日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ハム VS 阪神 1回戦 2009年05月30日
2009年05月31日 (日) | 編集 |
まーた宮西っすか。
江尻でも宮本でも良いだろ。
せめて6点差の9回で建山は無いだろ。いつ使うんだよ。

点差があって移動ゲームの日に連投させなきゃいけない理由は何っすか??
いや、理由は分かってるけど。江尻も宮本も信用できないって。

そりゃ見てる方だって信用できないけどさぁ。

選手の能力は平等じゃないので、チャンスを平等に与えろとか言わないが、戦力の掘り起こしをするのも重要な仕事だろ。
短期決戦ならそれでも良いけど、長いシーズンのまだまだ序盤でっせ。

実際、去年それをやって中盤以降にバテバテになった事をどう考えているのか。
敗戦処理限定の坂元以外、中継ぎが総崩れになったのはたまたまっすか??

それに、坂元がどんなに好投しても敗戦処理しかさせなかったのもどうなんだ。

まー、選手起用は監督の特権だし、自身に悔いが残らない様にやってんだろうけど、選手の身にもなれよ。

信頼されない中で力を出せる程、人間は強くないぜ。
横浜 VS 日本ハム 2回戦 2009年05月29日
2009年05月29日 (金) | 編集 |
プフフフフ…!!

天気さん、持ってくれてありがとう!!
雨乞いしてたのは内緒だぜ!!

久々にスカッとしたワイ。

金子にバントの場面。
「金子にバントさせて、大野、代打に期待かよ!」と思ったら、まさかの大野ホームラン。
まさか本塁打打つなんて全く思ってませんでした。ごめんなさい。
彼はリストが強い感じで、意外と強い打球を打てるんだよね。
慣れてくれば、もうちょい打てるようになるでしょ。

【1】
藤井をスパッと替えたのが良かったと思う。
彼自身、これで満足しちゃいないだろうけど、今日は絶対に落とせない展開だったからね。

菊地は村田の場面ではインをついて欲しかった。
この間の外オンリーの配球は分かるけど、今日は2点差の6回だからね。
まあでも、相手が一枚も二枚も上だって事かな。
横浜は3~5番をきっちり抑えるのは難しいので、前後をどれだけ分断するかだろうね。特に1・2・6番。

【2】
一昨日は2つ刺されたけど、今日は賢介が盗塁を試みて成功。
今日は右だったし、こういう積極性は大事。

【3】
糸井2番。
当面これで良いんじゃないかね。
左が3人続いちゃうけど、森本は左右関係なく打たないし。

ただね、やっぱり2番は打力のある右が良いんだよね。
左や中途半端な右だと、左のリリーフが躊躇無く来るからね。
星野や有銘が1イニングになるか、1/3で済むかはえらい違いだから。
賢介、稲葉のラインはハムの得点能力でも大きなウェートを占める。
稲葉にはどっちみち左が来るけど、賢介の相手が少しでも楽になる布陣を敷く事も必要だと思う。

そういった意味でも、開幕前は二岡2番を推したんで、今は中田でも良いと思う。
小谷野みたいな器用な打者だと、打順を意識しすぎる部分があるので。
それに、2番目に打席が回るんだから、一振りで流れを変えられる選手を置く方がトータルで得点力が上がると思う。

まあ、ここで何を書こうが、2番に強打の右が来る事は無いだろうけどね…。

【4】
今日みたいな展開で小谷野を休ませたいんだよね。
稲田一塁、飯山遊撃だとサード守れる人がいない。
点差があるから中田でも良いけど。

控えに二岡、ヒメネス、中田と守備に使う予定の無い選手が3人もいるのはまずいだろ。
ヒメネス下げで陽を上げてくれんかね。
小谷野が下降線なのは明らかなんだから。フルイニングで使い続けて良くなるとは到底思えん。二岡はまだまだ守れないだろうし。
ヒメネスをアレだけ使ったんだから、陽を使ったっていいだろうに。
小谷野が重要だからこそ、大事に使って欲しいんだよね。
横浜 VS 日本ハム 1回戦 2009年05月27日
2009年05月27日 (水) | 編集 |
8回同点2死2塁でリリーフ投手を打席に立たせるとか…。
勝つ気あんのか??
木塚はアップアップしとるのに。

失点を怖がって結局失点とか…。
最悪だわ!!
ふざけんな!!

