日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日米7球団目…木田、日本ハム入り
2009年11月27日 (金) | 編集 |
日米7球団目…木田、日本ハム入り

木田がハムの札幌に帰ってくる!

木田か。

全く予想していなかったのでちょっとビックリ。

加藤といい木田といい、サイドの投手は慣れられるまでは活躍するケースが少なくないので、何とかチャンスを生かして欲しい。

先日のトレードといい、かなり中継ぎ強化を重視している感じ。
今年はかなりリリーフに負担をかけたからね。来年どうなるか。
かと言って、下の連中で戦力になりそうなのは山本、宮本くらいしかおらんし。
後は左の中継ぎが獲れれば良いんだけど…。新人もみんな右だしね。

まあ、本来なら先発を何とかしないといけないんだけど、トレードで先発を獲るのは難しいからね。
カーライルを含めて外国人投手3人(右先発2人、左リリーフ1人)、野手1人って感じかな。
スポンサーサイト
横浜と日本ハムで3対3の交換トレード!
2009年11月25日 (水) | 編集 |
横浜と日本ハムで3対3の交換トレード!

稲田直人内野手(30)、坂元弥太郎投手(27)、松山傑投手(20)

加藤武治投手(31)、松家卓弘投手(27)、関口雄大外野手(24)


ビックリ!!
でも、複数選手のトレードの割には、微妙な面子だな…。

正直、損したかなって感じ。

稲田はムードメーカーだし、自分の役割を理解して働いてくれて、ベンチに置いておくにはうってつけの選手。
ただ、新人の加藤が入ってくるし、今浪もそろそろ上でやってくれないと困るしね。
中島や杉谷も意外と早く出てくるかもしれないし。
彼自身、今年はいい数字を残して、チームが優勝してムードメーカーとしても評価されるだろうから、一番の売り時ではある。

坂元は去年ほど力のある球が無かったからね。
もう一年見てもと思うけど、売り時としたら今しかないだろう。
今年は終盤、他がバテた時に少し働いたくらいで存在感が薄かった。
来年は加藤や松家、山本あたりに食い込んで欲しいって事だろう。
特に山本はやってくれないとね。林に先発の構想があるので、宮西一人だと流石に辛い。

松山はまあ、地元だし。
正直、下での数字もアレだし、育成枠に落とされても仕方ない選手。
ハムの投手育成能力はかなり低いので、ベイに行って一皮むけてくれ。

しかし、相手がなぁ…。
加藤とか、正直終わった投手って印象しかないんだけど…。
まあ、建山・江尻と安定感に欠けるし、移籍1年目はそこそこ働いてくれるかもしれない。
ハムは移籍選手の見切りが早いので死ぬ気で頑張れ。年俸も高いし1年目が勝負。

ただ、冷静に考えれば、相手が微妙って事は、ハムの選手も微妙って事。
加藤、松家で坂元の働きは十分出来るだろうし、稲田の代わりは今浪や加藤で。
何より、稲田がいたらフタがされてる状況なので、風穴を開けるには良かったと言える。

岩館獲得に稲田放出と、飯山、稲田枠が廃止された来年のハムに興味津々。
日本ハム・藤井、FA移籍を希望=プロ野球、他
2009年11月09日 (月) | 編集 |
日本ハム・藤井、FA移籍を希望=プロ野球

長いイニングを投げたいって気持ちは投手として当然。
ただ、今年の前半は藤井を引っ張ったケースも結構あったんだけどね。
それで失敗したから早めの継投をするようになった訳で。

あと、上げ下げローテの対象になってプライドを傷つけられたってのもあるだろうね。
まあ、どっちも結果を見ての判断なんだけど。

八木や武田勝より球に力があるし、大野の育成や先発陣のまとめ役など、色々と担って欲しかったんだけど残念。
どうせならセに行ってほしいなぁ…。


ハム外国人一新か、スウィーニーも退団へ

前回スレッジ残せと書いたけど、2年2億だともうちょっと数字を残してくれないと。
他球団はこの金額でも行くのかね?
まあ、自前でハズレを掴むよりは安上がりだろうが…。

