日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ハム、FA森本の補償は金銭4800万円
2010年12月28日 (火) | 編集 |
日本ハム、FA森本の補償は金銭4800万円

ま、妥当なところかな。

抜けるのが森本、木下、豊島、カーライル、紺田、須永、山本、高口で-8。

入るのが新人6人に、オビスポ、根本、ホフパワー、松坂で+10。

今季終了時が67人だから、誰か獲ったら枠が埋まっちゃうからね。
松坂を獲った時点で、今回の措置はほぼ決定。多田野再契約で確定って所かな。
これから人数を減らす手もあるけど、そこまでして欲しい選手がプロテクトから外れる訳がない。

とりあえず、これで来季への陣容は固まったので、育成年だった今期を生かして、来季は優勝してもらわないとね。

<追記>
坪井と建山を忘れてた。
これでプラマイゼロか。
なら獲ってもいい気がするが、見合う選手がいなかったんだろう。
きみがぼくを見つけた日:第36回映画レビュー
2010年12月21日 (火) | 編集 |
幼いヘンリーは母の運転する車に乗っている時に事故に合う。
まさに車がぶつかるという次の瞬間、何故か素っ裸で2週間前の自分を眺めていた。
何が何だか分からずにいると、今度は事故現場に戻り、中年オヤジが「私は未来から来た君だ」

ラブストーリーにタイムトラベルをミックスさせましたってだけで、どちらもが中途半端。
興味を惹く出だしだったのに、開始10分でヒロインが登場してからは、どうしようもない展開のオンパレード。
見ず知らずの美女が一方的にラブラブ光線だしまくりで「ずっと好きだったの」とか、苦笑いしか出ない。
主人公はヒロインの気持ちを利用している様にしか思えないし、幼女時代のヒロインに頻繁に会いに行くとか、ただのロリコンだろ…。もしくは計算ずくの先行投資で、全然ロマンチックじゃねー。
そのおかげで、ヒロインは30前後までずっと彼を待ってて男と付き合った事が無いとか、調教し甲斐がありましたな。
しかもその割には、出会ったその日にやっちゃうし、どんだけ都合のいい女なんだよ。

ラブストーリーでのツッコミ部分以上に、タイムトラベル関連の全てが消化不良。
両親のエピソードは全く絡んでこないし、教授は一体何の意味があったのか。
父の能力を発展させた娘も何の役にも立たないし…。

この手のタイムトラベルものは、終盤にそれまでの伏線を回収しつつ怒涛の展開ってのを期待するんだけど、そういった要素は一切なし。
まあ、途中でそんな展開にはならない事が分かったので失望はないけど。

レイチェル・マクアダムスのおしり以外、見所皆無ですな。





きみがぼくを見つけた日


きみがぼくを見つけた日

2009年アメリカ

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
オリックスが朴賛浩を獲得 大リーグ124勝の右腕
2010年12月20日 (月) | 編集 |
オリックスが朴賛浩を獲得 大リーグ124勝の右腕

これはビックリ!!
「今更かよ~、もう終わった人だろ。韓国マネーはそんなに美味しいの?」って思ってたけど、ここ2、3年はそんなに悪くないのね。
朴賛浩
むしろ、日本に来る選手では上出来の部類だし、実績そのものは過去最高クラス。
これは結構楽しみだな。
ただ、力自体が落ちているのは間違いないので、あっさり通用されたら結構シャクだけどね(笑)。

でも、彼とスンヨプを獲るなら、カブレラ複数年出来たんじゃないの??
これは大きな賭けだね…。
失敗したら編成は責任を取るんだろうか??

そのカブレラはソフトバンクみたいだけど、秋山監督に使いこなせるのかね??
結構ワガママな選手だし、松中、小久保、内川とも被るし。
まあ、松中、小久保は(カブレラもか)フルで出ることは無いだろうから、そんなに影響ないかもしれないけど。



小谷野は1億4600万円=プロ野球契約更改・日本ハム

今年はよく頑張ってくれたわ。
一番成長した選手。まさかこんなになるとは夢にも思わんかったわ。
序盤は不調で「外せよ!」と思ってたし。

>「今年の数字を全部超えたい」と目標を掲げた。

HRが増えれば可能性がなくはないが、さすがに厳しいだろう。
今年は1番の出塁率が高く、2番がバント専門、3番が走者を返せないって感じで、4番にチャンスが回るケースそのものが多かったし。
来年は2番がバント専門じゃなくて、3番が走者を返せる感じになるといいなぁ。
で、4番にHRが増えるので、今年の成績を上回りました!ってなったら最高。