菊地以外も投手おるだろ。
右が3人並んでるんだから、江尻だって良いだろ。
建山は怖いけど。

っつーかさあ、特定の選手に頼った采配スンナよ。
菊地は実質1年目なんだからもっと大事に使えよ。
スウィーニーもいい加減見切れよ。解雇する外国人をここまで先発させるとか意味分からん。

去年も最後までグリンを使って結局解雇。
彼を使い続けた事が今年に何か繋がってるのか??

何もねーよ!!

これで落とさなかったらホント切れるわ!!
ふざけんな!!

【1】
ヒメネス⇔陽で、陽サードだな。
小谷野は疲れてる。
フルイニング出場させるからこうなるんだよ。分かりきってるだろうが。
稲田に意味不明の一塁守備固めさせるなら、坪井のファースト試したり、意味のあることをしろよ。
ホント、アホだわ。

【2】
二岡は大分良くなってきた。
悪い時はゴロばっかりだったけど、本来は飛球やライナーが多い選手。
前が大きいので、多少詰まったり泳がされても飛ばせる力がある。
二岡のときに村田の風が吹いてれば満塁弾だったのに…。

【3】
村田で良いんじゃね?右左関係なく。
森本がファームに行っても、村田の数字は残せないだろ。
左が3人並ぶのが嫌なら、前回書いた様に稲葉以下を繰り上げればいいじゃん。
2番に中途半端な選手を挟まないといけない決まりなんて無いんだけど。
むしろ2番目に多く回るんだから、良い打者を持ってこないともったいないだろ。

それと、尾崎は外野出来んのかね??
遅咲きのスラッガーとして密かに期待してんだけど。

捕手転向ってのが意味分からんわ。壁要員かよ。
壁が必要なら小山残しとけよ。本人にとっては良かったけど。

上も下も右の外野手が不足してんだから、外野に転向させろよ。
その為の長野指名だったんじゃねーの??
中日 VS 日本ハム 2回戦 2009年05月25日
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今シーズン一番の無様な試合。

ヒメネスの怠慢プレイを何度見ればいいのか…。
もう守備に就かせるなよ。
…ってまあ、これで大丈夫だろ。使うなら中田になるよね??

エラーとポテンヒット2本とか、ホントにがっくり来るわ…。
打つ方もバント出来なかったり、ゲッツーだったり…。
チームの流れが沈滞ムードだけに、次は中田を使って欲しいわ。
流石にヒメネスよりマシだろ。打撃もカーブ投げときゃ安牌だし。

何度も書くけど、二岡が守れれば…。
まあ、守れていたら獲れなかっただろうけどさぁ。

【1】
糸数はサイドの割りにカーブが良いのと、シンカー系の球があるので、左にもそこそこやれるかも。
左に外側からのカーブで安定してストライクが取れると楽になる。
あとは真っ直ぐの制球だね。
シュート回転するのを計算して投げないと痛い目にあう。
まあ、今日の感じで頑張れば、八木が帰ってきてもスウィーニーの替わりにローテ入りあるで。

【2】
江尻は腕を下げて開きが早くなった印象。左には難しいかも。
球筋は大差ないかな。

【3】
金子2番で良いんじゃない?
森本に2番はもったいない。
それか、2番を飛ばして一つずつ打順を詰める。

4賢介
9稲葉
2高橋
5小谷野
8糸井
3中田
6金子
7森本
1投手

みたいな感じで。
どうせ誰が入ってもバントしか出来ないんだから。

中田がレフトできれば良いのだが…。
7小谷野、5中田は流石に怖いしなぁ。
今日のヒメネスを見るに、守備がアレだとホントに萎えるわ…。
日本ハム VS 巨人 2回戦 2009年05月20日
2009年05月20日 (水) | 編集 |
スウィーニー引っ張りすぎ!!
4点で収まったのはまぐれでしかない。
5回ランナーを出した時点で交代だろ。
5回、6回と結果的にラッキーな併殺だったけど、試合が壊れても全くおかしくない展開だった。
普段からリリーフを小刻みに使って無駄に登板させるから、こういった展開で運頼みになるんよ。
まあ、そもそも先発が役に立たないのが一番問題なんだけど…。

