日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ソフトバンク VS 日本ハム 3回戦 2009年04月12日
2009年04月12日 (日) | 編集 |
シャーナイナイ!!

全力で勝ちに行くなら、鶴岡を替えたタイミングかもっと早くスウィーニーを替える所なんだけどね。
昨日リリーフ使ってるから、先発を引っ張らざるを得なかった訳で。
こういった事もあるから、先発にはしっかりと投げて貰わないと困る。藤井も試合を見ながら反省しとるでしょう。

マイケルが抜けた穴を取沙汰されるけど、むしろ不安は先発。
最後の1イニングより、最初の6~7回の方がよっぽど大事だわ。

ダル以外に安定して7回投げてくれる投手が欲しいんだよね。
八木、榊原にはそういった役割も期待したいんだよね。ローテに定着してない人に期待せざるを得ないのが辛いんだけど…。

さて、今日のスウィーニーは駄目でしたな。
球に力が無いし、変化球が高めに抜けて。
もうちょっと真っ直ぐが走ってこないと組み立てが出来んね。SBだから何とか6イニング行けたけど。
実際、宮西は軽く捻ってる訳だし、先発が普通なら勝てた試合だよ。
杉内相手だけにもったいないけど、長丁場だし、グダグダ言ってもしょうがないか。

今日みたいにリードされた試合では、早めにヒメネスor高橋を出して、打線強化する作戦はアリなんじゃないかな。(まあ、今日だけだと思うけど)
とにかく、今年は点を取っていかないと。

今日の打線のアプローチは悪くなかった。
杉内相手に連打は難しい中、HRで点が取れたし、盗塁も2つ決めた。
確実に点を取るバリエーションは増えている。
この調子が続くとは思わないが、下位に二岡、ヒメネスといった一発のある選手が控えて、何とかしてくれそう雰囲気が出てきた。

その二岡に代打坪井。
出てきた時はアレ?と思ったけど、見事2塁打。
今日の昨日より体重移動を大きく取って、力負けしないように工夫していた。試行錯誤して結果が出たのは何より。
これで二岡も危機感を持ってやってくれるだろうしね。
ソフトバンク VS 日本ハム 2回戦 2009年04月11日
2009年04月12日 (日) | 編集 |
怖いわ!!

いくらなんでも打ちすぎだろ!!

そら今年のキーワードは「Change」とか書いたけど、こんなに打つなんてどこの西武だよ!!

ホントにチームが替わっとるがな!!

明日も頼むで!!

今日はスタメンを替えてきたけど、出た選手が概ね活躍した。
二岡まで外すとは思わなかった。ベンチが競争をあおって、それが怖いほど良い方向に出ている。
長丁場を戦うのに非常に重要な事。
申し分ないね。

今日も状態の悪い投手が出てきた所で、すかさず試合を決めた。
昨日も書いたけど、点を取ると全てが好循環になる。どんどん貪欲に行って欲しいね。

以下、その他気付いた事。


藤井は何だこりゃ!!
この展開でグダグダしやがって!!
ダルが貯めたリリーフ休暇を一人で吐き出すし、ホントにどうしようもないな。
一つ勝ったことで変わり身に期待したいけど、次もこんな状態じゃ、八木との入れ替えもあるで。
本人が一番判ってるだろうけどさ。

プロに入って幾多の修羅場を潜り抜けてきて、タイトルだって獲ってるんだろうが!!
もっと自分の球に自信を持って投げ込んでくれよ!!
自信が持てなくなったらおしまいだぜ!!


以前酷評した菊地を今年初めて見た。
少し溜めを作って投げるようになったね。
ただ、それよりも制球が格段に良くなっていて驚いた。
ストライクを取るフォークと空振りを取るフォークを投げ分けていたし、真っ直ぐでシュート回転する球が殆どなく、内外狙ったところに制球できていた。
一体、彼に何があったのか…。
いや、何があってもいいや。抑えてくれれば。
今度はランナーを置いた場面でどうなるか見てみたいね。
このまま自信を付けてくれれば、この先も期待できそうな感じで非常に良かった。


坪井は毎年フォームが変わるけど、今年は青木バージョンだね。
バットの芯付近で打つ技術はあるけど、いかんせんパワーがなぁ…。


昨日今日と、この展開で金子をフル出場させる必要はなかった。


大野は体やミットを大げさに動かさずにどっしりとした感じ。細川みたい。
守ってると体を大きく見せる。(好調な馬がパドックで大きく見せる感じ)
打席では構えが二岡みたい。
スイングするとアレアレ?だけど。プロの変化球には苦しむだろうね。


橋秀聡はかなり腕を下げた印象。
サイドではなく、アンダースローだね。
その割りに真っ直ぐはかなり力のある球を投げる。
左のインサイドにきっちりと投げられれば、結構やれそうな気がする。
シンカー系の球が使えれば尚良し。
