日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽天 VS 日本ハム 6回戦 2009年04月30日
2009年04月30日 (木) | 編集 |
1死満塁で3・4番が凡退ではね…。
あれで終わったって空気になったな…。

林はG+で見たときと雲泥の差。
躍動感ありまくり。
実績のある投手だけに、2軍じゃ燃えないってか。
複数イニング行かせない方が良いタイプだと思うけど、先発がこういう状況じゃね…。
で、山崎のハーフスウィングは振ってるだろ…。

スウィーニーは必死さが伝わってきて、応援したくなるマウンドだった。
ただ、肝心の球がね。
プロの世界、結果が全てだから。
もういい加減落とすべきだろ。
3点で収まったのがラッキーな内容で、相手の打ち損じを待つ感じだし。

林が加わってリリーフはやれそうだけど、先発はホントにどうしようもないな…。
こりゃ、江尻先発しかないな!

7回の小谷野の送球は多少一塁側に逸れたので、賢介が捕球の際に体を伸ばす格好になり、一塁転送が若干遅れてしまった。
普通は本塁に投げる場面ではあるのだが、状況に応じて併殺を狙う視野の広さ、行動力は評価したい。守備力の高さが仇になった。
ただ、これで完全に終わったって空気に…。

まあ、終わった事をどうこう言ってもシャーナイナイ。
明日から月もカードも替わるし、札幌に戻って切り替えていこう。強い気持ちで。
江尻がサイド転向
2009年04月29日 (水) | 編集 |
先日、G+で見たときは良い感じだったので「もったいない」というのが第一印象。
ただ、投げてみないと分からない投手だし、現状を打破するにはアリなんじゃないかな。
伊藤みたいに化けてくれると嬉しいね。怪我しちゃ困るけど。

サイド転向で先発転向だ!!
憧れの藤井さんと左右両輪の誕生や!!
楽天 VS 日本ハム 5回戦 2009年04月29日
2009年04月29日 (水) | 編集 |
武田勝とスウィーニーを入れ替えておけば…。
もろ結果論ですけど。

武田勝には申し訳ないけど、今日はしゃあないやろ。
明日だね。切り替えていこう。

林が昇格。
宮西は右左関係なく勝負所の重要な1ピースなので、彼には左腕リリーフとして期待。
まあ、実績的には彼にもそうなって貰わないとね。

明日はスウィーニーと長谷部なので、今日みたいな展開は考えにくい。
捕手高橋で打ち勝つ布陣で行って欲しいが…。
現実的には昨日と同じ布陣になるかな。
稲葉は明日まではDHの気がする。

スウィーニーは明日がラストチャンスだろう。
藤井、吉川、糸数と代替要員は一応いるんで。
多田野の即上げだけは勘弁。

早く賢介には復調してもらわないと。

賢介はゲッツーの時にチョット遠くてもトスすることが多い。
ショートスローに不安があるのかな?
金子の肩が強く、送球も安定してるからゲッツー取れてるけど。

陽、ボッツ、中田と上で見たい選手も多いが、なかなか当て込むのが難しいね。
彼らはベンチに座らせる選手じゃないので、使う時じゃないと上げても意味ないし。
日本ハム VS ソフトバンク 6回戦 2009年04月23日
2009年04月23日 (木) | 編集 |
初回の大隣は凄かった。
こりゃ今日も打てんわと思ったら、3回くらいで球威が落ちてきた。
手術の影響だろうね。
ただ、今日は7回途中まで行ったし、徐々に良くなって来るのでは。
もうちょい早めに替えても良かったと思うけどね。

そういった意味でも、ファルケンボーグがいないのはラッキーだった。
結局、森福、摂津が3連投になったし。

う~ん、だからこそ、最低でも勝ち越したかったがなぁ…。
まあ、八木好投、多田野抹消と好材料もあったので、前向きに捉えるか。

大野はピンチになると同じ球を続ける傾向が強すぎるだろ。
ちらちらベンチを見てるので、中嶋の傾向かもしれんが。
ほぼ外オンリーってどうかと思うけど。

松中を0-2から敬遠して、小久保と勝負した場面。
あれは立ち上がるべきではなかった。
立って敬遠したら小久保が燃えるだけだし、球場の雰囲気も変わる。
小久保クラスでは座ったままの四球で、少しでも空気を鎮めておくべきだった。