【1】
マイケルは右打者にスライダーを見切られている感じ。
勝手知ったるハムだからか、球がイマイチなのかは分からんけど。

【2】
二岡はせっかく良くなって来たのに…。
ホントにもったいない…。
しばらくは代打かな。これで左が先発の時は中田先発か。
運がいいな。
1軍帯同しても昇格できない人もいる中、やっぱり「持ってる」んかね。

【3】
8回の糸井のバント。
あそこは成功の可能性が低い事を感じた上で、敢えてバントをさせたんだと思う。
あのサインは梨田監督からの「身体能力だけの選手になるな」というメッセージだ。
小谷野や高橋といった主軸でさえ献身的な打席が目立つ中、糸井にもそういった部分を表現して欲しかったのだろう。
小笠原だって、無理やり進塁打を打つシーンが何度もあったのだから。
(まあ、彼にはもっと自分で決める打撃をして欲しかったけどね。)

【4】
昨日に続いて建山が好リリーフ。
昨日より引っ掛かりぎみだったけど、ナイスピッチング。
林もピンチの場面でナイスピッチ。
日本ハム VS 巨人 1回戦 2009年05月19日
2009年05月19日 (火) | 編集 |
前も書いたけど、ハムの小刻み継投は意味があるんだろうか。
林を1イニングで替えて…。
仮に投げさせるとしても、糸数か宮本だろ。
8点差で登板しないなら、どこで投げさせるんだよ。
そんなに信用できないなら上げんなよ。

接戦でも8点差でも宮西って。
調整が必要なほど間隔も開いてないのに。
糸数、宮本が打たれての登板ならまだしも、こんな展開で気合入れろとか無理だろ。

結局、菊地建山まで使う羽目になるしよぉ。
もちろん、糸数、宮本を使って最終的に武田久まで使う展開に…って可能性もあるけど、それでもとりあえず彼らを使うのが筋だろ。
その為にベンチに入れてるんだから。
去年リリーフがパンクした事をどう捉えているのか。

【1】
八木はとりあえず抹消だろうね。
替わりは多田野かな。初見ならごまかしが効くかもしれないし。
個人的には吉川を見たいけど。

実況ではまだまだルーキーイヤーの姿に遠いと言っていたけど、個人的には今日の八木が本来の姿だと思う。
恐らく、当時を追い求めてもたどり着く事は無いのでは。
一つ一つの精度を高めて、山本昌を目指すのが生き残る道。

う~ん、ただ心配だね。

【2】
二岡は復活するとしたらここしかないと思ってたので嬉しい。
ただ、東京ドームではそれっきりだったので、今度こそ流れに乗って欲しい。
彼が守れるようになれば、サード二岡、レフト小谷野という選択肢も取れるし。
小谷野が便利屋扱いでアレだけど…。

【3】
打線は前回嫌な負けだったので心配したけど、上手く舵を取り直した感じで良かった。
ただ、巨人も終盤は集中力を欠いていたので、あんまり当てにならん。
とりあえず小谷野に結果が出たのが良かった。
高橋も内容は悪くないけどね。最後のはヒットになって欲しかったね。

【4】
スレッジ抹消で替わりはボッツかね。代打要員で。
スレッジ再昇格時はヒメネスと状態の良い方を残す感じかな。
中田…でも良いけど、二岡に結果が出て使いどころが無いからね。
1塁の守備力を考えれば高橋だし。
ヒメネスの守備で痛い目にあってるのに中田を使うのもね…。
彼を使うとなれば、ある程度固定しないと意味無いので。

鵜久森の可能性もあるけど、糸井の足が大丈夫なら外野手は5人で問題ないからね。
森本、糸井は途中で下げる選手じゃないので。
まあ、森本はもうちょっと打撃をしっかりしてくれないと困るんだけど。

