日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
森本、横浜に好感触 3年3億以上の条件提示に
2010年11月29日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101129-00000037-kyodo_sp-spo.html

森本の守備力は球界トップクラス。
全ての要素で高いレベルにまとまっているし、集中力も高い。
(強肩と言うほどではないが、スローイングの技術でそれを補い、送球の質は高い。)

特に打球判断、球際の強さが際立っている。
糸井などは「追いついているのに取れないかなぁ」と思う場面もあるが、森本なら「稀哲で取れないなら仕方ない」と思わせるだけのものがある。

特に印象に残っているのが、去年の千葉マリンのデーゲームで、降雨コールドになった試合。
八木がフラフラしつつも5回2アウトまでこぎつけ、あと一つとれば、恐らくコールドだろうって場面。
満塁で竹原の放った打球は左中間を破るかに思えたが、森本が追いついてキャッチ。
で、そのまま降雨コールド。
あれが抜けていれば、ある意味サヨナラ負けだった。

雨の千葉マリンで集中力を切らさず、打球に正確に反応して球際の強さも発揮。
彼の真骨頂といえる守備だった。

打撃面ではバントの多さが目に付くが、一番が賢介で転がせばセーフになるので、バント自体は特に上手いとは思わない。
一番の特徴は球数を多く投げさせる事。
4タコでも、仕事をしたと言えるケースも少なくない。
ただ、こうした面は試合に勝たないと評価されづらいからね。横浜でどう評価されるかは分からん。

打撃そのものはハッキリ言って不満が多い。
右方向にしか打球が飛ばないのがね…。
左方向に飛球を打つケースが殆ど無い。変化球でポイントが前になった時くらいで、真っすぐに力負けせずに引っ張る事が出来ない。
走者の有無に関わらずこのスタイルだし、年々しょぼくなっていると言っても過言ではない。

打撃がこれなので、ハムでは立場が危うくなってきている。
梨田監督は結構シビアで、開幕前の構想にある選手は優先的に使うが、一度見切られると容赦ない部分がある。
来季の優先度は陽、中田以下である可能性も高い。

彼がFA宣言したということ自体、こうしたチーム内での立場を察しての事だろう。

横浜の条件はハムを上回るものだろうし、期待して迎えてくれている。
彼自身、1番センターをやりたいのだろうが、ハムにいる限りまず無理。
それどころか、自身の評価を覆す機会そのものが与えられない可能性がある。

元々彼の打撃はこんな物じゃなかったし、もっと盗塁だって出来るはず。
自分を必要としてくれる地で、もう一ランク上の選手になるべく挑戦して欲しい。
そして、移籍が正しかったことを自ら証明して見せてくれ。




レアル&バルサの2強支配に不安の声 「リーガには悲しい未来が待っている」

http://sports.yahoo.co.jp/news/20101127-00000031-ism-socc.html

プロ野球も同じ。
今のパ・リーグは力が均衡していて、それが全体のレベルを底上げし、ファンも勝敗に一喜一憂できる。
ハムも置いて行かれないようにせんとね。
松井稼が楽天入りへ 8年ぶり日本球界復帰へ
2010年11月25日 (木) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101124-00000037-kyodo_sp-spo.html

松井稼、岩村両獲りかよ!

どっちかがオリックスに入れば、バランス的に面白そうだったんだけどね。
ハムも松井に動いて欲しかったけど…。
外国人野手をスルーしてでも松井にアタックして欲しかった…。

松井は個人的にとても評価している。
向こうに行ってからは叩かれたり、コンバートがあったり、怪我がちだったり、打撃を崩したりして期待値ほどの成績は残せなかったけど、実力はこんなものじゃないはず。
ロッキーズに残っていればもっとやれたと思う。
根拠は全く無いけどね。

左打席が”作られた”フォームなので、メジャーのパワーに負けたけど、日本ではそんな事はないはず。
獲りに動かなかった事を後悔させる大活躍をして欲しい。

雑だけど身体能力を生かした守備も魅力なので、ぜひともショートで使って欲しいね。

岩村は元々パワー系の選手。
メジャーではパワーが通用しなかったけど、細かい部分やリーダーシップを発揮してチームに不可欠な存在になった。
環境に適応する能力はもっと評価されて良い。
日本に来る外国人選手は、適応出来ずにサヨナラするケースが殆どだしね。
レベルの高いところに移って、スタイルを変えて成功するなんてかなり凄い事でしょ。

怪我で狂ったけど、日本ならサードだろうから、そこまで負担にならないだろうし、こっちならパワー勝負でもガンガン行けるはず。

実績を考えれば金額的にもお買い得。
2人とも故障が心配だけどね。
他球団もそこが一番のネックだっただろう。
特に日本は人工芝が殆どだからね。果たして足が持つのかどうか。
松井はスピード系の選手だけに、尚更心配になる。金子と同い年だし…。