新外国人は外野手が良いかな。
高橋は膝がかなり悪そうなんで基本DH、1塁中田で。
レフトを森本、鵜久森、新外国人って感じで。

投手は先発タイプと抑えタイプの両方を狙って欲しい。


「つなぎの4番」なんかじゃない。日ハム・高橋信二が隠しもつ牙

高橋は下位で下位で気楽に打たせれば、スレッジ位の数字は残すかもしれない。
そうなるには、中田、鵜久森が主軸に座ってくれないと困るんだよね。
2009 巨人 日本一!
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ダルに回らず終わってホッとしたってのが正直なところ。

で、直接の敗因はチャンスで打てなかった事。

あとはミスが多すぎた。
バント処理ミスや牽制悪送球、守備固めのエラーやバント失敗など。
野球にミスはつき物だが、この大舞台で毎日の様に出たのでは勝てない。

試合内容は6試合全て勝つチャンスがあったが、結局は2つしか勝てなかった。
その結果を重く受け止め、分析・修正していかなければ。
敗戦は成長への礎。
「一年間お疲れ様」だけでは終わって欲しくない。

まあでも、思ったより善戦したってのが正直なところ。
一年間お疲れ様。



FA?藤井「そこを球団がどう見てくれているか」
グダグダな日も少なくないけど、2年間安定した防御率を残している。他に先発もいないし、残ってもらわないと困る。彼にとっては売り時だろうが…。

木村拓也引退「日本ハムだったし、何かの縁を感じる」
お疲れ様。もうちょっと出来る気がするけど、本人が決めた事なら。
ハムの時は守備が上手い外野手が出てきたなって思ったら長冨とトレード。正直、ラッキーと思った。実際、長冨も活躍してくれたし。
ただ、長冨の切り方は今でもどうかと思う。

交渉難航…スレッジ 今季で退団も
今期機能した外国人はスレッジだけなんだから、何が何でも残せや。
親会社はもうちょっと金だせよ。いくらなんでも渋すぎるだろ…。
日本シリーズ 巨人 VS 日本ハム 5回戦 2009年11月05日
2009年11月05日 (木) | 編集 |
「おいおい、カーブから入らんかい!」っと思ったら、阿部にはそのカーブを打たれてジエンド。

まあ、正直こんなもんだろ。
武田久は。

今年は良く頑張って結果を残してくれたけど、去年のスウィーニーと一緒で数字的には出来すぎ。
内容は良くないからね。

来期はどこで彼を見切るかがポイントになるのは間違いない。
が、去年は結局最後まで心中したからなぁ…。
今年も飯山枠を堅持するし。
我慢強いっちゅうか、柔軟性が無いっつうか。


1.
結果論だが、昨日の飯山のエラーが響いたな。
エラーの後に金森が崩れ、結局今日は出せずに終わってしまった。

昨日飯山がエラーしてなければ、今日は8回金森だったでしょ。
もちろん、結果がどうなるか分からんが。


2.
飯山、高口、今浪の3人ベンチ入りってどうよ??
どう考えたってこんなにいらねーだろ。
おかげで今日は代打鶴岡だし…。
中田も結果を出してないけど、同じタイプを3人入れるよりずっとマシだわ。


3.
鶴岡が正捕手ってのはやっぱ物足りないな。
鈴木が走った場面で、建山がクイックしてんのに逸れた送球しか出来ないんだもんな。
アレにはホントにガッカリ来たわ。
1点差負けの8回無死で初球スタートとか、なめられ過ぎにも程がある。
打てない捕手でコレだもんなぁ。

林の時にも全くフォーク使わないし。
確かに力んでたから暴投の可能性も有るけど、彼だって鶴岡以上に修羅場を経験してるんだから、信じてなげさせろや。


4.
今日の藤井は八木同様、左の内側を付いて非常に良い投球。
八木より球の力があるからね。似た内容の投球が出来れば、八木以上の結果が出るのは不思議でもなんでもない。
巨人の左は力があって内側にも怯まないので、この攻め方が非常に有効。