【5】
今日は建山が影のヒーロー。
3人で切った事で、巨人への流れが完全に止まった。
大矢監督休養。事実上の更迭。
2009年05月19日 (火) | 編集 |
「なぜこの時期」というのが一番の感想。
開幕から約1ヶ月。これならなぜ昨年切らなかったのか。

去年の状況を見れば、現在の成績は想定内だったのでは?
しかも開幕直前に村田が故障したし。

大矢監督を続投させたという事は、球団も「チーム成績を急に良化させるのは難しい」と判断したものと思っていたが。
石井琢、鈴木尚を切ったのは若手に切り替えるサインで、切り替えるからには即効性を求めないのが普通だが…。

もちろん、球団が「大矢監督では選手育成も無理だ」と判断したのであれば、解任は妥当だ。
ただ、その場合だと、そもそもなぜ続投させたのかが不明になる。

安定した勝ち星を挙げるのは無理である事を昨年証明しており、だとしたら育成手腕を見込んで続投ではなかったのか。
この2年間を見て育成なら任せられると続投させたのではないのか。
それを1ヶ月で切るとは、そもそも球団の大矢監督の評価は何だったのか。

もし、大矢監督の育成を評価しての続投で無いとしたら、続投させた理由は一体何なのか。

結果が全ての世界で監督の責任が無いとは勿論言わないが、球団がチームをどうしたいのかが全く見えてこない。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
オリックス VS 日本ハム 11回戦 2009年05月17日
2009年05月17日 (日) | 編集 |
光原はそんなに良いとは思わなかったけど…。
少なくとも無得点ってのはちょっと。

全体的に集中力を欠いた感じで、去年を思い出した。
まあ、小谷野・高橋・金子が揃ってイマイチだと去年と一緒になるのは仕方ないか。

高橋の状態が良くないし、ヒメネスを8番で使うなら、そろそろ中田を…。
デビュー戦がホームの巨人戦なら、営業サイドも万々歳でしょ。
まあ、無いだろうけど。

それと、二岡はまだ守れないんかねぇ。
小谷野が疲れてる感じなのよね。今日みたいな試合は守備練習にはもってこいなんだけど。

坂元は去年と比べてボールの力が落ちている印象。今日に限らず。
スピードガンは変わらんけど、去年はもっと力強さがあったよね。

糸数は現ヤクルトの木田みたいな感じ。
左に対して見たかったので、8回も行って欲しかった。
今日だけでは何とも言えんね…。

8回は林で行ったんだけど、ハムはリリーフの登板間隔を気にしすぎでは??
調整登板でも疲労は蓄積されるんだし、去年は終盤にリリーフ崩壊してるんだからもうちょい考えて使って欲しいんだけどなぁ…。

今日は相手をなめて痛い目にあった印象。
球場に行った人は気の毒だけど、いい薬にして気を入れ直して欲しい。
オリックス VS 日本ハム 10回戦 2009年05月16日
2009年05月16日 (土) | 編集 |
5点差の9回は坂元なり糸数なりを使って欲しかったなぁ。
こういう所で使わないと投げる場面無いよね。特定の面子ばかりに負担が掛かっちゃうし。
まあ、交流戦に入るんで、この3連戦はフル回転かもね。

糸井が早くも復帰できたのは大きい。
盗塁もしたし、問題なさそう。
森本が着実に「広瀬化」してきてるんで、交流戦は糸井メインで良いんじゃないかね。

打つ方は小松が投げている時にもう少し点を取れたと思うけど、いつもいつも上手くは行かんからね。
中田をそろそろ見てみたいけど、現実的には難しいか。
ホント去年じゃ考えられんわ。

で、小松は前回より真っ直ぐがかなり良くなった印象。
本来の出来に程遠いのは確かだけど、1週間でこれだけ良くなるとは思わなかった。
去年並みになるには時間が掛かりそうだけど、試合を作れるレベルにはなるのでは。

藤井は良かった。彼なりに。
走者がいないとスムーズに行くんだけど、出すと途端にリズムが悪くなるのがね。
自分の実力が分かっているだけに、そうなっちゃうんだろうね。

