日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ハム VS 楽天 10回戦 2009年06月30日
2009年06月30日 (火) | 編集 |
「お前が決めてくれ~」はダサい。
チキバンに統一して欲しい。


1.
楽天は細かい継投をしてくるし、有銘もいるので、左3人を並べるのは得策ではない。
2番は小谷野でいいだろ。
6番に置いても打点を稼ぐ雰囲気がないし、2番なら進塁打やバントをしてくれれば、打てなくてもそんなに腹立たないから。今日バント失敗したけどさ。

まあ、いつも書いてるけど二岡が理想なんだけどね。
それと打順はともかく、そろそろ二岡使い時だべ。

2.
糸数はニヤニヤしすぎ。
マインドコントロール出来ないことろが、右打者の内側に投げ切れない事とも関係していると思う。
一つ勝った事で変わってくれれば。
ロッテ VS 日本ハム 7回戦 2009年06月27日
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日は森本を使うかと思った。
ハッキリしてるのね。ダルのときは守備を固めて、他は点を取りに行く。
代わりに出た二岡がお立ち台で大成功。
良い流れですな。

1.
八木は今年一番良く見えた。
スライダーが良かったし、躍動感もあった。
2発打たれたけど、まあしょうがない。相手だって打つつもりでいるんだから。
前回は80球前後でバテたけど、今日はしっかり投げきってくれたのは大きい。
大事に使っていけば、もっと良くなってくるでしょう。

2.
中郷はランナーがいるときの方が良い球がいく。
昔の朝倉のすり足投法に似てる。
走者なしのときは、無理やりゆったり投げている感じがする。

3.
今日は小谷野を2番で糸井6番、二岡7番。
ロッテはリリーフ左腕がそれ程強くないし、2番糸井でも良いかなと。
ただ、中軸の出塁率が高いし、6・7番の方が、彼の走力を使いやすい。
今の打順が得点力高そう。

小谷野2番はありでしょ。
献身的な打撃が出来るし、日によって出来不出来が激しい選手なので、ダメな日でも貢献しやすい打順だし。
ただ、必要以上に打順を意識しないことですな。
おそらく、小谷野で固定する事は無いだろうね。

まあ、私は開幕前から2番二岡、4番ボッツを唱えてるんですけどね~。
明日は小野だし、ボッツ出るかな。

4.
打つ方は中盤以降、もう少し点が取れたね。
まあ、いつもいつも上手くは行かんが、ジリジリ追い詰められる展開だっただけに、負けていたらバントの失敗とかがクローズアップされ、嫌な空気になるところだった。
投手がよく踏ん張った。

5.
江尻について…は、いつも書いてるから今日はいいや。
ロッテ VS 日本ハム 6回戦 2009年06月26日
2009年06月26日 (金) | 編集 |
強いな…。

先発が疲れてきたり、力の落ちる投手が出てくると点を取る確率が非常に高い。
打者の試合を読む能力、集中力、そして打力。

ダルが投げると特に試合運びが上手い。

去年とは段違いだわ。
一体、何故なんだろう??


1.
稀哲がホームラン!!
ビックリ!!
そして嬉しい!!

阪神戦の2安打が変化球で、今日もスライダー。
後は真っ直ぐを打ち返せるか、だな。

それだけに、3打席目の初球の真っ直ぐを振って欲しかった。
あの場面、真っ直ぐで勝負してくるのは分かりきっているだけに、真ん中の真っ直ぐを見逃してガッカリ。
最後もストレートをどん詰まりのサードゴロだった。

「森本の打席を見たい!」と思ったのはいつ以来か分からんが、そう思った打席ではイマイチだったね。
基本的に外よりの球をセカンドの頭の上って考えなんだろうけど、変化球をヒット出来る様になって来れば、内側の真っ直ぐが増えるのは自然の摂理。
里崎は内側が多い捕手だけに、明日以降、同様の攻めが続くだろう。
簡単にはいかないだろうが、せめて良い当たりのファールくらいは打って欲しいな。
結局、これをクリアしないと安定した成績を残すのは無理。
2番に彼が入ると、打線の並びが良くなるし、守備面でもプラス。
何とか頑張って欲しい。