…そんなに上手く行くはず無いけどね。
SR サイタマノラッパー:第35回映画レビュー
2010年12月19日 (日) | 編集 |
埼玉県の田舎町でラッパーを目指す若者たちの日常を描く。
観る前は「夢に向かって頑張ろう!」みたいなノーテンキな映画かと思ったが、全然違った。(笑)

これは切ない…。すっごく時代を映しているわ…。
いや、時代を映しているってのは逃げの書き方だな。
シンクロ率を感じてグサっとくるわ。

ここまで容赦ない映画はそうそう無いけど、かと言って見ていて暗くならない演出も優れている。
主人公がちょっとしたこで周囲を気にする小市民ぶりが、見ている人間を優位に立たせるというか、落ち込ませない要因になっているね。

最後は「カッコつけて締めちゃうのか?」と思いきや…。
終わり方がめちゃくちゃ上手い。

少しでも興味をもった人は必見。





【DVD】SR サイタマノラッパー


SR サイタマノラッパー

2009年日本

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
日本ハム、多田野と再契約 自由契約から大幅減で ほか
2010年12月17日 (金) | 編集 |
横浜・弥太郎が100万円上積みで納得
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000033-dal-base.html

>「横浜は練習での集中力も低いし、私服もきちっとしていない。もっとプロ意識を高めないと」と話した。

なんか皆して言いたい放題だな…。
まあ、こういうチームはスタートダッシュを決めないとね。
ここで躓くといつも通りに終わる。

年俸は上げてあげても良いと思うけどね。
彼もプロテクトからは外れそうかな。



日本ハム、多田野と再契約 自由契約から大幅減で
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000039-kyodo_sp-spo.html
多田野と再契約=プロ野球・日本ハム
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000140-jij-spo.html

>年俸は2700万円減の800万円プラス出来高払い

もう少しあげても良いと思うけど、上に登録されれば、1軍最低年俸が日割りで支給されるし、出来高もつく。
働けばそれなりに行くってことかな。
今年ダメだった分、来年は頑張って欲しいね。
年間通して活躍するのは難しいと思うけど、1ヶ月位は調子のいい時期があるので、その時に働いてくれれば。

ドラフトで獲った選手はやってくれれば儲け物。
投手の補強はオビスポと根本だけだからね…。(もう一人外国人投手を獲って、オビスポをバックアップにするだろ、普通は…。)
先発は表3枚以外は5回持てば合格ってレベルだし、ケッペルは終盤打ち込まれるケースが目立った。
多田野にもやってもらわないと困るのよね。



オリックスに新外国人2人=プロ野
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101217-00000156-jij-spo.html

ヘスマンが決まったってことは、カブレラは見送りなのかな。
カブレラが残れば相当な戦力なのは言うまでもなく、優勝争いに絡んできそうだけどね。
【楽天】渡辺「離れるのは寂しい…」
2010年12月10日 (金) | 編集 |
【楽天】渡辺「離れるのは寂しい…」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20101209-711853.html

【楽天】鉄平涙…渡辺移籍説明求める
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2011/news/f-bb-tp1-20101210-712238.html

嶋、倍増にも硬い表情 鉄平は1億3千万円
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101210-00000032-kyodo_sp-spo.html

まあ、お金の問題だろうね。
岩村、松井が不調でも、ある程度は使い続けないといけないし、そうなると控えの渡辺に5000万だすのは…って事か。
2人とも怪我持ちだし、フルに出られる保障はなく、彼を出すのはかなりギャンブルだと思うが、背に腹は代えられないと…。

一年しかいないだろう岩隈が追い出したとか、これでチーム内がギクシャクしちゃうと困るね。

それよりもむしろ、名誉監督に払っているのが無駄なんじゃないの??
楽天の悪口言ってる様にしか見えないんだけど…。
ブツクサ言われると星野監督もやりづらいだろうし、こっちにお金を出して選手には出せませんでした、じゃ本末転倒だわ。
子飼いのコーチはバッサリ切られたのに、自分は大金をゲットするんだから大したものだわ。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
フレフレ少女:第34回映画レビュー
2010年12月08日 (水) | 編集 |
野球部のエースに一目惚れした2年生の桃子。近くで応援したくて応援団に入団!
「新垣結衣を応援団にしてみました」ってだけの映画。前半は素人が作ったんじゃないかと思うバタ臭さで、かなりショボーン。