菊地は打たれだしてからフォークを織り交ぜる様になった。
藤川じゃないんだから、真っ直ぐだけで乗り切るなんて無理。

大野も偏った配球が減ってきて良い感じになってきた。

明日も勝って、良い形で交流戦に入って欲しいね。
オリックス VS 日本ハム 9回戦 2009年05月15日
2009年05月15日 (金) | 編集 |
あのダブルスチール失敗に助けられた。
面白い作戦だと思うけど、あの場面ではどうかな。
仮に成功しても、1塁があいて2人で1つのアウトを取れば良いと切り替える事も可能で、リスクが高い割りにそのリスクに見合うリターンがあったかどうか。

まあ、結果論だけどね。
それに、足を使ってくるという事をハムに印象付ける事は出来たので、後々有効になってくるかもしれない。

ダルはとてもダルそうだった。
抜け球が多く、球審の判定も不安定で苦労した。
かなり疲れてるんだと思う。
交流戦に入ればリリーフも多少は楽になるだろうから、完投に拘らず中6日を続けて持ち直していって欲しい。

ん~、ただ、交流戦は日程に空きは出るけど、セ主催ゲームは投手が打席に立つんだよね。
リリーフ楽になるかなぁ…。
まあ、今みたいに打ってくれればハム主導で継投が出来るんだけど。

その打つ方はもうちょい点を取って欲しかったんだけど、まあ、今日はこんなもんかな。
小谷野の状態が上がってきたっぽいのが嬉しい。
反対に高橋に結果が出ないね。
今日もアプローチは悪くないんだけど、ゴロが多い。
まあ、全員好調なのは無理だからね。全員止まらなければいいよ。
楽天 VS 日本ハム 8回戦 2009年05月13日
2009年05月13日 (水) | 編集 |
高橋は武田勝の時だけでいいな。

投手に対して配慮がなさすぎる。
投手が谷元になった場面で「田中だし負けたな」って感じで配球が単調になりすぎ。
実際に負けたけど、たとえ敗戦処理でも、いや、敗戦処理だからこそ投手は生活が掛かっている。
どんな展開でも、打者を打ち取る為の手助けをする事が捕手の仕事のはず。
しかも、捕手としての出番が少ないのにこれではどうしようもない。

稲葉、スレッジ、糸井と外野手ばかりに故障者が。
故障者なく乗り切るのは不可能なので、何とかやり繰りするしかないが、森本、坪井、村田で行くのはちょっと…。
糸井は足が悪いと守備や代走で使えないし、鵜久森あたりと入れ替えるのもアリかな。
打つだけなら稲葉、スレッジといるので。

それと、そろそろ二岡下げても良いかもね。
ちょこちょこ安打は出てるけど、ゴロばっかなのよね。
本来はライナーや飛球を飛ばすイメージなんだけどね。
守備練習も兼ねて下で試合に出すのもアリだと思う。
ずっとレギュラーでやってきた選手なので、下で常時出て状態が上がる事もあるかもしれない。
彼を交流戦対策として考えている部分もあるだろうけど、現状ではDHか代打だからね。
稲葉も1年目の交流戦は特に活躍してないし、慣れた相手云々よりも本人の状態が上がってこないと。
打つだけの選手じゃないからね。守備面でも金子や小谷野の負担を軽くする役割をになってもらわないと困るんで。

小谷野がフルイニング出ていると思うので、彼も適度に休ませたいんだよね。
稲田を出す時は小谷野を下げても良いんじゃないかと思う。
点差があるときは坪井1塁を試すとか。

ま、ともかく皆無事に回復して欲しい。

話は変わって、横浜対巨人を9回だけ見たんだけど、山口に代走出すべきだろ。
遅くともバントで2塁に行った時点で。
横浜の投手事情は知らんけどさ。

あと、大矢監督が顔を紅潮させて息を大きくつくシーンが何度もアップになってたけど、監督があれじゃあかんやろ。
試合に没入しすぎ。もっと試合を俯瞰で見ないと。
少なくとも、周囲にはそう見えないとあかんやろ。
第八回映画レビュー:バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
2009年05月12日 (火) | 編集 |
やっぱ広末はショートが良いわ。
久々にかわいいと思った。

