日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オリックス VS 日本ハム 15回戦 2010年07月27日(火)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
高橋はこの3連戦をタイムリミットにしないといかんだろ。
今日みたいな守備をしているようじゃ、どうしようもない。

中田の守備が大丈夫なら、1塁中田、右陽、DH稲葉に出来る。

それと、先を見据えてそろそろ糸井を3番に固定すべきかな。
今期を稲葉頼りで終えるのは危険過ぎる。


森本が2番に入ると全然違うな。
粘って球数を稼げるし、四球を取れるし、しぶとく安打も打てる。
今期が始まるときは「さっさと次代の選手に替わらないと」と思ってたけど、2番打者としては相当なもの。
ただ、彼が生きるのは優秀な1番がいてこそ。
なんとか賢介が残留してくれないかなぁ…。


山本はへばったけど、ソロ1本でしのいだ事は評価できる。
マウンドで表情に出ちゃうタイプだけに、自信が付けば変わってくると思うんだよね。


そう言えば、今日は最後に大野に代打を出したなぁ。
もし追いついてたら、捕手飯山だったんかな。
まあ、誰も追いつくとは思ってなかっただろうけど。


ケッペルは5キロ位は球速が落ちてるからなぁ。
明らかにお疲れ。
このまま使うなら、チームに帯同させないとか、ドーム優先のローテにするとか、何らかの策が必要だろう。
ま、1回飛ばすのが他への影響がないし、妥当かな。
代わりが居ないけど。
野球好き
2010年07月21日 (水) | 編集 |
Jスポーツ野球中継終了時のピッチャー侍の投球フォームがカッコイイ。

日本映画の野球シーンでは、投打ともにフォームに萎えることが多いので、野球映画を作る際には、是非この人を起用してください。
日本ハム VS ロッテ 14回戦 2010年07月20日(火)
2010年07月20日 (火) | 編集 |
糸井は左に対して立ち遅れるのがね。
もうチョイ対応できれば3番で使いたいんだろうけど。


村田は結果を出しているけど、左にしか打球が飛ばんのがね。
森本みたいに意識してではなく、どうやっても左にしか飛ばない感じで、2番で使うには夢がない。
夢と言ったら鵜久森だろ。
弱い時代からのファンなので、今日明日勝つよりも、将来を妄想する見方が身に染みついちゃってるのよね。
現実的にも、優勝は相当なラッキーが幾重にも重ならない限り無理だし、今年は陽、中田、鵜久森を強化指定選手として過ごそうぜ。
何度も書いてるけど、その為の外国人野手ゼロな訳だし。
鵜久森にはもっとチャンスを与えてくれよ。

中田については復帰してすぐに上げたし、基本的には上に置いとく使う方針なんかね。

あと、村田は失敗したときに「あ~どうしよう!?」って表情しすぎ。
あんな顔されるとテンション下がるわ。
まあ、実績がない選手は大抵そうなんだけどね。


中田のHRを出迎えるとき、大げさに祝福したのは坪井だけだった。
もっと喜んでやれよ…。
この出迎え時に、チームでの立ち位置が結構出るんだよね。


小谷野は今年一番変わった選手。
4月15日に酷評して、6月2日に一皮むけそうと書いたけど、完全に変わったと言って良いと思う。
楽天 VS 日本ハム 14回戦 2010年07月18日(日)
2010年07月18日 (日) | 編集 |
だから、DH加藤とかせずに、普通に鵜久森出せよ。
下で.386打ってんだから、.249の選手より、単純に打力が上だろ。右左関係なく。

鵜久森をどう見てんのか?
私はハムの主軸候補だと思うんだが、首脳陣は楽天の牧田、中島タイプの選手だと見てるんだろうか?

相変わらず2番に打てねー奴を置くし。
バントしないのにバント要員置いて、何がしたいん??

いい加減、アホらしくなって来たので、1回表で見るのを止めて投稿してみる。
楽天 VS 日本ハム 13回戦 2010年07月17日(土)
2010年07月17日 (土) | 編集 |
だから何で鵜久森替えるんだよ。
坪井とか良くて単打だろ。
相手だってそれがわかってるし、稲葉の足で一本でホームに帰ってこれるのか?
仮に坪井が繋いだとして、関口のところをどうするつもりだったん??
そのまま?紺田?村田?加藤?飯山?高口?鶴岡?

大体、ベンチ入りが守備走塁要員ばっかりってどーいうこっちゃ。
こんなんじゃ、リードされたら勝つの無理やろ。

そもそも、何で関口なんだよ。
故障上がりで下でも結果出してないやんか。
もっと打てそうで調子のいい奴上げろや。
尾崎一塁、陽左、稲葉右とか、尾崎DH、鵜久森左とかあるだろ。
大体、レフトに守備力求めるチームなんて12球団でハムだけだろ。
今の金本ですら守ってるのに「守備力重視!」とか笑わせるな!!
しかも案の定打てずに投手見殺しとか。
ふざけんな!!