何はともあれ、どんな活躍をするのか楽しみ。

スター選手がメジャーに行くのは寂しいけど、戻ってくるときのワクワク感は良いね!
補強終了? これで終わっちゃガッカリ過ぎる。
2010年11月19日 (金) | 編集 |
松坂健太、外国人野手を獲って、補強は終了な感じ。

FAで2人抜けそうだというのに、相変わらず寂しい補強だ。
松井稼頭央にも手を挙げないだろうし。

1500万の外国人を枠の一人としてカウントしているのもどうなんだ?
他球団なら保険替わりだろう。

魔法の言葉の様に「育成」を使うが、人材が居ないのに育てるもクソもあるか。
ショートはどうするんだよ、ホントに。

外野手なら
①中田、陽といったレギュラー間近の選手たち
②村田、鵜久森といった一軍定着出来るかどうかの重要なシーズンになりそうな選手たち
③佐藤、大平、関口、松坂といった成長が期待される選手たち

と、大まかに3層いるので「育成」していく方向性は間違っていないし、森本が抜けても楽しみだ。
逆に彼が抜けることで、野球の方向性が変質していく事への期待がある。

だが、ショートはどうだ。
金子はがたが来ているのは明らかで、二岡も厳しい。
次は飯山で、加藤、中島と続く。
加藤、中島は上記で言えば③の選手に分類される。
となると、選択肢は飯山しか残っていない。

松井が不調、故障などで、結果的に飯山を起用するケースは、もちろん考えられる。
だが、「最良の選択肢が飯山」という状態でシーズンに入るのは、怠慢に他ならない。

松井がダメ、外国人も一塁、外野タイプとなると、トレードしか無い。
だが、最近はトレードで来た選手の見切りが早い事もあり、手駒が残っていない。

どうすんだよ…。

中田が覚醒して、外国人選手が機能して、大野も打撃開眼してくれれば、ショート飯山でもいいけどさ。

……今季働けるショートを見つけてくるより、その方が確率高そうだ。

なんかいつもショートの事ばっかり書いて疲れたな…。
千葉ロッテマリーンズと交換トレードが成立
2010年11月14日 (日) | 編集 |
http://www.fighters.co.jp/news/detail/1680.html


成立きちゃったか…。

1対1でも損な感じなのに、2対1か。
枠を減らしたいので、ハムが少なくなるのは分かるが、そこまでして欲しい選手か??
佐藤を貰ったお礼もあるだろうが。

でも、お礼なら高口一人をあげれば済むのに。
山本はもったいね~よ~…。

ただ、凄くもったいないが、球団の評価はこの程度だったという事。
ハムよりもチャンスが有るかもしれないし、頑張って欲しいわ。

で、岩館じゃ、駄目だったんかね(苦笑)。

そつなくこなせるし、飯山が故障したら高口がショートだと思ってたんだけど。

それにしても、ショートはどうすんのかね?
ホントに。

このまま金子、飯山で行くつもりなのか??

松井稼頭央と話が済んでるならノープロブレムだが、ねーだろうな~。

陽がハマってくれたらオッケーだが、そんな上手くいくなら、こんなに迷走しとらんし。
今なら賢介も出来ると思うが、そんな話は聞かないし。
杉谷は腰が高いから基本的に外野向きだと思うし。
他のメンツは飯山以下だし。

どーすんだ…。
ロッテ・根本と日本ハム・山本がトレード??
2010年11月11日 (木) | 編集 |
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101110-OHT1T00293.htm

ホンマかいな??
正直、損した気分しかない。

宮本や根元と間違えたんじゃないの?って一瞬思ったが、宮本を欲しがる訳無いし、根元を獲れる訳もない。

山本は大渕SDの評価が高かったし、ホイホイ出すとは思えないんだけどなぁ…。
個人的にも山本には期待してるし。
二浪してるから年は行ってるけど、使い減りしてなくてまだまだ上昇の見込みがあると思うんだよね。
まあ、底を見せていない分、トレードの駒としては最適だが、それならもうチョット良い相手を見つけないと。

それと、ハムは枠が一杯になって来てるし、複数トレードならハムの方が人数を多くしたい所。
これだけじゃ意味ないし、ここから発展するんかね??

