日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2番稲葉
2011年02月26日 (土) | 編集 |
スポーツナビ|実況

>稲葉を2番にしようとしたんだけど、田中賢介が故障したので、これまで通りに金子を使った。良いつなぎができていたと思います

2番稲葉は面白いね。
3番に糸井を置いて、左を3枚続けるのかな?
相手の投手起用に余裕を与えてしまう懸念もあるが、面白い案だと思う。

稲葉のクリーンナップは厳しくなってきた感があるけど、技術は高いので、バントをしない2番としてやっていくのも良いと思う。
糸井は3番に定着してほしいね。

左が3人続くのは不安な部分もあるので、賢介、糸井、中田、小谷野の並びもありかな。
ただまあ、中田はとりあえず負荷の軽いところでスタートさせるだろうから、色々と試しながら状況を見てだね。
そうは言っても、金子に頼るのは危険なので、早めに上位打線を決めないとね。

賢介がいない間は、糸井、杉谷、稲葉の並びだと収まりがいい。
杉谷がショート出来ればバリエーションが広がるんだがなぁ。
この状況で下に落とすってことは、ショートでは考えていないって事だわな。

バント要員の2番はつまらんので、夢のある打線になって欲しい。
ハム陽VS村田で2番争い
2011年02月05日 (土) | 編集 |
ハム陽VS村田で2番争い

別に彼らを2番に当て込まなくても良いんだけどね。
糸井や稲葉を2番に置いたって良いんだし、去年の打線に埋め込むだけじゃ、面白くない。
2人が森本の役割を果たしたところで、打線の上積みにはならんからね。
年が変わってメンバーが変わったんだから、1から打線を作り始めるワクワク感があってもいいでしょ。

やっぱりワクワク感がある打線じゃないと。
去年は点差が離れるとお手上げだったからね。
1,2点は取れても、大量点を取れないので、逆転勝ちする期待感が無い。
終盤で森本とか代打坪井とか、良くてシングルって面子じゃ打者一人で流れが変わらない。
今年こそ、みみっちいハム打線を何とかして欲しいわ。
キャンプイン
2011年02月02日 (水) | 編集 |
連日の佑ちゃんフィーバーで、それだけでお腹いっぱいだったけど、やっぱりキャンプが始まると違うね。
それにしても、これだけ話題になれば、この時点でドラフト大成功と言える。
能力的な評価は先発5、6番手に入るかってラインだと思うけど、例年のドラフト1位もそんな感じだし、見せ場なく消えて行く人も少なくないからね。
もしエース級になったらどうなるんだろう?
楽しみ!

今年のキーマンは中田。
彼が機能すれば優勝を狙える。
枝葉となる選手は多いので、軸としてドカッと座って欲しいね。
可能ならレフトが出来れば。
肩が良いのでファーストではもったいない。
ライトは陽で、稲葉はファースト、DH。
個人的にはファースト鵜久森が理想。
そうなるとホフパワーの出番がなくなるし、そんな上手く行くはず無いけどね。(笑)
キャンプ初日くらい、夢を見てもいいよね。

気になるのは金子の後継者をどうするかだね。
故障明けの加藤以外、候補を全員1軍スタートさせるあたり、危機感を持っていることは間違いない。
陽が…とは誰もが思っているけど、外野一本にさせるのが彼のためだと思う。
腹をくくって他の面子で何とかする事を考えないと。
陽というオプションを考慮してると、何時まで経ってもズルズルいきそう。
キャンプ次第ではトレードがあるかもね。

とにかく、怪我しないように頑張れ。
2軍スタートの選手もアピールする機会があるはずなので、それを逃さずやって欲しい。
選手数が少ない球団なので、恵まれていると思ってやって欲しいね。