ダル-大野をお試しするのは良いけどさ、何で今なん??
鶴岡の打撃の調子が悪い訳でもなく、大野が良い訳でもない。
(大方、長谷部だから5点くらい取れると思ってたんだろうけど。)
勝利よりも育成を優先するん??
大歓迎。
だったら鵜久森をもっと使えよ!

それよりも抑え投手を別の誰かでお試ししろよ!!
楽天 VS 日本ハム 12回戦 2010年07月16日(金)
2010年07月16日 (金) | 編集 |
2番に中途半端な奴を使うのやめてくれないかな。
2番目に多く打席が回ってくるんだから、もっと打てそうで出塁できそうな奴を使えよ。

2番の役目とか言ってるけど、結局賢介が出るかどうかじゃん。
昨日だって賢介が出塁してればバントのサインを出せた訳で。
1番が出ればバント、出なければアウトって投手が打席に入ってる訳じゃないんだからさ。
今の起用法じゃ、出塁しなかった賢介が悪いって打順になっとるがな。

村田なんて完全に当てるだけじゃん。
変化球が浮けば遠くに飛ぶかもってだけで。
もっと振れる奴を起用しろよ。



代打の代打で加藤とかせずに、普通に鵜久森出せよ。
下で.386打ってんだから、.249の選手より、単純に打力が上だろ。右左関係なく。

下で打ってもチャンスをもらえず、そこそこ走れて守れますって選手ばっかり起用されて。
つまらねーチームだな。



武田久は…。
春先と違うのは、球自体は戻ってきている。
それをどう捉えるか。
「戻ってるから抑えてくれるだろう」か「戻って打たれているんだから深刻」
個人的には後者だが、首脳陣がどう考えるかは知らん。

今日は大野が「低く~低く~」としつこくジェスチャーしてたけど、直後の球が浮いて笑った。
西武 VS 日本ハム 15回戦 2010年07月15日(木)
2010年07月15日 (木) | 編集 |
シーズン序盤のようなエラー祭りやな…。
またチームが下降線を辿るサインか?

吉川痩せた?
前にもテイクバックを小さくしてカーブが使えなくなったと書いたが、今日は打者が手こずっていた。
良い様には見えないが、真っ直ぐに力があった分苦労したのだろう。
チェンジアップを殆ど使ってないが、真っ直ぐ、スライダーの制球が安定しており、無理に使わなくても良いかな??
あった方が楽とは思うが、単に精度の問題か。
今日みたいにスライダーの制球が安定してくれれば十分やれるが、下でも好不調の波が激しいのでこの日だけでは何とも言えない。



とりあえず守れますってメンツじゃなくて、もうちょい打てそうな人を使って欲しいわ。
杉谷を使ったみたら?
サードも外野もできるし、加藤政より下の数字いいし。
ファースト小谷野なら、尾崎でも岩館でも、下で調子のいい人使ったら?
打撃型の野手に極端にチャンスが少ないのはどうかと思うわ。
村田なんて下でも結果出してないし…。
大体、呼ぶメンツが村田、関口って時点で穴埋めオンリーで中長期的視野ゼロだろ。

坂田とか、ハムなら使ってもらえんだろ。
少なくとも絶対守らせんし、対左では打席すら与えてもらえない。
こういった選手にチャンスを与えないから、いつまでたっても育ってこない。
だから怪我人が出ると途端に貧打になってどうにもならん。
つうか、もっと鵜久森使えや。鵜久森を一塁で使おうという気配がないのが不思議。

何度も書いてるけど、外国人野手ゼロの意味を考えて欲しいわ。



鶴岡が「低く~低く~」とゼスチャーするが、須永の投球は浮きまくり。
打たれだしてからゼスチャーをしなくなった。
見捨てた??
球自体はそんなに悪くないんだが、浮きまくり。
厳しいのぅ。
西武 VS 日本ハム 14回戦 2010年07月14日(水)
2010年07月14日 (水) | 編集 |
八木を替えるタイミングが分からんなぁ。
昨日の矢貫とは全然違うし。
次を見越して、なんだろうか??
昨日はしゃにむに勝ちに行ったのに??
7~9を建山、宮西、武田久で行きたいとしても、あと1イニングは十分行けたと思うけど。

榊原は相手が左を出さないタイミングで使いたい投手だからなぁ。
これは結果論じゃなくて。

それにしても荒れた試合で、こういった試合で負けると腹が立つわ。
野手は特にムカムカしてるだろうから、まあ、明日に期待。

八木は今日みたいな投球が安定してできれば大きい。
そうなれば、ダルの翌日に投げるのは彼が良いと思うんだよね。

武田久は球自体はかなり復調してきている。
逆を言えば、これ以上の上積みは無いように見える。
まあ、替りも居ないし、使い続けるしか無いんじゃないの??
今からどうこうは難しいでしょ。
須永、山本がしっかりと機能してくれるなら別だが。
西武 VS 日本ハム 13回戦 2010年07月13日(火)
2010年07月13日 (火) | 編集 |
4回表~5回表までしか見てません。

