日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本ハム VS オリックス 21回戦 2009年09月29日
2009年09月29日 (火) | 編集 |
光山「怪我が癒えぬ内に小谷野をトリガーとするとは…。梨田監督、飯山が黙っちゃいませんよ」

福良「やはり、あの二発で糸井の覚醒はなったな」
梨田「ああ、我々の計画に辿り着くまで、あと少しだ」

糸井「スレッジ、ヒーローインタビュー譲ってくれて、ありがとう。」
スレッジ「ごめんなさい。日本語分からないの。」
糸井「いいんだ、もう…。これでいいんだ…。」

飯山「なるほど、都合のいい奴ね。やっぱヒーローインタビューが違うからかなぁ…。ヘックシ!」
スポンサーサイト
オリックス VS 日本ハム 20回戦 2009年09月20日
2009年09月20日 (日) | 編集 |
宮西はあの一球は置きに行っちゃったね。
直前の球が暴投気味で、「もう一球スライダーを続ければ打ちに来ないだろう」と思って見てたんだけど、見事に打たれちゃった。
山もスライダーを狙っていた訳じゃないと思うんだけど、棒球がスーッと来たんで上手く反応した感じ。

山は個人的に注目しているんで頑張って欲しいんだけど、今日打たなくても…。
でも、打撃は今年一年でかなり良くなってるね。
フェルナンデスより彼を使っていれば多少は状況も変わってると思うけど、それは無理か。
実績のある外国人を起用しない訳には行かないからね。

で、宮西のタイプが置きに行ったら駄目だよね。
ダイナミックなフォームから、どこに来るか分からない怖さもウリの一つなんだから、置きに行ったら魅力も怖さも半減。
制球力にバラつきがあるのが難点だけど、だからと言って置きに行っちゃあ意味が無いんでね。

まあ、しゃーないわな。
オリックス VS 日本ハム 19回戦 2009年09月19日
2009年09月19日 (土) | 編集 |
はじめから糸数が完投すると思ってました!
ありがとう!
オリックス VS 日本ハム 18回戦 2009年09月18日
2009年09月18日 (金) | 編集 |
今日はあえて八木に苦言を呈したい。

6回2失点だが、6回じゃ駄目なんだよ。
最低あと1回行ってくれないと。

勝ち星が消えてガッカリしてるかもしれないが、この状況はあんたらが仕事をしていないから引き起こされたもの。
ガッカリするなら自分自身にしていただきたい。

まあ、これからも先発6番手を回るつもりなら、勝ち星が消えてガッカリしてればいいけど。

とりあえず試合後のコメントに注目。
「試合は作れた」的なコメントだったらこっちがガッカリ。
「長いイニング行けなくて申し訳ない」なら多少は望みがあるかな。

で、明日は糸数か。
同じ相手に2度目は通用しない事は交流戦からのパターンなんだけどな。

それにしても、吉川を下げて糸数かよ…。
先発がだらしなくて、苦肉の策で上げ下げしてるのは分かるけど、よりによって糸数なの??

上げ下げで谷間が出来るなら、野手を投手枠にしたらどうなの??
野手って言うか飯山だけど。

今は金子の状態が悪いけど二岡がいるし。いざとなったら稲田もいけるでしょ?
春先に二岡が守れないときはほぼ金子オンリーだったんだから、その逆で行けば良いんじゃないの?
試合終盤に二岡を飯山に替える事に意味を見出せないんだけど。

リリーフが相当疲れてるんだから、飯山を出したって今日みたいな展開になる事はこれからもあり得る訳で。

現時点で飯山を上に置いておく優先度はかなり低いと思うんだけどなぁ…。

まあ、明日は糸数が好投して、このエントリーが赤っ恥をかく様な展開になってくれる事を望みます。
そうなってくれないと困るんだよね。
今年は優勝できても、リリーフがパンクしちゃったら意味ないんで。
そんな使い捨てで優勝するチームなんてうんざり。

だからお願いしますよ、糸数さん!!
第15回映画レビュー:ICHI
2009年09月14日 (月) | 編集 |
内容的には「綾瀬はるかが座頭市を演じる」という話題性だけの映画と言って良いと思う。

目が見えないのに、血が飛んでくる際に目をつぶって避けたり、窪塚洋介の役どころが彼用にチューンアップされたかの様な変な役だったり、抜刀できない武士の設定に無理があって、抜きたくても抜けないシーンがギャグにしか見えなかったり、そもそも最後の決戦の必要性がイマイチ感じられなかったりするけど、そんなの関係ない。

だって綾瀬はるかがかわいすぎるんだもん。
かわいさが全て。
それが世界の理だ!!