中継ぎが登板過多なだけに、武田勝をギリギリまで引っ張った。
メロメロだったけど、7回途中まで行ってくれて助かった。
次は頼みます。

宮西の状態が良いが、信頼できる左が彼だけなのが痛い。
須永は先日良い球を投げていたので、少しずつ結果を出してもらいたい。
林が良くなれば、坂元先発もありかも。
まあ、いつ良くなるか判らんが…。

二岡は右中間を割る当たりで1塁ストップ。
あれで2塁にいけないのでは、守るのは当分先になりそう。
他の打席も外の球を当てただけだし、まだまだだなぁ。

金子が止まってきた。
陽はもう少しでチャンスが来るので、あとチョット我慢。

7回、大野に代打をしないのはなぜ?
二岡に代打で、大野はそのままっておかしいだろ。
高橋が守れる状態でないのかもしれないが、あそこは勝負する場面。
大体、控えの捕手が試合中に怪我する確率ってどんなもんだよ。
そんな事怖がってどーすんの。

ソフトバンクは捕手を山崎に変えたが、田上→山崎ではなく、江川→山崎、田上→1塁にすべきだった。
江川が守備固めだとしたら間違ってるけど。
日本ハム VS ソフトバンク 5回戦 2009年04月22日
2009年04月22日 (水) | 編集 |
八木はフォームから力感が消えて、とてもゆったりと投げていた。
甘い球もあったけど、ゆったりとした中からビュッと来るからか、結構差し込まれた打球が多かった。
表情も初登板なのに達観したというか、悟りを開いたというか。
とても穏やかだった。
1試合じゃ判断できないけど、この感じでやってくれると非常に助かる。

建山は元々被弾と紙一重の投手だからね。
こういう日もある。
あのポジションを宮西や菊地が取って代わる様になると良いんだけどね。

打つ方は昨日雑だった事から、こういう結果は予想できた。
ま、大波小波、色々来るでしょ。

明日は勝たないとね。
日本ハム VS ソフトバンク 4回戦 2009年04月21日
2009年04月21日 (火) | 編集 |
多田野は真っ直ぐが走っていて、今期一番の出来。

そしてkonozama。

さよなら。

所詮2Aで頭打ちの投手。
怪我の影響もあるだろうし、こんなもんだろ。

あ~、吉川とか糸数とか、まぐれで好投しないかなぁ…。
特に糸数!!
あの長野を押しのけて3巡で指名したんだから、少しくらい仕事しろ!!
まあ、3巡で長野が入団したかは知らんけど。

それはともかく、若い投手の方が、打たれても野手が「カバーしてやろう!」って気になると思うんだよね。
多田野の場合、ハッキリ言って「またお前か。いい加減にしろ」って感じがあるだろうし。
「一緒や!打っても!」状態になりかねん。

去年は「一緒や!抑えても!」だったけど…。

今日の打撃陣は雑な面も見えたので、先発投手に手を打たないと、打撃に悪影響を及ぼしかねない。
何か動きがあるだけでも違うはず。
このまま多田野、スウィーニーをローテに入れ続けるのだけは勘弁。

で、誰が投げても打たれるんだから、捕手は高橋メインでいいだろ。
よりによって、打撃の期待値が最も低い鶴岡を積極起用する状況じゃない。
高橋自身、起用法に不満を隠さないだけに、FAで逃げられたらシャレにならんぜ。

あと、高橋をDHにすると実質捕手2人制になるので、8番で打線が切れるケースが多くなる。
DH高橋は首脳陣の高橋への配慮だろうが、だったら捕手で使ってくれ。
今の8番は金子につなぐ重要な位置なので、鶴岡に打席を与えるのはもったいない。
彼には悪いけど、そういう状況じゃないんでね。

去年は終盤に坂元以外のリリーフ陣が総バテしたが、このままだと前倒しで来るのが目に見えている。
外国人投手、ドミンゴと誰か一人早急に取ってこないと。
ホントにシャレにならんよ。

とりあえず、八木様お願いします。
ホントにお願いします。お願いします。お願いします。

忘れてたけど、今日の須永は非常に良かった。
今日の神内より良い球を投げてたし、左はこすった当たりしか出来なかった。
後味の悪い降り方だったけど、今日の結果は自信にして良いはず。
期待しとるで~~。

林の先発もあるかも??
西武 VS 日本ハム 3回戦 2009年04月19日
2009年04月19日 (日) | 編集 |
うひょー!!!