2.
ダルは惜しかったが、8回で降板出来て結果的には良かった。
今日は真っ直ぐが良くて、風にも助けられた感じ。センター方向の打球が失速する感じで。
ドーム球場じゃ、こうはいかんからね。

カウント球で真っ直ぐが多く、スライダーを少し減らしたのも良かったと思う。
が、カウント球のスライダーはもっと減らしても良いと思う。
ストレート、カーブ、カットボールで組み立てて、勝負球にスライダー、フォーク、ツーシーム(右)、チェンジアップ(左)って感じでも良いんじゃないかね。

カウント球のスライダーはボールになる事が多いし、良いとこ行っても振ってくれない事が少なくないからね。
これならもう少し球数を減らせる気がする…が、そんな単純なもんでもないからね。

3.
一人で替える選択肢があるのなら、宮西じゃなくて宮本で良かったんじゃ。
彼は接戦でも投げる投手だし、もう少しプライドを配慮して欲しかった。
それにしても、点差が開いてると駄目だな。

4.
江尻は大松への2球目のカットボールが良かった。
あれが安定して投げられれば、左にももう少しやれるはず。
あとはインローにスライダーを投げられる様になればね。
これが決まる様になれば、左でもある程度安心できるんだけど。

右には元々良いからね。
スライダーは右には良いとこ行くし。
それとまあ、適度に球が抜けるので、打者は踏み込みづらいだろうね。
彼が投げる場面は点差があることが多いので、打者としても無茶して怪我したくないから、及び腰でスライダーを振ってくれるのもありがたい。
ハムのこと 20090623
2009年06月23日 (火) | 編集 |
中田、2点二塁打&15号2ラン!…日本ハム

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/baseball/20080122-970861/news/20090623-OHT1T00196.htm

上でもチャンスを与えれば打つだろうね。ただ、守備位置一塁ってのが…。
高橋は相当高いハードルだからね。守備も良いし、要所で投手に声掛けも出来るし。
個人的には、三塁より一塁の方が守備力を求められると思う。一塁手はワンバウンドや逸れた球を後ろにやらない確率が求められる。
それが高ければ、他の内野手に安心感を与えるからね。阪神がシーツを一塁に固定したときがそんな感じだった。

そんな訳で、中田は三塁で行って欲しい。まあ、今シーズンは一塁で、秋季キャンプから三塁といった段階を踏むのであれば良いんだけどね。高卒2年目の右投げだし、一塁一本ってことは無いだろうけど。

以前であれば、高橋捕手で中田一塁で良いじゃんか~と言ってたけど、今は高橋は内野で行くべきだと思っている。
理由として、まずは高橋の打力が内野手として十分やっていける結果を出していること。
そして、大野の存在。
彼は使っていけば矢野クラスになれる素材。意外と飛ばす力があるし、現時点でも送球は鶴岡、高橋より高いレベルにある。
良いの獲ったわ。

ダル 夏を乗り切る中5日ドームローテ!

http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2009/06/23/02.html

とりあえず球宴までやってみて、その後は状態を見ながらって事だと思うが、これで良いと思う。

何と言っても、ダル以外の先発が不安定すぎる。
八木がそこそこやれそうって程度で、他は5回持つかどうかも未知数では、お話にならない。
トータルで考えれば、リリーフの負担も軽減できそう。

中5日って事は100球前後に制限するだろうが、ここが一番のネック。
カーブの割合を増やし、勝負球以外でスライダーを減らすなど、組み立てを多少変えないと。
あと、カーブの精度ももう少し上げる必要がある。

なんだ、メジャーに行かなくても、まだまだ高みを目指す余地があるじゃないか。

いずれにしろ、ダル(八木)を優先に決めて、後は相性等で穴を埋めて行く形になるだろう。
投手コーチはローテを作るのが大変だろうけど、頑張ってもらうしかないね。
広島 VS 日本ハム 4回戦 2009年06月21日
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ボッツ!!
応援歌もカッコいい!!
DHで使って!!