でもね、この映画の本質はそういう事じゃない。
頑張っている姿を見ていると元気をもらえる。勇気づけられる。幸せな気持ちになれる。

映画を色々と見ていると、稚拙な部分が気になったり、ひねった展開を求めたりして、純粋に楽しめない…、いや、まっさらな気持ちでその映画と向き合っていない自分に気付く。
理屈じゃない。技術でもない。
映画を見てどう感じるかだ。
とても満ち足りた気分になって、エンドロールの最後まで笑顔で見る事ができた。

ありがとう。

まあ、ガッキーの可愛さによる部分が大きんだけどね。(笑)

以下、箇条書きの感想。

・応援団の動きに切れがある。特にメガネ君がいい。
・エースの投球フォームも中々いい感じ。ちょっと重心が下がりすぎなのが気になったが、そこは好みの問題か。バント処理の動きも俊敏で「おっ」と思った。





【DVD】フレフレ少女


フレフレ少女

2008年日本

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
横浜・寺原、高宮とオリ・山本、喜田がトレード
2010年12月06日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101206-00000013-spnavi-base.html

2年ほど前から、武田久⇔寺原と書いてきたけど、この面子で獲れちゃうのか…。
久ならプラス金銭でも余裕でOKだったな…。
他球団の編成も悔しがってるんじゃないの?

横浜は山本を獲るなら、去年藤井を拾えばよかったのに。
(巨人と出来レースだったのかもしれんが)
あ、ハムが藤井を残しておけば、藤井で寺原が獲れたのかも。
まあ、残す気も、残る気もサラサラ無かったみたいだけどね。

それにしても、オリックスがぼろ儲けの印象しかない。

山本は年々成績が落ちているし、今年の後半は殆ど通用しなかった感じ。
ハム戦ではそこそこ投げたけど…。(苦笑)

寺原は故障が無ければ防御率3点台で、10勝を期待できる投手。
同じく故障がちだった木佐貫の運用を生かせば十分やれる、とオリックスは考えているはず。
それに、能力自体は木佐貫より上だと思う。
SB時代、調子の良い時は手も足も出ない感じだったからね。
年に1度あるかどうかだったけど。

でも、そんな選手を成績が落ちている選手とトレードするんだから、横浜としては「怪我をせずに1年間働けない」と見ているんだろうし、故障で力が落ちてきていると考えているのかもしれない。
多村と言い、寺原と言い、故障がちな選手に対するコスト意識もシビアなんだろう。

能力はありそうだけど故障がちな選手は、他球団からすれば魅力的だし、トレードの駒になりやすい。
ただ、それにしても山本じゃあロマンが無いよなぁ。
横浜的には、出られるかどうか分からない選手を「期待枠」としてストックしておく余裕が無いって感じで、それならイニングを食ってくれる選手をって事なんだろう。
ファン心理では夢が無いけど、イニングを食ってくれれば、他の投手の負担が減るからね。
相乗効果が出る可能性は十分ある。夢やロマンじゃあ、食っていけんから。

寺原がローテに入ると、オリックスの先発もぐっと引き締まるね。
個人的には、平野を抑えにして、岸田は先発に戻した方が良いと思う。
平野は中継ぎで使い潰して良い投手じゃない。
まあ、それをするには、先発がもうチョイ長いイニングを投げてくれないといけないんだけど。
こちらも、寺原の加入で相乗効果が出てくれると良いね。

とりあえず、横浜の編成は思い切った事をするので、森本のプロテクトにも期待しちゃうよ。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
森本が横浜入りを表明 日ハムからFA宣言
2010年12月01日 (水) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101201-00000034-kyodo_sp-spo.html


頑張れ。
大した事無いと思われると寂しいからね。

で、ワクワクしてきた。
森本がいると、とりあえず2番に置こうかって形になるし、攻撃のバリエーションが少なくて面白くなかった。
誰が入るか分からんけど、2点、3点を期待できる打順になれば良いなぁ。

彼が抜けることで間違いなくハムの野球が変わるし、どうなって行くのか非常に楽しみ。

で、Bランクだと思うので、金銭か人的補償があるはず。
年俸が高くないし、人的補償の可能性も十分あるでしょ。
横浜の事は良く知らんが、年俸の高い選手をプロテクト外にする小細工はしないと思う。
「誰が外れた」ってのは結構漏れるし、そこで主力級が外れた事が分かれば、チームに要らん波風を立てる事になる。
今の横浜でそんな事になったら目も当てられないし、その選手を持って行かれたら森本への風当たりも強くなって本末転倒だ。

と言う訳で、欲しいのは松山。
まず獲らないだろうけど(苦笑)

サヨナラ稀哲。
新しいファイターズの夜明けぜよ!!