「やったー」とか「わーいわーい」じゃなくて、うひょーと言ういやらしい感じ、浮かれてる感じがピッタリの気分!!

うひょー!!!


糸井先発起用
スウィーニー→菊地の判断
菊地3イニング
坪井を出すタイミング
など、采配もばっちりと決まった。

今日は勝たないと菊地を無駄遣いした事になってしまったので、そういった意味でも大きい。

日本一のチームとの初カード。
2勝1敗なら御の字と思ってたけど、ベンチの意思は違い「絶対に3タテする!!」という執念が伝わってきた。
こんな自己主張の強い梨田采配は初めてな気がする。

この時期からこんな使い方しなくても…と思ったけど、彼にとっては大きな自信になったはず。
考えてみれば、あそこで打たれても「3イニング目で疲労があったし…」と自分に言い訳が可能で、精神的なダメージはそれ程残らなかったかも。
まあ、抑えたんでどうでもいいけど(笑)

それにしても良く打つよね~。
今日は稲葉・スレッジがイマイチでこれだけ繋がるんだから。
昨日も書いたけど、相手が警戒したりビビッたりでますます好循環だわ。
まあ、グラマンがいない事も大きかったね。
大沼が3連投しないといけなかったり、間に平野を挟まないといけなかったり。
そういう状態だからこそ、「絶対に3タテする!!」という采配に繋がったんだろう。

で…
先発がひど過ぎる。

力不足以外のコメントが浮かばない。
「打者に向かう気持ちが…」とかじゃなく、ベストを尽くしても打たれますって感じ。

ダルと武田勝だけローテを決めて、あとは相性ではめ込んでいくしかないだろ。
4枚を八木を含めた5人で回す事になるんだろう。
6人で回せば余裕も出るんだけど、候補がいない…。
土屋はさすがに早すぎるし、吉川がなぁ…。
まあでも、スウィーニーでも吉川でも変わらんか。金澤残しておけば良かったかもね。

あと、二岡は21日からの東京ドーム3連戦が終わったら、再調整させるのもアリかもね。
チーム状態が思いのほか良いので、守れるようになるまで。
ただ、ベンチに彼がいるといないじゃ、かなり違ってくるんだよね。
難しいところ。

カードが1巡して、楽天以外に勝ち越し。
先発崩壊の中、出来すぎでしょ。
力の無い投手に好投しろというのは無理なんで、少しでも好投できそうなチームに当て込んで行くしかない。
打線やリリーフがいつまでも頑張ってくれる事は無いので、先発のチョイスが鍵になるだろう。
西武 VS 日本ハム 2回戦 2009年04月18日
2009年04月18日 (土) | 編集 |
イースタンを中心に見てました。
藤井のグダグダな投球なんて見たくないやって感じで。
予想を裏切る好投をして欲しかったんだけどね…。

で、やっぱり辻内は良い球を投げますなぁ。
3イニング目はバテたけど。
あと、セットでは球速が5キロ位下がったり、変化球の精度が低かったり色々課題はあるけど、あれだけのストレートはやはり魅力。
ショートリリーフで、力任せに投げる方向で育成するのが良いんじゃないかな。
今の段階で高い目標を設定してしまうと、たどり着けない感覚を本人が持ってしまいそうで…。

大田は体がでかいし、丈夫そうなのが良いですね。
ショートよりサード向きでしょう。

で、中田はこじんまりとした印象を受けたけど、今日だけで判断するのは早計。
反面、鵜久森は明らかに構えが大きくなっている。
今日もヒットを打ったけど、欲を言えば、インサイドの球をレフトに飛球にして欲しかったかな。
ゴロのヒットじゃなくて。