それと、ボーイッシュでノー天気な役か、ピュアで透明感のある役がピッタリ。
(まあ、後者の役はもう来ないだろうけど。「20世紀ノスタルジア」では凄く良かった…。)
年相応の等身大の役とか、本人を連想させるスキャンダラスな役はこの人には向かない。

年相応の役は誰でも出来るけど、10歳位若い役が出来る人なんてそうそういない。
若くて弾ける役が出来るのは彼女に与えられた特権なんだから、こういう路線で行くべきだよ。

「おくりびと」が評価されても広末は全く評価されないんだから、いい加減気付くべき。
…って、中身を見てないのに申しております。

この映画はバブル時代にタイムスリップするのと同様、「広末のことが好きだったあの頃」にも戻れる映画。

現実的には、キュートな女の子役の広末は見納めになる可能性が高い。残念だけど。
そういった意味でも、昔、広末が好きだった人は必見だ!!





【DVD】バブルへGO!! タイムマシンはドラム式


バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

監督:馬場康夫

2007年日本

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
日本ハム VS オリックス 7回戦 2009年05月09日
2009年05月09日 (土) | 編集 |
ぐだぐだな試合ですなぁ。

打つ方も投げる方も相手も審判も。

今年の小松を初めて見たけど、真っ直ぐが全然行ってないね…。
変化球(特にカーブ)で何とかごまかした感じだけど、今日はハム打線に問題ありだろ。
真っ直ぐ待ちすぎ。こんな状態で真っ直ぐ勝負に行くはずないだろ。少しは頭使えや。

明らかに調整失敗に見える。
再調整させた方が最終的にはプラスになると思うけど、岸田抹消とか投手陣が苦しいからね…。

藤井はベストピッチ。
打ち取る球がないから球数が多くなってしまうけど、能力的に致し方なし。
両サイドを上手く使って、よく7回まで投げてくれた。

菊地が落ちてきた。
疲労だろうね。頼れる変化球が無いから、真っ直ぐの力が落ちるとどうにもならなくなる。
プロ野球選手は疲労が無い方が無いので、変化球が使えないと今後も厳しい。

菊地がダメだとハム的にも厳しいんだけどね…。金森は相変わらずだし。
彼も真ん中近辺のスライダーオンリーだからな…。アウトローに制球出来る様にならないと、何時まで経っても上じゃ厳しいだろう。

継投でアタフタしたけど、藤井は登板の度に内容が良くなっているし、何とか波に乗って欲しいね。
日本ハム VS 西武 6回戦 2009年05月03日
2009年05月03日 (日) | 編集 |
坪井が小野寺の真っ直ぐを完璧に捉えたので「大沼よりチャンスあるかな?」と思ったけど、ほのかな期待通り一振りで決めるんだから、まさに「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

稲葉が目頭を抑えるシーンは、最初はパフォーマンスかと思った。
まさかあんなに重荷を抱えていたとは…。

「彼一人に背負わせず、選手全員でカバーしろよ」と思ったけど、実際稲葉以外は打ってたからな…。
打線が好調だから重圧を感じるとか、去年では考えられん展開。
まあ、去年も「俺が打たなきゃ誰が打つ」って重圧だったけど…。

展開といえば、ダルで負けたときは3タテを覚悟したが、まさかこんな展開になるとは…。
打線はもうちょい点が取れたけど、リリーフが頑張ったし、先発も実力は発揮できたと思う。
まあ、この実力じゃローテを任せられないんだが。

で、明日は多田野か…。
一人ずっと千葉にいるんだし、駄目だったら中山みたいに晒し投げで鎌ヶ谷幽閉でいいよ。
皆疲れてるし、無理に勝ちに行かなくても良いんじゃない??

勝つ気があるなら、捕手高橋、一塁orDHヒメネス起用で。
ただまあ、鶴岡だろな。

多田野は鶴岡固定ってのが何様だ、と。
打たれるくせに打てない捕手固定とか、どうやって勝つんだよ!!

まあ、捕手では鶴岡が一番疲労が少ないだろうし、多田野も明日で見納めだろうからいいや。

スローボールも見納めなのが寂しいけど…。
投げるとしたら井口かな?