で、あのお見合いがね。
結局あそこから3失点した訳で。
スレッジがかなり怒ってたから、糸井のボールなんだろうね。
糸井はミスと隣り合わせの怖さがあるよね。まあ、仕方ないけど。

ただ、実績がある投手だけに、林には抑えて欲しかった。
特に赤松のタイムリーが痛かった。

林へのスイッチ自体は正解だろう。
糸数は常にランナーを背負った状態だったし、HRを打たれて思いっきり動揺したりして、とてもじゃないけど続投は無理。
パとは対戦が無いし、もう少しチャンスがあるだろうから、ここが踏ん張り所。

1.
江尻は左打者2人をキッチリ打ち取った。
喜田剛への攻めは非常に良かったが、末永はど真ん中のカットボールを見逃してくれてラッキーだった。
右への外側に良いカットを放るのに、どうして左に同じ球が行かないのかと。
…って簡単に行かないのは分かるけど、そこを攻めきれないと、いつまでたってもラッキー頼み。
まあ、フォーム固めもまだまだだろうから、良くなる余地は十分にあると期待しております。
あと、ランナーがいないと良いフォームで投げられるので、なるべく回の頭から出した方が良いと思う。
なぜかランナーありで登板する事が多いけど。

2.
中田抹消は仕方なしか。
スレッジが戻ってきたので、坪井下げでも良いけど。
ただ、DH制に戻って、代打の場面は捕手のみ。しかも1試合に1回ではね。
それなら下で使った方が彼の為。
やっぱりサードで使って欲しいんだけど、無さそうだね。

3.
武田勝はHRよりも、先頭にヒットを打たれたのがね。
代打策的中しまくりで良い感じになっていたんで、あそこはキッチリ行って欲しかった。
今日は真っ直ぐの使い方も悪かった。

セ主催の戦い方がイマイチだった割には、交流戦を5割以上で乗り切れたのは上出来。
これからでしょ。
広島 VS 日本ハム 3回戦 2009年06月20日
2009年06月20日 (土) | 編集 |
ダルは今年見た中では一番だったかな。
まとまっていたので球数も少なく済んだ
打球が当たらなければ完投してたんじゃないかな。
ダルに離脱されたらジ・エンドなので、かなり大事に使っている。
ただ、ダルの後に「劣化ダル」の菊地ってリレーは…。
下位打線で助かったけど、宮西とか林とか、違うタイプにすべきでは。

1.
高橋の1本目のタイムリーは、すり足にしてタイミングを上手く修正できた。
小谷野も結果を出して、やはり右の2人が活躍すると打線が繋がる。
だからこそ、小谷野を大事に使って欲しいんだよね。
いつもいつも、しつこくて申し訳ないんだけど。

2.
7回の賢介、糸井のヒットエンドランの場面。
ショート後方の打球で、賢介が躊躇無く3塁まで行ったのが大きかった。
あれで1・3塁になって、糸井盗塁で2・3塁。
おかげで高橋のシングルで2点取れた。
非常にソツのない攻めが出来だ。
今日は完勝と言って良いのでは。

3.
今日は左が先発だったけど、1~3番は左打者。
これで良いと思う。
この3人は相手の右左でどうこうって選手じゃないし、糸井は絶対に上位に置いた方が良い。
今日はダルだったからバントさせたけど、基本的には小笠原みたいな2番になって欲しい。
あの頃の小笠原は盗塁も出来たし。
まあ、広島は左のリリーフが一人しかいないので、3人を並べ易かっただろうね。
第十回映画レビュー:約束
2009年06月19日 (金) | 編集 |
今月は録画リストが少なめだし、デジタルTVを買ったし、とりあえず見てみるか…。

で、当たりでした。

韓国映画は玉石混交すぎてチェックするのがかったるいんですが、やっぱり自分で見ないと駄目ですね。
特に恋愛物は超展開な物が多くてスルーする事が殆どで、本来なら見ていなかったと思います。

何と言っても、ヒロインが健気すぎ!!
仕草もイチイチかわいらしくて、これを観て彼女を好きにならない男は居ないんじゃないでしょうか。
バリバリの男目線の映画で、主人公がバタ臭いのも、多くの男性を勇気付ける事に成功しています(笑)。

