日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
不参加一転…新井会長「今後の野球界を考えたら間違っていないと思う」
2012年09月04日 (火) | 編集 |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000098-spnannex-base

ホッとしてます。

不参加となれば、取り返しがつかないほど野球離れが加速していただろうから。

もはや、日本国民が関心のあるスポーツって、国際試合だけだからね。
どんなプロスポーツも、ファン以外は全く無関心。
国際試合だけ盛り上がって、後は知らんぷり。
そんなおいしいとこ取りで良いのかと思うけど、私もオリンピックが終われば、他の競技への関心が無くなるからね…。

なんか昔と比べて、日本全体がワッと群がって、サッと引いていく割合が強くなった気がして怖いわ。

だいぶ話が逸れてしまったが、参加が決まって良かった。
MLBとの取り分の違いは改善されていないままだが、NPBとは選手の供出数が違うわけだし、日本選手の目玉もMLB所属であるのも事実。
差があるのは当然で、その差は交渉で縮めていくしかない。

侍ジャパンというブランドを使う裏技的なやり方だが、仮にこれでWBCへのスポンサー料が減少した場合は、日本が強気に交渉できる材料にもなる得る。

で、新井会長が話した通り、本来はNPB側がきっちり詰めないといけない話だよな。
NPBと選手会がスクラムを組んでWBCと交渉していかないといけないのに。

NPBも収益が減って大変という割には、危機感が無いのか、単に能力がないのか…。
オールスターも3試合が当たり前になってるし、もうちょっとしっかりしろよ。
今回の交渉にしても、12球団の代表クラスがやるんじゃなくて、NPB事務局がやるべきだろ。
事務局・コミッショナーサイドがきっちり取り纏めてくれないと困るよ。
お花畑な発言してないで、日本側の統一見解を纏めて、しっかり交渉するのがあなたの役目ですから。
選手会が反対表明した時点で、自分の役割が全う出来ていないと危機感を持って下さいよ。

ま、WBC参加が決まったんで、統一球は継続でお願いします。
関連記事
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
