日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハムのこと 20090623
2009年06月23日 (火) | 編集 |
中田、2点二塁打&15号2ラン!…日本ハム

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/baseball/20080122-970861/news/20090623-OHT1T00196.htm

上でもチャンスを与えれば打つだろうね。ただ、守備位置一塁ってのが…。
高橋は相当高いハードルだからね。守備も良いし、要所で投手に声掛けも出来るし。
個人的には、三塁より一塁の方が守備力を求められると思う。一塁手はワンバウンドや逸れた球を後ろにやらない確率が求められる。
それが高ければ、他の内野手に安心感を与えるからね。阪神がシーツを一塁に固定したときがそんな感じだった。

そんな訳で、中田は三塁で行って欲しい。まあ、今シーズンは一塁で、秋季キャンプから三塁といった段階を踏むのであれば良いんだけどね。高卒2年目の右投げだし、一塁一本ってことは無いだろうけど。

以前であれば、高橋捕手で中田一塁で良いじゃんか~と言ってたけど、今は高橋は内野で行くべきだと思っている。
理由として、まずは高橋の打力が内野手として十分やっていける結果を出していること。
そして、大野の存在。
彼は使っていけば矢野クラスになれる素材。意外と飛ばす力があるし、現時点でも送球は鶴岡、高橋より高いレベルにある。
良いの獲ったわ。

ダル 夏を乗り切る中5日ドームローテ!

http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2009/06/23/02.html

とりあえず球宴までやってみて、その後は状態を見ながらって事だと思うが、これで良いと思う。

何と言っても、ダル以外の先発が不安定すぎる。
八木がそこそこやれそうって程度で、他は5回持つかどうかも未知数では、お話にならない。
トータルで考えれば、リリーフの負担も軽減できそう。

中5日って事は100球前後に制限するだろうが、ここが一番のネック。
カーブの割合を増やし、勝負球以外でスライダーを減らすなど、組み立てを多少変えないと。
あと、カーブの精度ももう少し上げる必要がある。

なんだ、メジャーに行かなくても、まだまだ高みを目指す余地があるじゃないか。

いずれにしろ、ダル(八木)を優先に決めて、後は相性等で穴を埋めて行く形になるだろう。
投手コーチはローテを作るのが大変だろうけど、頑張ってもらうしかないね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