人物の心の動きをとても丁寧に描いていて、それゆえ、観ていてヤキモキしまくりです。

そして、感動して「まだまだ自分はピュアなんだな」と嬉しくもなりました。





【DVD】約束


約束

監督:アン・パンソク

2006年韓国

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
阪神 VS 日本ハム 4回戦 2009年06月17日
2009年06月17日 (水) | 編集 |
両軍共に残塁合戦で重たい試合。
重たいと言うより、締まらない試合だったね…。

森本が外野にフライを打ったのを久々に見た。
レアなものを見てしまった!!
次は1ヶ月後かな(笑)

これをきっかけにして欲しいけど、外よりの抜いた球だからね。2本とも。
多少泳いで、手首が返らなければ必然的に外野まで行く球だから。
真っ直ぐをレフトに打ち返す姿は全くイメージできないからね。
球宴で黒田からインサイドのストレートをHRした時は良い選手になったと思ったけど、その面影は皆無。
左ならまだしも、右で今のスタイルじゃ生き残れない。
まさに広瀬2世。

まあ、打撃さえ良ければ素晴らしい選手なんで、頑張って欲しいんだけどね。
貴重な右だし。

1.
江尻投入には驚いた。

高橋 捕飛
赤星 四球
関本 三振

で、結果的に上手くいったから良かったけど、首脳陣はデータを把握しているんだろうか??
対左被打率.500って尋常じゃない数字だぜ。
これじゃ右が続く以外で使えんだろ。
高橋に代打の代打で林とか出されたらどうすんの?
今日も左はアウトにしてないし。

2.
八木はモタモタしてたけど、勝負どころでブラゼルを抑えて何とか持ちこたえた。
ブラゼルが変化球待ちの所を上手く真っ直ぐで裏をかいた。
彼にとっては日本経験があることが裏目に出たかな。今日のところは。
ただ、八木は6回に球速がガクッと落ちたのがね。
いくらなんでも80球でこれじゃあ困るわ。
まあ、次は多少良くなってくれるだろうし、頼みます。

3.
9-2の7回からファースト小谷野・サード飯山をやるなら、中田を使ってよ。
人工芝だし守りやすいでしょ。
小谷野が疲れてるのは間違いないんだから、フルイニングする意味無いわ。
大事な戦力なんだから、1年間持つように起用してくれよ。

4.
9-3の1死2塁で菊地投入とか…。
そんなに信用ないなら山本上げんなや。
投手にしても野手にしても、型通りの偏った起用しかせんなぁ。
選手の掘り起こしをしない、長丁場に向かない選手起用。
かと言って勝負どころで投手を引っ張ったりして、短期決戦向きでもない。

まあ、どうでもええわ。
采配分析なんかしてもちっとも楽しくないわ。
阪神 VS 日本ハム 3回戦 2009年06月16日
2009年06月16日 (火) | 編集 |
今日は初回に久保を崩せず、そのままズルズル行ったのがまずかった。
初回のゲッツーといい、最後の三振といい、小谷野の内容が悪いが代わりがおらんからね。
陽は外野行っちゃうし、中田は1塁専念だし、二岡はまだだし。

中田はサードやらせた方がチャンスあるでしょ。どう見ても。
小谷野はサードできっちり固定する選手じゃないからね。正直言って。
守備固めや便利屋で使うのが一番持ち味が生きるタイプでしょ。

二岡は守れるようになれば、サードでもショートでも良いんだから。
元々ショートだし、今の金子もそんなに守備範囲は広くないから大差ないでしょ。
この二人を併用で、中田をサードにすれば、小谷野・金子(二岡)が控えに回って稲田・飯山を無理に置いとかなくてもいいし。
多少守備がまずくてもいいじゃん。
ファーストの高橋が上手いんだから、捕ってさえくれれば、多少の悪送球はカバーしてくれるでしょ。
そうやって徐々に上達するだろうし。
小谷野を使い続けても、正直言ってワクワク感が無いからね。
いい選手だけど、夢を見させてくれるタイプじゃない。