なのでシーズンでもこの組み立てで上手く行くとは限らないけど、それでもやっぱり内側を使っていかないとね。

先発投手はまだ内側を使うんだけど、リリーフが殆ど使わないのが不満。
昨日の放送では小久保に「建山は内側にはまず投げてこない」とか言われてるし、打者にそう思われている時点で駄目だろ。
別に勝負球で内に行けって言ってるんじゃないんだし。今日の藤井だって殆ど見せ球な訳で。
ホントなんとかして欲しいわ。
日本シリーズ 巨人 VS 日本ハム 4回戦 2009年11月04日
2009年11月04日 (水) | 編集 |
飯山いい加減にしろ!!
何度目だこの野郎…。

当然だが、来年は飯山の聖域は解除だな。

守れさえすれば、上で一軍補償年俸(日割り)を貰えるんだから、下の選手は死ぬ気で頑張ってもらわないと。
加藤が入るし、中島だってチャンスがある。
野手で一番チャンスがあるポジションなんだから、コーチもそうやってハッパをかけて欲しいね。
二岡、金子もそう長い事ショートでレギュラーを張れないし、ハム以上にチャンスがあるチームなんてねーぞ!!

八木は普段と違う攻めでよく粘った。
シーズン中は左の内側なんて殆ど使わなかったのにね。
出来るのになぜやらないんだ…。
来年も今日の感じで行って欲しいが、どうなるか…。

今日は5回で86球だったのも替えるタイミングとしてバッチリだった。
いつも80球を越えると球威が落ちるからね。
これが75球とかだったらちょっと躊躇しそう。

今日は打つ方も打線が繋がった。
最後、スレッジに一本出て、しかも得点に繋がったのは大きいと思う。

まあ、こっちも小笠原、ラミレスにキッチリ打たれた訳だが。

ただ、リリーフは誰かが打たれても誰かがカバーする形が取れたし、武田久もいつも通り。
投手に関しては普段の形で行けている。

お互いにミスが出た試合を取れたんだから十分かな。

明日は藤井って事は大野かな。
シーズンの同一カードは3連戦だけど、シリーズは明日で5戦。
お互いに相手が判って来た中で、大野がどんな効果をもたらすか興味がある。
日本シリーズ 巨人 VS 日本ハム 3回戦 2009年11月03日
2009年11月03日 (火) | 編集 |

今日は采配に問題ありまくりだろ。

まずは5回、2死1・2塁で糸数を替えない根拠は何なんだ!?

無死1・2塁から二つ取ったならともかく、2死から二人出して前の打席本塁打の小笠原。
この試合、左打者に3発食らっている右サイドを続投させる根拠を教えてくれよ!

結局ここで点を取られて、後手後手に試合を運ぶ羽目に。

そして8回の継投。
菊地を替えるタイミングはあれで良かったと思うけど、宮西の次に出るのが江尻かよ。
あの場面、一塁走者が走るのは両チーム折込済みで、谷、阿部で一つアウトを取れば良い。
そこを宮西か江尻か金森かでチョイスする。

で、結局阿部-江尻の組み合わせで勝負とか、正気の沙汰とは思えない。
どう考えても、一番点が入る組み合わせだろーがッ!!

何と言うか…。
どういう意図で江尻を出したんだろうか??
谷で100%切れると思ってたんだろうか??
そうとしか思えない。
まさか阿部に回るとは思ってないから、やけくそで江尻を続投させたとしか思えない。

阿部に回る事を少しでも考えていたら、そもそも江尻というチョイスは無い。
それなら宮西続投か谷で金森だろ。

江尻が左に通用しない事は分かりきってるんだから、阿部に回るのが想定外でも山本出せや。
その方がまだ納得いくわ。

短期決戦でこれは無い。
やる事やらずに見てるだけとか、星野ジャパンと同じじゃねーか。

ここまで采配が試合を左右した試合も珍しいわ。
結構巨人と良い試合が出来てるのにぶち壊しじゃねーか!!
2009 日本シリーズ 日本ハム VS 巨人 2回戦
2009年11月02日 (月) | 編集 |
ダイジェストで見ただけだけど、ダルは下半身が全く使えて無かった。

いや、使えなかったというより、意図的に立ち投げに終始してたね。
2死満塁の小笠原の場面は普段のフォームに近かったから。

ただまあ、今日だけでしょ。
この状態じゃ、2度目は通用しないと思う。

それにしても、言う事がイチイチカッコいいな。

昨日、今日と残塁が多かったみたいだけど、打つ方はもうちょっと繋がって欲しいもんですな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。