あ、難点を加えると市に綾瀬はるかはミスキャストだね。
だって、美人のオーラが出まくりで、みすぼらしい感じが全くしないから。

まー、とにもかくにも彼女の映画だわ。
最後の羽織の匂いを嗅ぐシーンなんて、キュートすぎて悶絶するわ。

あ、ミスキャストと書いたけど、こういう化粧っ気の無い役はピッタリだね。
今まで見た中で一番かわいいと感じた。

彼女の殺陣シーンも見所があるので、是非シリーズ化して欲しいなぁ。





【DVD】ICHI


ICHI

監督:曽利文彦

2008年日本

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
日本ハム VS ロッテ 23回戦 2009年09月14日
2009年09月14日 (月) | 編集 |
CSで稲葉さんが三振したときの悔しさは、誰も忘れてないと思うんで。

ダルのこの台詞に、胸が締め付けられる思いがした。

彼ほどの実力なら、メジャー挑戦など次のステージを意識する発言があってもいい筈だが、フォアザチームの姿勢に全くぶれがない。

ハムファンとしてはこれ以上ない喜びであるが、ずっとハムに縛り付けていいのかとの思いもある。
もし、彼自身決断するときがくれば、心から応援して送り出してあげたい。

で、結局ダルで連敗が止まった。
ダル以外で止められなかったという事実。
このことを重く受け止める必要がある。

先発投手の質が悪すぎる。
6回、100球前後で降板しても「仕事は出来た」的な発言も散見され、意識レベルも低い。
最低で7回、120球程度は行ける様にならないと、話にならない。

この頃中継ぎ陣が軒並み調子を落としているが、疲労から来るものである事は誰の目にも明らか。
これは彼ら個人の問題ではなく、先発がだらしない、チームの構造的な問題である事も明白だ。

力のない人間にやれと言っても無理であり、これは選手よりも対策を講じなかった球団の責任が重い。
具体的には、外国人投手を補強しなかった姿勢に問題がある。

スウィーニー、ウイングの2人体制でスタートしたが、スウィーニーは内容的に去年の数字がフロックである可能性はかなり高かったし、実際そうなった。
ウイングに至ってはオープン戦すら登板していないと言う有様。

この状況で補強をしないのはどういうことなんだ?

首位を争うホークスは途中加入のオーティズを含めて枠4人をフルに使っているのに、ハムで戦力になっているのはスレッジ一人のみ。

日本ハムの外国人選手
http://www5.nikkansports.com/baseball/hamban/02takayama/20090713_81510.html

このような事情で球団にお金がないのだろうが、だとしたら親会社は身売りすべき。
チームの勝利に最善を尽くせない企業が持っていてもプラスにならない。

お金をかけなくても強くなり、ダルの様なスターが誕生し、観客動員も増えた。
この状況に安堵してもらっちゃ困る。
そんな姿勢だから、名護市にもいつまでもなめられ続けるんだよ。

大体、結局はダル頼みのチームであり、彼が親会社の姿勢に愛想を尽かしたらどうすんの??

それ以上に、さっきも書いたが、チームの勝利に最善を尽くせない親会社には撤退してもらうしかない。
それがプロ球団を持つ責任というものだ。
最近のハム
2009年09月09日 (水) | 編集 |
じりじりとゲーム差を詰められているけど、割と楽観視しています。

今年のパ・リーグを制するのにふさわしいのは、ファイターズしかないと確信しているので。



・菊池雄、大リーグ挑戦も視野=花巻東の豪腕、「米国に行きたい」
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009090800941

「なるべく早く米国に行きたい」って台詞は日本で成し遂げた人物が言う台詞だよな。
イチロー並みの結果を残してから言えよ。
日本を舐めんな。

<追記>
「なるべく早く米国に行きたい」って、「早い時期に大リーグに行きたい」って意味じゃなくて、「とりあえず早く大リーグを見てみたい」って事なのかな??

沸点が低くてすみません。
楽天 VS 日本ハム 20回戦 2009年09月06日
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日は八木だろうね。
グダグダな投球で5回持たないんじゃあな。

今のハムには坂元みたいなロング要員がいないので、細切れ継投で全員に抑えろってのが虫が良すぎる。
逆に打線は佐竹・小山にロングを許してしまったし、流れ的に負けの展開だったね。

それと、ランナーが出るとバントオンリーって采配もどうかと思うけど。
小谷野が出て、糸井バントで鶴岡、金子に期待とか。
前日3度スクイズ命じた打者に期待とか、サイン出した方も打つと思ってないだろ…。

同点やビハインド時には100%バントだもんなぁ。
2死1塁で打者稲葉とかだと、村田や紺田が走者でも動かないし。

賢介とか糸井とかもっと動かしてくれよ。
稀哲だってゴロしか打たないんだからエンドランかければ良いじゃない。

無難と言うより、選手を信用してないだけだと思うんだけど。
批判されるのを怖がって何もしないって、五輪の星野采配と被るんだよな…。
勝手知ったる面子でベンチを固めるのも一緒か…。