1.
武田勝は勝負球がことごとく甘かった。
関本には外に落とすべきだったが、あれだけド真ん中にきたら配球云々ではないわな。
主審がワイドだったから、広めに投げれば打者も振らざるを得ないのにアレじゃぁな…。
どうしようもない。
セ主催で打順の関係でスパッと交代できたのが救い。
これでラストの広島戦に投げられるかな?
糸数は2度目は通用しないと思うので、武田勝で行くべきだと思う。

2.
宮本が3イニングを無失点。
当落線の投手は、こういう起用で結果を出さないとアピールにならんからね。
ただまあ、そんなに良いとは思わなかったけどね。
もっと駄目なら早々に打者転向してるんだろうけど、そこそこ結果を残すからね。
球を見ると、競った展開で出すにはためらう投手だけど。
谷間の先発か敗戦処理以外難しいと思うので、ビッグマネーを手にしたいなら、完全にサイドにするか、打者転向だね。
ただ、変化して駄目なら見切られる可能性大だからね。
今のままでもしぶとくプロ球界に生き残りそうだから、細く長くやるか勝負するか。
一ファンの立場だと無責任に勝負して欲しいと言っちゃうが、本人の人生だからね。
頑張ってくださいとしか言いようが無い。

3.
明日は下柳だろうけど、2番に森本を入れないでください。
使うなら村田にして下さい。お願いします。
日本ハム VS 中日 4回戦 2009年06月14日
2009年06月14日 (日) | 編集 |
去年のCSにしても今日にしても、何でここまで先発を引っ張るかね…。

4点先制したら、何が何でも勝ちに行かないと。
負けたら空気が一気に悪くなるのは目に見えているのに…。
満員のホームゲームでやる事か??
リリーフも余裕あるのに、敗退行為だろ!!

今日は遅くとも5-4になった時点で替えろよ。
やっと替えたと思ったら唯一の左・森野の場面で対左被打率.500の江尻とか。
人選、タイミングともに最悪。

1.
糸数は2回の和田ヒットの後、デラロサに四球を出したのがね。
4点先制の直後にこれじゃ、どうしようもない。勝負の空気が読めていない。
…いや、「四球は絶対ダメ」と判っていたはず。単に能力が無かっただけだな。

スレッジの守備もひどかったが、他球団を見ても守備がまずい選手は一人、二人は出ているもの。
ハムも今まで相手の守備に助けられてきた部分が少なくないし、ハム投手もある程度耐性を付けないと。
去年の極貧打線で良いなら別だけど。

2.
江尻は横になっても制球がアバウトすぎる。
右打者は恐怖感があるかもしれないが、変化球が真ん中近辺かクソボールでは、左には全く通用しない。
球速で劣る糸数がある程度左に通用したのは、変化球を内外に投げ分けられるから。
それと、サイドにしては大きなカーブがあって、これが武器になった。
ただまあ、2度目の中日に完全に攻略されたので、慣れられると厳しそうだ。

3.
アホみたいに先発を引っ張って、結局11-4で林を使わざるを得ないとか…。
林使うなら、宮本を昨日のネルソンみたいな使い方するが普通だろうが。
宮本の替わりなんていくらでもいるんだから、無茶使いしろや。
リリーフ投手はそうやって自分の地位を掴んで行くもんだろ。
まあ、林が抑えた事で流れを持ってきたんだが、この点差で使うなら、もっと早く糸数替えろや。

4.
今日の二岡にはガッカリした。
まだまだ期待するけどね!!
それにつけても、ボッツも右の方が良いし、中田もいるし、なんでこうもDHに被るかね。
ひとりくらい外野が出来れば森本を使わなくて済むのに。
まあ、左右関係なく村田を使えば良いんだけどね。
中田は可能な限りサードで使って欲しい。

5.
代打坪井はないわ。
今日の二岡は酷かったけど、最近の坪井も相当酷いだろ。
同じ酷いなら、5点差負けの2死満塁では長打力のある方使えや。
…と思ったら、坪井が打った!!(エラーくさいけど)
ごめんなさい、てへッ♪


まあ、最終的には「負け試合をここまで追い詰めた」って流れにもなったし、そんなに引きずらないかも。
パオロンがかわいくて癒されたし良いや。
第九回映画レビュー:クローバーフィールド/HAKAISHA
2009年06月12日 (金) | 編集 |
いやー、面白かった。

ヒーローでなければ、軍人でもなく、ましてや偶然に世界を救ったりもしない。
そんな一般人が未曾有の出来事に直面した際、一体どうするのか。
何が起こっているのか全く判らないが、身近な人を助け、そして逃げる。

いわゆる「ブレアウィッチ」風で常に1人称視点で展開する為、見ている側も登場人物と同じ情報しか得られず、自然と没入する。

「ブレアウィッチ」はアイデア勝負の低予算だったけど、こっちはお金をかけた(多分)映像の迫力が凄い!

