。
一コーチを直接口説くとか、そこまでやるオーナー(じゃないけど)なんていないよね。
この情熱と行動力、そして豊富な資金力。ファンからしてみたら、オーナー(じゃないけど)の鑑でしょ。
ハムファンだから気楽に言ってますけどねー(笑)

それにしても、プロ野球は話題が尽きなくて面白いな。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
DeNAの春田会長、経営不安視を一蹴 横浜買収したら長期保有
2011年10月25日 (火) | 編集 |
DeNAの春田会長、経営不安視を一蹴 横浜買収したら長期保有

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/10/25/0004573452.shtml


チームの成績は言うに及ばず、親会社も売りたくて仕方がない。
買収をよく思わない人が多いみたいだけど、買ってくれるだけで感謝すべき。
チームを長期保有できるか不安だろうけど、そんな事言ったらどんな企業だって同じ。
プロ野球の価値が下がってきていて、買収報道が出ると株価が下がるご時世で、買ってくれるのはありがたい事でしょ。

昔は鉄道会社で、最近はIT関連、そして携帯サービスと、オーナーが時代を写していく事こそ、健全な組織なんじゃないかね?
ずーっと同じってのも、硬直化した組織の象徴みたいで良いとは思わんけどね。

それに、その時勢いがあって、お金を使ってくれる企業の方が、ファンにとってはプラスでしょ。
ろくにお金もかけずに、チームの保有が目的になってるオーナーじゃ、ファンにとっては面白くもなんとも無いし。

横浜は球場の問題が大きなネックだけど、何とか残ってほしいなぁ。
神奈川は野球が盛んな所だし、人口を考えても、ここからプロ野球チームが無くなるのはマイナス。野球界にとってね。
これだけ球場との契約問題がクローズアップされているんだし、何とか他球団並みの水準にならないかなぁ。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
落合監督が今季限りで退任 来季後任はOBの高木氏
2011年09月22日 (木) | 編集 |
落合監督が今季限りで退任 来季後任はOBの高木氏

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110922-00000041-kyodo_sp-spo.html


誰がどう考えても繋ぎですな。
組閣を見れば、本命が分かるか。

本人が落合監督の直後を嫌がったのか、内部で慎重論が出たのか。
ただ、予定通りに事が進むとは限らんからね。
小川監督の例もあるし、高木新監督に野心が無いとも限らないし。

どっちにしろ、こんな繋ぎ期間を作られたんじゃ、選手やファンはたまらんね。
〇〇を監督にするためにシーズンやってんじゃねーぞ、と。

高木守道で戦力を底上げして、次期監督で勝負、とそんなに都合よく行くかね?
外国人選手の当たり外れによってチャンスは大分違うし、もちろん他球団との兼ね合いもあるし。
広島がブラウン→野村でそれをしたけど、成功したとは言いがたいし。

当たり前だけど、毎年が勝負で、勝負を預けられる人が監督じゃないとね。
そういった意味でも、ハムの次期監督は日本人じゃないと。
外国人だと、少なくとも最初の1年は準備期間で終わっちゃうからな。
選手育成ならともかく、監督が慣れる為のシーズンとかふざけんな、と。

あと、中日はコーチ陣も大分変わるんだろうな。
ハムOBの大手就職先だっただけに寂しいな(笑)
ま、それはともかく、組閣にOBを揃えるのもどうなんだろうね?
どの球団も2軍コーチとかいい加減な人事をしてるイメージだけど、2軍こそ優秀な人間を置くべきじゃないのかなぁ。
コーチの手腕なんて一般のファンには分からんので、イメージだけでモノを言ってますけどねー。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
セ・リーグは予定通り開幕。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
真剣なプレーをお見せし復興を全力で支援したい セ・リーグ声明要旨

東京ドームは約4千世帯分 球場の消費電力

私は千葉で計画停電を毎日経験しておりますが、西日本では普通に生活できているみたいですね。
予定通り開幕するのもアリなのでは。
私自身、今は全くプロ野球に関心が向きませんが…。

4千世帯分の消費電力と言う事は、5万人がドームに集まれば、各家庭の消費電力を抑えられるので、電力面だけではかえってプラスになるのでは。
まあ、この状況で何人見に来るか分かりませんけどね。
電車も混雑するだろうし、安全面もどの程度確保できるのか。
安全面は自己責任な部分があるだろうけど、通勤客にとっては混雑は勘弁して欲しいところだけどね。

やっぱり、25日に開幕するにしても、最初は西日本での試合を中心に消化するとか、日程の変更をした方が良いよね。
予定通りの開幕は空気が読めていない感がするが、やってみてどういった反応が返ってくるか。
大きな賭けだね。
(そもそも、危険な賭けに出る必要があったかのか疑問もあるけど)
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
はじめての…
2011年03月13日 (日) | 編集 |
今日、初めて痛車を見ました。
今日、初めてジップヒットを使っている人を見ました。

なんか、特した気分。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