1点差負けの9回裏2死1塁から盗塁させるような、スリリングな野球もたまには見せてくれよ。
出来る選手はいるんだし、実際やってたんだから。
そうやって選手は成長していくもんだろ??
日ハムが中田を出場停止に 2軍戦試合前練習に遅刻
2009年09月05日 (土) | 編集 |
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090501000681.html

中田…。

期待してんだからさぁ、こういう基本的なことはしっかりしてくれよ。

この前も遅刻したばかりなのに…。

最低限、こういうのをしっかりしないと上げなくて良いと思う。(上げる気も無いだろうけど)
本人にも、周囲にも良い影響がないからね。

それにしてもガッカリだな。

<追記 2009.09.06>
この前(2日)の遅刻等での処分なのね。また遅刻した訳じゃなくて。
注目される存在だけに2軍選手でも処分が表に出ちゃうけど、そこを乗り越えてやってくれないとね。
やってくれる存在だと信じてるよ!
中田⇔飯山
2009年09月04日 (金) | 編集 |
走塁ミスや遅刻…中田“悪印象”で2軍落ち


中田降格もアレだが、替わりが飯山とか…。

飯山なんて、大差リードの守備固めでしか使えないだろ。
最近は僅差じゃ怖くて高橋を下げられないんだから。

大体、サード、ショートは二岡、今浪、稲田といるだろ。
飯山の必要性を全く感じないんだけど。
実際、いない間も全く感じなかったし。

今、飯山の何が必要なのか教えてくれよ!!

中田を下げたら、右の代打が二岡だけになるだろ。
二岡をスタメンで使ったら、捕手や森本に代打できなるなるだろ。

大差リードの守備固めを増やして劣勢時の駒を減らすとか…。

中田に下でレフトやらすんなら分かるけど、4番ファーストで出た所でこれ以上得るものがあるのかよ。
まさか来年もこの扱いじゃないよね…??

マジックが出てるし、ベンチが使いやすい要員で固めたがるのは分かるけどさぁ。
それにしても、ワクワク感が全くないのがホントうんざりなんだよな。

結果を出しても飛び飛び起用の村田を下げて、下で守備にも付いていない森本を上げ。
反面、下でガンガン打ってる鵜久森に全く声が掛からない。洋平もチョコチョコ打ち出してるが同様だろう。

ダルの替わりに今浪が落ちるんだろうな…。
ホントうんざりだわ。下の選手は何を拠り所に野球すれば良い訳??
野口みたいに、他球団の編成の目に留まるように頑張るしかないのかよ!!

勝つのは嬉しいけど、ここまでつまらないハムは初めてだわ。
ロッテ VS 日本ハム 19回戦 2009年09月02日
2009年09月03日 (木) | 編集 |
もう少し楽な展開に出来た試合だけど、建山・武田久の形が取れたのは良かったんじゃないの。
2人とも状態は悪くなさそうだし。

建山はシュート回転の球を上手く利用できているね。
もうちょいインハイを攻めても良いと思うけどね。江尻と違って制球力があるし。
また、ここを使わないと、変化球が抜けるとなかなか見逃してくれないからね。
彼の変化球は曲がりが大きいから、どうしても制球をつけるのが難しいんだよね。
その分、真っ直ぐ系をもっと有効に使う必要があると思うよ。

1.
スウィーニーは今日は良く投げてくれた。
大野も両サイドを使って上手い事配球したと思う。
大松に2-3からインコースの真っ直ぐをヒットされて、ベンチで中嶋に何か言われてたみたいだけど、あれは結果論だべ。
スウィーニーの過去の投球からだと外側にチェンジアップを投げるパターンだけど、当然打者も分かっている訳で。
それが浮くと長打を食らう確率が高いし、だったら打者の予想していない内を付くのもアリでしょ。

まあ、実際はキッチリ対応されたので予想してないってことはなかったんだけど。

この辺はお互い腹の探りあいをしながらやってるんだから仕方ない。
むしろ、内もあるって事を相手に提示できたんだから良かったよ。

2.
8回3点差、先頭打者の打球で村田のあの突っ込みは無い。
しかも、あれなら途中で間に合わないと分かるはず。
と言うか、分からないと駄目だろ。
あんなのは思い切ったプレイとか積極的でもなんでもない。ただ雑なだけ。
あんな野球しちゃ、レギュラーがますます遠のくぜ。

3.
坪井の打席は何なんだ。
1死満塁で内野ゴロだけは避けたい場面で、初球の外真っ直ぐを当てただけで遊ゴロ。
あの球をあの対応したら、ゴロにしかならんだろ。
まあ、フォースアウトがある場面で坪井は向かんのだけど、初球をあの内容とか有り得ない。
一体何を考えて打席に入ったのか。何年やってんだよ、全く…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。