これは映画でしか成立しないエンターテイメント。
小説でこれをやったら「はぁ?」で終わる事間違いなし!

映画でも「はぁ?」と思う人はいるでしょうが、私は途中でこの結末になるだろうな、と。
むしろ、これ以外は無理じゃないかな。

下手にきれいに終わらせようとすると、それまでの出来事に説明が必要になってしまう。
説明してしまうと、1人称視点の良さ及び必要性、スピード感が失われ普通のパニック映画になってしまっただろう。

万人向けとは言えないけど、人に話したくなる映画。





【DVD】クローバーフィールド/HAKAISHA


クローバーフィールド/HAKAISHA

監督:マット・リーヴス

2008年アメリカ

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
日本ハム VS 横浜 4回戦 2009年06月11日
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ボッツ!!グランドスラム!!

…まあ、見てないんですけどね。

見られなくても、ちっとも悔しくないよ!!
これから嫌ってほど目にするからね!!

ボッツ最高や!!○○なんて最初からいらんかったんや!!
(○○にはご自由にお入れ下さい)

見てないついでに言うと、8回裏の代打稲田って…。
球場全体がズコーだったんじゃないの?
稲田本人もやりづらかったんじゃ…。

あと、最後は宮本で良いでしょ。
大差負けか、他を使い切った時しか出番無いんかね…。

まあ、勝ったし見てないのでアレコレ言うのは止めときます。
日本ハム VS 横浜 3回戦 2009年06月10日
2009年06月10日 (水) | 編集 |
稲葉は大丈夫かのう…。
明日は出てもDHかなぁ。DHで二岡(ボッツ)が見られないのは痛い…と言うか、夢が無い。
どうせ外野で出るのは坪井だろうし…。

稲葉不在、糸井低調、高橋、小谷野、金子例年通りだと、点を取れる気がしない…。
今日みたいに賢介頼みになるなぁ…。

そうなると2番が重要になるんだが、森本に一本出て、これでまた右でも使うんだろうな…。
前進守備のゴロヒットで、飛んだコースが良かっただけで、内容的には全く変わってないんだけどな。
まあ、スレッジが戻るまでの辛抱か。
勝利に貢献してくれた事は本当に喜ばしいんだけどね…。

ボッツが出たのは嬉しかったけど、二岡そのままで良かったと思う。
どうも最近、二岡を対左専用で使うのが気になる。
右左関係ない人だし、実力は高橋、小谷野とは比較にならない選手なんだけどな。
この二人が例年通りに戻ってきてるし、そろそろ二岡もエンジンをかけて欲しいんだけどね…。
彼が守って、小谷野か金子が控えになる布陣なら、かなり厚くなるんだけど、果たしてその日が来るのかどうか…。
(陽が外野に行ったので、二岡は内野で。)

八木は良く投げたけど、内川のへ1球がもったいなかった。
村田のHRは打つ方向を決めていて、その通りに打った打者が上だった。
HRだけは絶対避けなければいけない場面だけに反省が必要だが、しゃーない。
さすが2年連続本塁打王だわ。

あとは、抑えも作っていかないとね。今すぐじゃなくても。
武田久はあと1・2年だろうから。
結果を出してるけど、ここ数年常に劇場だからね。
マイケルや小林雅を見ても分かるように、劇場と決壊は紙一重。
それと、相手打者の力量に関わらず、いっぱいいっぱいなのがね。
普通、抑えの投手は下位打線は見下ろして投げるものだけど、それが無いから。
まあ、フロントが見極めて、マイケルみたいに美味しいトレードしてくれれば。
ヤクルト VS 日本ハム 4回戦 2009年06月08日
2009年06月08日 (月) | 編集 |
二岡に代走を出さなかった事が収穫かな。
そろそろ守れるってサイン??
彼が守れるようになれば、打線は一変するで。
…なんか、今年はこのヤキモキしたままで終わりそうな気もするが(苦笑)

