日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本のWBCが終わる…。
2013年03月19日 (火) | 編集 |
鳥谷の盗塁に始まり、盗塁のミスで終わる。
野球の面白さ、奥深さを感じさせる大会だった。

ダブルスチールは面白い作戦だった。
あそこは押せ押せの流れで来ていて、4番打者に任せるのがセオリー。
だが、だからこそ、成功するチャンスもあった。

伏線は阿部の2打席前にあった。

ボテボテの投ゴロだったが、あの打球で左打者がアウトになるなど、通常は有り得ない。
投手が取る前にイレギュラーもしてたし。
膝の状態が相当に悪いんだろう。
当然打撃にも影響があるだろうし、8回の場面で普通に打たせれば、ゲッツーの可能性も高かったはず。
盗塁が決まればゲッツーは無いからね。

と言うかまあ、井端が自重した時点で、相手も警戒するからダブルスチールの線は消えるんだけどね。
内川の猪突猛進ぶりを見ると、「行ってもいい」を「行け」と間違えたのか…??

まあ、試合のトドメを刺したのはあの場面だが、それ以前にしっかりと点を取っておかないと。
チャンスを尽く潰して、追加点を取られ、最後にミスをする。
典型的な負け試合だった。
こんな展開で大会を去るのは残念だ。
負けるにしても、力を出しきって負けて欲しかった。
(まあ、そんな試合はめったにないし、力を出せないのも実力の内だが)

大会を総括し、強いて敗因を上げるなら、捕手・阿部に拘り過ぎた。
膝が悪いことは早い段階から分かっていた訳だし、選考の時点からDHで起用するプランを並行させ、そして実行すべきだった。
マエケンを招集する賭けには勝ったが、やはり特定の選手との心中はすべきではない。
弱小国ならともかく、世界一を狙おうかという戦力があるんだしね。

また4年後か…。
長いな…。
テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
<WBC>日本代表28人が決まる
2013年02月20日 (水) | 編集 |
<WBC>日本代表28人が決まる
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130220-00000016-maiall/


【WBC】日本代表に阿部ら28人選出 村田、浅尾ら外れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000578-san-base


ん~…。
マエケンを残すのはどうなんかね…。
投手は追加招集しづらいってのは分かるが、後になればなるほど招集しづらくなる訳で。
状態よりも信じた選手に託すって、北京五輪を思い出すんだけど…。

それと、スモールベースボールを目指すとか言っておきながら、聖澤を外すんだ。
ま、この監督にスモールなんて口だけってことは分かってたけど。

なんか愚痴ばっかりになっちゃったけど、期待しとるで!!!
テーマ:WBC
ジャンル:スポーツ
不参加一転…新井会長「今後の野球界を考えたら間違っていないと思う」
2012年09月04日 (火) | 編集 |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000098-spnannex-base

ホッとしてます。

不参加となれば、取り返しがつかないほど野球離れが加速していただろうから。

もはや、日本国民が関心のあるスポーツって、国際試合だけだからね。
どんなプロスポーツも、ファン以外は全く無関心。
国際試合だけ盛り上がって、後は知らんぷり。
そんなおいしいとこ取りで良いのかと思うけど、私もオリンピックが終われば、他の競技への関心が無くなるからね…。

なんか昔と比べて、日本全体がワッと群がって、サッと引いていく割合が強くなった気がして怖いわ。

だいぶ話が逸れてしまったが、参加が決まって良かった。
MLBとの取り分の違いは改善されていないままだが、NPBとは選手の供出数が違うわけだし、日本選手の目玉もMLB所属であるのも事実。
差があるのは当然で、その差は交渉で縮めていくしかない。

侍ジャパンというブランドを使う裏技的なやり方だが、仮にこれでWBCへのスポンサー料が減少した場合は、日本が強気に交渉できる材料にもなる得る。

で、新井会長が話した通り、本来はNPB側がきっちり詰めないといけない話だよな。
NPBと選手会がスクラムを組んでWBCと交渉していかないといけないのに。

NPBも収益が減って大変という割には、危機感が無いのか、単に能力がないのか…。
オールスターも3試合が当たり前になってるし、もうちょっとしっかりしろよ。
今回の交渉にしても、12球団の代表クラスがやるんじゃなくて、NPB事務局がやるべきだろ。
事務局・コミッショナーサイドがきっちり取り纏めてくれないと困るよ。
お花畑な発言してないで、日本側の統一見解を纏めて、しっかり交渉するのがあなたの役目ですから。
選手会が反対表明した時点で、自分の役割が全う出来ていないと危機感を持って下さいよ。

ま、WBC参加が決まったんで、統一球は継続でお願いします。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
日本はWBCに出場できない!?  顧問弁護士が語る実態
2012年07月20日 (金) | 編集 |
日本はなぜ「現在のWBC」に出場できないのか!? (1/2)
選手会顧問弁護士が語るWBCの実態
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/201109270007-spnavi.html

日本側の主張だから全てを鵜呑みには出来ないが、WBCを真の世界大会とするには、目先の事だけを考えていたら駄目だと思う。
そりゃ、ファンとしたら残念だけどさ…。

真の世界大会がWBCである必要もないんだけど、他にメジャーリーガーが出る大会がないからな…。
そもそも、1国のリーグが牛耳る世界大会ってのもおかしな話なんだけど…。

MLBにとっても、商圏を世界中に広げたいのであれば、WBCはクリーンにした方がプラスになると思うんだけどね。
結局、レベルが高いのはMLBなんだから、選手もファンもMLBに目が行く事になる訳で。
WBCをフェアにすることで参加のハードルを下げ、世界中の目を引き付けて、最終的にレベルの高い所がガッポリ儲けを頂くって形にすべき。
これ単体で儲けるんじゃなくてさ。

何と言うか、NPBとMLBじゃ、危機感が違うんだろうな。
野球という競技に対する危機感が。
日本野球の停滞感・無関心を打破するには国際大会しか無い。
こんな事は誰でも分かっている訳で、それを承知の上での決断だって事を、MLBも認識するべき。
他人ごとじゃないと思うけどね。日本野球の衰退はさ。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
花巻東・大谷、夏初打席で高校通算56号!日米スカウトに見せつけた…岩手大会 他
2012年07月11日 (水) | 編集 |
花巻東・大谷、夏初打席で高校通算56号!日米スカウトに見せつけた…岩手大会


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000267-sph-base


出来れば野手で行って欲しんだけど。
目玉の高校生投手は毎年出るけど、野手で、しかもデカイのを打てるのはなかなかでないからね。

投手一人いれば、とりあえず試合に勝てるので、人材が投手に集中するのも日本野球の問題点。
敢えて問題点と言っちゃうけど。

ワクワクする野手が出てこないと盛り上がらないよね。



ダル、日本球界を一刀両断「変な固定観念に縛られすぎて野球が伸びていない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000244-sph-base

とは言え、ダル真似の投手は誰一人として出てきていない現実。
マー君もダル理論を取り入れなかったしな。
人それぞれなんじゃないの?
固定観念に縛られない事は大事だと思うけどね。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