陽は一発を打ったけど、他の打席がね。
何となく手を出して凡退って感じがして。初球から打つのは結構な事だけど、ホントに狙っていた球なのか、と。

あと、今日は杉谷が凄かった。
明るい性格みたいだし、こういう人がいるのは良いよね。
中島と共に高卒1年目でしっかりと試合に出ている点も評価したい。
ファームの2・3塁、ショートは激戦区になってきたね。良い事だよ。

欲を言えばボッツを見たかった。

打つ方は上が好調で去年ほどチャンスが無いけど、腐らずにやって行って欲しい。

投げる方は、林が3回1安打に抑えたけど、もうちょいかな。
フォークは良かったけど、真っ直ぐ、スライダーがもう一つ。

山本は球が浮き気味で相変わらずか。
失点したけど江尻はまずまず良かった。ただ、ムラっぽいタイプだからあんまり当てにならんけど。

上もリリーフは困ってないからね。
落とすとなれば須永だけど、現状無理して入れ替える必要もないし。

ただ、野手に比べれば確実にチャンスは回ってくるので、もうちょい状態を上げていって欲しい。

上の試合は、谷元、建山、武田久がしっかりと投げてくれた。
(藤井は見てないので知らん。)

谷元は、真っ直ぐを内外きっちりと投げ分けられるのが良いね。
カット系で左の内側をしっかりとつけるのも良い。
スライダーは多少浮くけど、バテるまでかなりやってくれそうな気がする。

打つ方は一言で言うとしぶといね。
簡単にアウトにならない感じ。
それと、相手の警戒度合いも全く違い、球数も増えている。
去年は「ストライク投げときゃ勝手にアウトになる」って感じでだったけどね。
長いシーズンを戦う上でも、じわじわと効いて来るんじゃないかな。

今日の試合では、最後にスレッジに一本出たのが良かった。
それと、帆足相手でもヒメネスを起用するなど、梨田監督の調子の見極めは相変わらず上手い。
今年は誰を出してもやりそうな雰囲気があるので、監督もやりがいがあるんじゃないかね。

これだけ打って守りも堅いんだから、先発はもっとしっかりせい。
西武 VS 日本ハム 1回戦 2009年04月17日
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ダルは立ち上がりは外の真っ直ぐとスライダー、2巡目からツーシームを使う組み立て。
ただ、ツーシームが引っ掛かって全く制球がつかなかった。
が、逆にフォークは上手い具合に引っ掛かって良い所に決まった。浮いたフォークは一球も無かったんじゃないの?
試合の中で取捨選択出来るのが、超一流たる所以の一つですな。

全体的にはボール球が多くて、そんなに良くなかった。
とは言っても、甘い球が少なかったし、何より球に力があるからね。流石ですな。

武田久は真っ直ぐがビシビシ決まっていて、今日は良かった。
(中村が打ち損じてくれたのもありがたかった)
やっぱり、登板過多になりにくい抑えが向いてそうだね。
昨年相性の悪かった西武相手にスンナリ締めてくれたのも良かった。

打つ方は相変わらず凄いね。
(もう一本欲しかったけど。)
特に小谷野が凄い。ヒットに出来るバリエーションが多彩。
守備での貢献度も高いし、年々存在感が増してきている。

ただ、スレッジがちょっと落ちてきたかな。
開幕から外の球を逆らわずに打ってきたけど、ここに来て内側を攻められて詰まった打球が目立ってきた。
これで内を意識しすぎて、打てていた外も打てなくなると困っちゃう。

まあ、スレッジに限らず、今のまま打ち続けることは不可能。
打てない時にどう試合を拾っていくか。
打てている今のうちに、色々と整備していかんといかんね。
日本ハム VS オリックス 2回戦 2009年04月15日
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ボーグルソンは一体どうしちゃったの??

昨日はあんなにグダグダだったのに…。
球速が5キロは上がってるし、ほぼ真っ直ぐだけで6連続三振とか。
どこの藤川だよ!
ムラっぽいってレベルじゃねーぞ!!