陽の足が心配だわ。

矢貫はスタミナ以前の問題。
なんだよ、あの棒球。プロの投げる球じゃない。
棒球過ぎて西武打線がミスショットしたとしか思えん。
コーチが出てきたのも、あまりの棒球に怪我でもしたと思ったんだろう。

まあ、そんな棒球で4回まで持つ訳ないので、やっぱりスタミナなのか。
やっぱり、下で何度も完投するくらいじゃないと、上でローテ入りするのは難しいんじゃないの?
ちょっと下での投手起用を再考して欲しいわ。

4回で替えるのは当然の判断だが、梨田監督がハッキリと優勝を狙っていると感じさせる采配でもあった。
9連戦の頭で、今までなら先発を引っ張るだけ引っ張っていたケース。
しかも榊原も2回で替えるし、3つ取りに来とる。
口ではのらりくらり言うとるが。

5ゲーム差だと、3つ取らないと意味が無いからね。
西武が勝手に落ちてくるとも思えないし。
陽も鵜久森も、こうした優勝を狙う戦いの中で、どうしたらチームに貢献できるのか。
能力があっても経験できない選手だっている訳だし、今を大事にそれを考えていって欲しい。

1ヶ月前と書いてることが全然違うが、のんびり育成ってシーズンじゃなくなったからなぁ。
まあ、競った展開で育った選手の方が色々と引き出しが増えるだろうし、勝ちながら育成ってことで。
なので、坪井よりも鵜久森を優先しようぜ!
日本ハム VS オリックス 12回戦 2010年07月09日(金)
2010年07月09日 (金) | 編集 |
木田は球数が多かったけど、3ボールになってからも良い球が行っていたし、球自体が落ちる前とは雲泥の差。
リリーフで待機させるより、間を開けて先発させた方がよさそう。
疲れてくるとモロに投球に現れるので、休ませながら使えば良いんじゃないの。

稲葉もヨレヨレ走塁で、流石にお疲れって感じ。
あと、このユニフォームだと汗の変色が目立つのがね。
ユニフォーム自体は良いと思うんだけど。

鵜久森をもう少し見たかったわ。

山本の降格も気の毒だわ。
折角結果を出して「呼んでもらえた!」と思ったらこれでは…。
加藤武治か飯山下げで良かったんじゃないの?
加藤は前回が呆れるほど酷かったし、今日は出たけど、飯山は最近は殆ど出番ないし。
チームが勝ってるのに出番ないからね。使う場面がない。
まあ、下で使うってタイプでもないけど。

あと、今日の試合とは関係ないけど、下で先発を6回くらいで替えるのはどうなのかな。
他の投手も投げさせたいってのはわかるけど、下で6回しか投げない投手が、上できちんと先発の役割を果たせるのかね?
矢貫なんて4、5回であからさまにバテるからなぁ。

2軍なんて平等である必要なんてないので、能力のある奴を優先して伸ばして欲しいわ。
西武 VS 日本ハム 12回戦 2010年07月01日(木)
2010年07月01日 (木) | 編集 |
7回表2死3塁。
陽で勝負する場面じゃない。
あそこは歩かせて鶴岡勝負だろ。
初球のフォークは高橋を空振りさせた球をイメージしたんだろうけど、それがど真ん中に。
技術的な問題か。


鶴岡の憤死はもったいない。
強い打球だったが、栗山は深い位置で待って捕球しており、陽がアウトになる事はない。
それだけに2塁走者を生かす走塁としては無意味で、自身がセーフになる確率もない。
次が賢介だし、西武が投手を替える雰囲気もなかっただけにもったいない。


鶴岡はインスラがマイブーム。
ダルにも要求したら?
もうしてたりして。
ただ、インスラは諸刃の剣だと思う。


榊原のスライダーは右打者にまともなスイングをさせてなかった。
左打者へ投げるチェンジアップの精度が上がればかなり使えそう。
ただ、さすがに最後まで行かせるとは思わなかった。
持ち球的に左には分が悪いので、上本が出たところで石井にすべきだった。
それ以降、一人おきに左が来るしね。
あと、ヒーローインタビューの受け答えがアレなので、そこら辺の教育が必要か。


陽が押し出しを選んでガッツポーズ。
この日3-3で打ちたい場面だが、勝利を優先する姿勢にチームとしての教育の徹底を見た。
1-3から待球した場面では振って欲しかったけどね。


建山はヨレヨレやな。
そろそろお疲れか。
石井義人のミスショットに助けられた。


一塁稲葉、DH鵜久森が希望だが、そんな事を言える状況では無くなってきつつある。
前にも書いたけど、ハムは3位以内ではなく、あくまで優勝を狙うチーム。
優勝するには西武が落ちてきてくれないと厳しいので、「無くなってきつつ」と書いた。

ドラフトのことを考えて最下位で良いと思っていたが、ここまで盛り返したチームの底力に恐れ入る。
3つ勝たないと意味が無い所できっちり勝ったのだからね。

…と書いたら高橋の頭部に死球。
鵜久森出そうだな。
坪井だったらショボーン。
それはともかく、頭部への死球はその後の人生にも影響を及ぼしかねないので勘弁して欲しい。