最後は2つとも坪井の守備力の無さが響いたが、まあ、しゃーないわ。
消耗せずに終わって良かったわ。
建山だし、切り替えてくれるでしょ。
下位打線に連打で終わるっつーのも情けないが。

あと、江尻を出した場面は林で行って欲しかった。
あそこは1点も取られたくない場面。
右が3人並ぶ場面で、対右被打率.077で三振を取れる林で行くのが、0点に抑える確率が一番高かったと思う。

で、いい加減に森本を使わないだろ。これで。
毎日同じ事書くの嫌なんだけど、毎日同じ光景なんだから仕方が無い。
賢介が4本打ってるだけに、森本の負のオーラが一層際立つ。

2打席目のエンドランでゲッツーになった場面が最たるもの。
賢介がスタート切り辛くて四苦八苦してるのに、無理やりエンドラン。
打者に全く期待が出来ないので、フリーに打たせるという選択肢が無く、エンドランをするしかない。
森本を2番に使ってる事で、采配の幅を自ら狭めている。

それと、森本に2度チャンスが回ってきてるんだけど、代打出せよ。
代打飯山の方がまだ期待できるわ。
村田が残ってるから替えられるだろ。
いざとなったら小谷野もレフト出来るし。その為の稲田、飯山だろ。

村田をここまで使わない理由を知りたいわ。
いや、別に知りたくねーから使えよ。
っつーか、森本使うなよ。

あと、代打ヒメネスの場面もね。
結局、首脳陣の評価はボッツよりヒメネスなのか…。
ここ最近全く結果を出していない、得点圏打率.111の打者より評価が下ですか…。

これで森本、ヒメネスを見切ってくれれば、今日の負けも意味があるんだけどな。

なんつーか、自分の見込んだ選手ばっかり使うの止めてくれねーかな。
糸井、大野は頑張ってるけど、森本、ヒメネス、スウィーニーはいい加減見切れよ。
代わりがいない訳じゃないんだから。

あ、スウィーニーにはいないかも…。
でも、吉川を一度くらい試してくれよ
糸数だって下で特別良かったわけじゃないし、吉川だって上でやれるかもしれないじゃん。
少なくとも、解雇決定の外国人を使うより意味がある。

大体、村田とか中田とか、ファームでアレだけの数字を残しておいて使われないんじゃ、下の選手は何を目標にすれば良いわけ??

元2軍監督とは思えんな。
巨人 VS 日本ハム 4回戦 2009年06月06日
2009年06月06日 (土) | 編集 |
7回、1点負けてるのに鶴岡、ダルにそのまま打たすとか…。

ありえねーよ!!

ダルが0点に抑えても、点を取れなきゃ負けるんですけど~!!
3回しかチャンスが無いのに、みすみす1回放棄するとか正気かよ!!
6回、巨人が内海を替えて3点取ったのを見てねーのかよ!!

横浜戦の菊地続投なんかよりずっとタチ悪いわ!
いくらなんでも、ここまでDHなしの戦い方が下手糞とは思わんかった!

代打を厚くしたのに、結局二岡、坪井、中田を使わずに終わるとか!

しかも最後も代打稲田とか。
昨日たまたま打ったからって、連続で上手く行くわけねーだろーがっ!!
結果を出しているとはいえ、今までどーでも良い場面でしか打席に入ってないのに、いきなりココ一番の場面で使って打てるかよ。
それで打てるならレギュラー取ってるわ。

あそこは二岡一択だろ。
良くてシングルの稲田と一発がある二岡。自身はストライクを取るのも四苦八苦。
どっちがプレッシャーが掛かるか一目瞭然だろ!!

ホントどうしようもないな。

それと、いい加減2番に森本を入れんなよな!!