ただまあ、報じているのが報知だけだからなぁ。
ここ最近の報知の誤報は酷いし、ちょっと様子見かな。
備忘録:2010ドラフト挨拶まとめ
2010年11月10日 (水) | 編集 |
指名あいさつの担当者。
1位斎藤佑樹投手早稲田大山田正雄GM、大渕隆SD
2位西川遥輝外野手智弁和歌山高当銀秀宗S、岡本透S
3位乾真大投手東洋大大渕隆SD、今成泰章S
4位榎下陽大投手九州産業大岩井隆之S、加藤竜人S
5位谷口雄也外野手愛知工業大学名電高当銀秀宗S、熊崎誠也S
6位齊藤勝投手セガサミー大渕隆SD、今成泰章S

GM:ゼネラルマネージャ
SD:スカウトディレクター
S:スカウト
くもりときどきミートボール:第33回映画レビュー
2010年11月05日 (金) | 編集 |
「イワシ缶が基幹産業の寂れた町を救いたい」
その一心で発明を続けるフリント。だが、失敗ばかりで周囲はそんな彼に冷たい。
たった一人の肉親である父親からも発明を辞めるよう諭されたその日に、彼は食べ物を降らせる機械を発明する…。

スパゲティ竜巻のシーンのアイデアが面白い。
クライマックスや、親子の話の締めに発明品を上手く使ったり、脇のキャラの使い方も計算されている。

これに限らず、アメリカのCGアニメは「良く考えられて作られてるなぁ~」とつくづく思う。
「日本とは相当差があるなぁ」と、やはりつくづく思う。

で、とても上手く作られているんだけど、あまり魅力的には感じ無かった。
理由は2つ。

まずはヒロインに魅力がない。
無いというか、途中で無くなる。
「自分に嘘をつかない。本当の私を表現する!」って事なんだけど、それをやると周囲はガッカリするという、悲しい現実をこの映画で味わうことになるとは…。

もうひとつは、食べ物が降ってくるってのがね。
CGアニメとはいえ、やっぱり勿体無いというか、無駄な感じがして、純粋に楽しめないんだよね。
飢餓の地域に降らせれいいのに、とか余計なことを考えてしまう。
これは国民性の違いが多分に影響してそうだね。






【DVD】くもりときどきミートボール


くもりときどきミートボール

2009年アメリカ

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
日ハムがトレードで巨人・オビスポ獲得
2010年11月05日 (金) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20101105-00000046-dal-base.html

シーズン中ならともかく、この時期の外国人選手のトレードってのは良く解らんなぁ。
単に枠を空けたかっただけという気もする。

この2人でオビスポが獲れたんだから上出来だが、契約期間が終わったらあっさり出戻ったりして。
まあ、ハム的にはそれでもオッケーって考えなのかもね。

で、オビスポはまだまだ発展途上な感じなので、コーチの手腕が問われそうだ。
大丈夫かね?

彼を獲った事で、外国人投手は打ち止めなんだろうか??
枠もあるし打ち止めなんだろうなぁ。
来季使えるかどうか、微妙なところだと思うし、どうせなら左を一枚獲っておいた方が良いと思うんだけど。

ま、来たからには頑張ってもらわないと困るんだけどね。


紺田は競った場面で盗塁のサインを出せる貴重な選手。

ただ、今のハムはあまりそういう作戦を取らないんだよね…。
それなら村田がいれば困らないって感じか。

接戦でも盗塁をさせるチームに行けば、活躍の場が広がると思う。
でも、巨人には鈴木がいるからね。
打力は工藤より劣るし…。
肩は良いけどさぁ…。
鈴木が故障した時のバックアップ要員かな。

須永は下ではそこそこの結果をだしているし、上でも年に1・2度良い投球をするので、何かのきっかけで使えるようになるかもしれない。
巨人の編成もそれを期待して獲ったんだろう。

…っていうか、単に入団時の契約に盛り込まれていただけだったりして。
それは無いか。


ゴンザレス、グライシンガー、クルーンが不調で、オビスポを出してこの2人を獲るって判断が良く解らんが、巨人的には、あまり見込みのない選手って判断かもしれないね。
ハム的にも、いなくても特に困らないって面子だし、お互い戦力になれば儲け物って感じかな。

いや、ハムは外国人枠を無駄にできないし、働いてもらわないと困るんだけどね。
田中賢が残留を宣言「来年も選手会長として」
2010年11月04日 (木) | 編集 |
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/04/28.html

ダルに続いて賢介も残留。
これで資金的に松井稼頭央は無くなった(元々なかったけど)。

森本、高橋が出れば少しは浮くが、手を上げる球団は無いだろう。
2人とも、チーム内における自分の立場はヒシヒシと感じているだろうから、そういう決断をしても仕方ないが。

で、ショートをどうすっかな。
賢介がFA残留なら、ショートコンバートが良いと思うが、FAしないだろう。
陽に期待していたが、年齢的にもフラフラさせる訳にはいかないし、外野一本で行くべきだろう。
杉谷に期待したいけど、ショートはどうなんかね??
中島が怪我してたときにはちょこちょこ守ってたけど。

ん~、現有戦力の底上げを図るしかないのかね…。

<追記>
田中 FA権行使せずハム残留、3年7・5億円で更改
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101104059.html

まさかの複数年契約!!
ショート賢介あるで。
