日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
横浜・寺原、高宮とオリ・山本、喜田がトレード
2010年12月06日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101206-00000013-spnavi-base.html

2年ほど前から、武田久⇔寺原と書いてきたけど、この面子で獲れちゃうのか…。
久ならプラス金銭でも余裕でOKだったな…。
他球団の編成も悔しがってるんじゃないの?

横浜は山本を獲るなら、去年藤井を拾えばよかったのに。
(巨人と出来レースだったのかもしれんが)
あ、ハムが藤井を残しておけば、藤井で寺原が獲れたのかも。
まあ、残す気も、残る気もサラサラ無かったみたいだけどね。

それにしても、オリックスがぼろ儲けの印象しかない。

山本は年々成績が落ちているし、今年の後半は殆ど通用しなかった感じ。
ハム戦ではそこそこ投げたけど…。(苦笑)

寺原は故障が無ければ防御率3点台で、10勝を期待できる投手。
同じく故障がちだった木佐貫の運用を生かせば十分やれる、とオリックスは考えているはず。
それに、能力自体は木佐貫より上だと思う。
SB時代、調子の良い時は手も足も出ない感じだったからね。
年に1度あるかどうかだったけど。

でも、そんな選手を成績が落ちている選手とトレードするんだから、横浜としては「怪我をせずに1年間働けない」と見ているんだろうし、故障で力が落ちてきていると考えているのかもしれない。
多村と言い、寺原と言い、故障がちな選手に対するコスト意識もシビアなんだろう。

能力はありそうだけど故障がちな選手は、他球団からすれば魅力的だし、トレードの駒になりやすい。
ただ、それにしても山本じゃあロマンが無いよなぁ。
横浜的には、出られるかどうか分からない選手を「期待枠」としてストックしておく余裕が無いって感じで、それならイニングを食ってくれる選手をって事なんだろう。
ファン心理では夢が無いけど、イニングを食ってくれれば、他の投手の負担が減るからね。
相乗効果が出る可能性は十分ある。夢やロマンじゃあ、食っていけんから。

寺原がローテに入ると、オリックスの先発もぐっと引き締まるね。
個人的には、平野を抑えにして、岸田は先発に戻した方が良いと思う。
平野は中継ぎで使い潰して良い投手じゃない。
まあ、それをするには、先発がもうチョイ長いイニングを投げてくれないといけないんだけど。
こちらも、寺原の加入で相乗効果が出てくれると良いね。

とりあえず、横浜の編成は思い切った事をするので、森本のプロテクトにも期待しちゃうよ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