セ主催ゲームじゃ、8番ほぼ自動アウト、9番自動アウト、1番不調気味、2番自動アウト。
こんな状況で、稲葉の前に走者が出て、なおかつタイムリーが出る確率がどれだけあるんだよ!!
少しは頭使えや、コラ!!
稲葉以下を繰り上げるか、どうしても2番に誰か入れたいなら、出塁の見込める糸井(金子)だろ。

ハムに限らず、セ主催ゲームじゃ、パが圧倒的に負けている現実を見ろよ。
DHの有無で戦い方を代えなきゃ勝てないんだよ!!

「普段着野球」で勝てるほど強くないし、打線の調子も良くねーの!!
頭使えよ!!
ボッツ昇格!
2009年06月06日 (土) | 編集 |
ついに!!
4番ボッツへの第一歩や!!

4番ボッツだと収まりが良いのよ。ホント。
2番二岡、4番ボッツで万全や!!

その為にも、二岡さんの足、ホンマ頼みます。
陽、外野転向へ
2009年06月06日 (土) | 編集 |
昨日内野で…と書いたら翌日に!!

まあ、外野ならすぐにでもチャンスはあるでしょうね。

それよりも、金子の後釜はどーすんだ??
中島、杉谷が思いの他使えそうって事なのかなぁ。
まあ、これで今浪、高口にもチャンスが出てきた。

う~ん、陽駄目なのか…。
巨人 VS 日本ハム 3回戦 2009年06月05日
2009年06月05日 (金) | 編集 |
いきなり4失点じゃ…。

藤井は悪くなかったけどね。
賢介のポロりんがなければ2失点で済んだし、そもそも坂本の当たりをアウトに出来ていれば、無失点で済んだかも。
まあ、たられば言っても仕方ないんだけどね。

打つ方は4回の無死1・2塁で得点できなかったのがね。
7番金子に送るのか打たせるのか、ハッキリしなかった。
いかにもDHなしの戦いに慣れていない雰囲気だったけど、この間の横浜戦では似たケースで金子に送らせて大野がHRだっただけに、ここも送った方が無難だったと思う。
1・2塁のバントは難しいけど。

あと、いい加減森本は打席を与えるレベルに無いな。
甘い球を打っても力の無いゴロにしかならんじゃ話にならん。

明日は内海だからまた出るだろうけど、左でも村田の方が期待できるだろ…。

右の外野手がいないなぁ。
森本の劣化が急すぎるのが誤算だけど、下の選手ももう一つだからね…。
洋平は故障明けで、鵜久森ももう少し長打を打ってくれないとね。
洋平は打席での考え方を変えればやれそうな気がするんだけどね…。
まあ、どっちみち故障明けじゃしょうがない。

陽はやっぱり内野で勝負させたい。(金子はあと1・2年だろうから)
色々考えても、尾崎の捕手転向は謎すぎるわなぁ。外野にしてれば、一軍昇格への最上位にいただろうに。

あと、二岡はレフトに転向させたほうが良いんじゃないかね。
サードが出来ても、相手がバント等で揺さぶってくるのが目に見えているし、外野の方が足に負担が掛からないでしょ。

スレッジが戻ってくればますます左偏重になるので、右打者には頑張って欲しいんだよね。
中田がいるけど守る場所がね…。
一度くらい、サード中田、レフト小谷野を試して欲しいんだけどね。
日本ハム VS 広島 1回戦 2009年06月02日
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日はしょうがないか…。
マエケン完璧すぎるわ。

9回は稲葉に代走村田にして、盗塁させるべきだったと思うけどね。
今の高橋、小谷野じゃ長打は難しいし、複数単打が出るのはさらに難しいからね。

まあ、糸数が完投したし収穫はあった。
これで八木と入れ替えでスウィーニーが下がるだろ。

【1】
中田2軍危機、梨田監督が三振にダメ出し
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090602-501791.html

どこまで記事が正しいか分からんが、本人にチャンスは少ないと伝えておきながら、結果を欲しがるなとか…。

どーせいっちゅーねん!!

それにたった1球の空振りにケチつけるとか…。
しかも、こういったことをマスコミにしゃべるなよ!
外部から苦言が伝わったって、良い事なんて何一つ無いわ。
