日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
西武 VS 日本ハム 3回戦 2009年04月19日
2009年04月19日 (日) | 編集 |
うひょー!!!


「やったー」とか「わーいわーい」じゃなくて、うひょーと言ういやらしい感じ、浮かれてる感じがピッタリの気分!!

うひょー!!!


糸井先発起用
スウィーニー→菊地の判断
菊地3イニング
坪井を出すタイミング
など、采配もばっちりと決まった。

今日は勝たないと菊地を無駄遣いした事になってしまったので、そういった意味でも大きい。

日本一のチームとの初カード。
2勝1敗なら御の字と思ってたけど、ベンチの意思は違い「絶対に3タテする!!」という執念が伝わってきた。
こんな自己主張の強い梨田采配は初めてな気がする。

この時期からこんな使い方しなくても…と思ったけど、彼にとっては大きな自信になったはず。
考えてみれば、あそこで打たれても「3イニング目で疲労があったし…」と自分に言い訳が可能で、精神的なダメージはそれ程残らなかったかも。
まあ、抑えたんでどうでもいいけど(笑)

それにしても良く打つよね~。
今日は稲葉・スレッジがイマイチでこれだけ繋がるんだから。
昨日も書いたけど、相手が警戒したりビビッたりでますます好循環だわ。
まあ、グラマンがいない事も大きかったね。
大沼が3連投しないといけなかったり、間に平野を挟まないといけなかったり。
そういう状態だからこそ、「絶対に3タテする!!」という采配に繋がったんだろう。

で…
先発がひど過ぎる。

力不足以外のコメントが浮かばない。
「打者に向かう気持ちが…」とかじゃなく、ベストを尽くしても打たれますって感じ。

ダルと武田勝だけローテを決めて、あとは相性ではめ込んでいくしかないだろ。
4枚を八木を含めた5人で回す事になるんだろう。
6人で回せば余裕も出るんだけど、候補がいない…。
土屋はさすがに早すぎるし、吉川がなぁ…。
まあでも、スウィーニーでも吉川でも変わらんか。金澤残しておけば良かったかもね。

あと、二岡は21日からの東京ドーム3連戦が終わったら、再調整させるのもアリかもね。
チーム状態が思いのほか良いので、守れるようになるまで。
ただ、ベンチに彼がいるといないじゃ、かなり違ってくるんだよね。
難しいところ。

カードが1巡して、楽天以外に勝ち越し。
先発崩壊の中、出来すぎでしょ。
力の無い投手に好投しろというのは無理なんで、少しでも好投できそうなチームに当て込んで行くしかない。
打線やリリーフがいつまでも頑張ってくれる事は無いので、先発のチョイスが鍵になるだろう。
