日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ハム VS ソフトバンク 7回戦 2009年07月05日
2009年07月05日 (日) | 編集 |
八木は良い内容だったが、彼にはダルに続く柱として、もう1ランク上の投球を期待したい。
具体的にはもう少し真っ直ぐの切れが出てこないと厳しい。
現状に切れでは、変化球が甘くなると打者が見逃してくれずに長打になる確率が高い。
真っ直ぐ待ちで変化球にも十分対応できてしまうから。
口で言うのは簡単だが、実際にはかなり難しい作業になりそうだが。

1.
松中から始まる打順で江尻を出しちゃイカンだろ。
結局、左2人を四球で出して、右の田上に一発。
対右に強いとは言え、100%抑えるわけじゃない。
左は100%塁に出したけど。

あの一発はショックだったろうね。
シュートを逆方向に放り込まれて、江尻にはかなりショックだったのでは。
一番自信のある球を力でねじ込まれた訳だから。
まあでも、あの球は右方向にしかHRにならんだろね。
引っ張るとファールでしょ。

それはともかく、左の内側に攻めきる球がない現状では、左を抑えるのは運任せ。
一応カットが有るけど本人は自信が無いみたいだし、真っ直ぐも内側に投げきれない。

まあ、さすがにこれで左には使わないでしょ。

2.
長打力の差をまざまざと感じさせられた試合。
本来、高橋なんかも下位に置いてブンブン振り回してくれた方が良いのだが、チーム事情がそうさせない。
一塁だと確実性も求められるしね。
そろそろ、サード、ショートは二岡を基本線に考えるべき。

金子は肩の強さでなんとか持っているが、動きの衰えは顕著で二岡と大差ないだろう。
ポスト金子は差し迫った問題と言っても差し支えないが、陽以上の存在は果たしているのだろうか??
確かに外野の方が昇格のチャンスが多いが、彼がショートに入ってくれないと困るんだよな…。

こういう試合を見ると「中田を使ってくれ…」と感じてしまうね。
彼はこのまま1塁で行くのかね??
高橋に長打が期待できない現状、1塁でも良いけど、陽が外野に行った以上、サード中田、ショート二岡で行くべきじゃないかね。
もちろん、中田がサードを出来ると言う前提だが。
…というか、やってもらわんと困る。