まあ、ランナーが出てどうかってとこでしょうか。
それにしても、あれだけ真っ直ぐが走っているのに、とりあえず変化球を要求する辻に笑った。

榊原を初めて見た。おとなしい長谷川滋利って印象。
で、オリックス相手にこれだけ投げられればオッケーでしょ。
ただ、投球が外に偏りすぎ。
もう少し両サイドを使わないと、特に左打者相手には厳しい。
勝ち投手になって欲しかったけど、代わりの菊地もプロ初勝利。
これで乗って行って欲しいね。

他のリリーフもそれなりにやったけど、武田久にはローズを抑えて欲しかった。
明日を見越してインコース攻めしたのに、それを完璧に打たれた。
明日投げる球ないよ。

打つ方は、相変わらず皆よう打ちますなぁ。
ただ、ちょっともったいない走塁が目立つんだよね。
打ってるからそれ程目立たないけど、気を抜かずにやって欲しい。

さて、武田勝の替わりは誰になるかね。
須永になる気がするけど、一番浮いてるのは糸井だと思うんだよね。
今の状態でリリーフの駒を減らすのはやばいでしょ。
ようやく…中田 17日1軍初昇格も!
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ようやく…中田 17日1軍初昇格も!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/04/15/05.html

今日山本で明日中山。

どうせなら今日上げてちょ。
ヒメネスあれだし。
日本ハム VS オリックス 1回戦 2009年04月14日
2009年04月14日 (火) | 編集 |
7回で代打大野とか金子に代走とか。
金子の球数が多かったのに、諦め早くないっすか?
まあ、先を見据えてってのは判るけど、オリックスもそんなに投手陣が安定してる訳じゃ無いからなぁ…。
…と思ったらその通りの展開に。
ただ、替わった大野、稲田、森本が結果を出したし、チーム内競争を考えると悪くなかったかな。
二岡には、もうちょい内容のある打席にして欲しかったけどね。

で、先発がね…。
まあ、多田野は前回がラッキーだったからね。
球速は回復してるけど、真っ直ぐがお辞儀しとるんだよね。

藤井、スウィーニー、多田野と皆そうなんだよな…。

あと、前回も書いたけどセットの時にランナーを見る仕草をしないと、延々とボークを取られ続けそうだな。

止まっている様に見えるけど、スクイズで3塁ランナーがスタート出来なかったというのが現実。
客観的に止まっていないと判断するのが妥当。

ボークかどうかを判断するのは審判であって多田野ではない。
審判の思考に合わせないと。
文句を言っても何の解決にもならない。

今年の須永を初めて見た。
球速を落としてコントロール重視な感じ。
ただ、真っ直ぐとスライダーしかないので、スライダーでストライクが取れないとこうなる。
スライダーの精度を上げるしかない。

これだけ先発が悪いんだから、ダル以外は捕手を高橋にして二岡、ヒメネスの3人を同時起用しないと難しいんじゃないかね。
ヒメネスがこの感じだと、中田もチャンスだぜ。もちボッツも。

金子千尋は右打者の外へのチェンジアップが良かったね。
カットかと思ったけど、握りがチェンジアップ。
この球を内外に使い分けできる人は殆どいないので、今後も注目したい。

ボーグルソンって、もっと球に力があったと思うけど…。
どうしたのかね。
ソフトバンク VS 日本ハム 3回戦 2009年04月12日
2009年04月12日 (日) | 編集 |
シャーナイナイ!!

全力で勝ちに行くなら、鶴岡を替えたタイミングかもっと早くスウィーニーを替える所なんだけどね。
昨日リリーフ使ってるから、先発を引っ張らざるを得なかった訳で。
こういった事もあるから、先発にはしっかりと投げて貰わないと困る。藤井も試合を見ながら反省しとるでしょう。

マイケルが抜けた穴を取沙汰されるけど、むしろ不安は先発。
最後の1イニングより、最初の6~7回の方がよっぽど大事だわ。

ダル以外に安定して7回投げてくれる投手が欲しいんだよね。
八木、榊原にはそういった役割も期待したいんだよね。ローテに定着してない人に期待せざるを得ないのが辛いんだけど…。

さて、今日のスウィーニーは駄目でしたな。
球に力が無いし、変化球が高めに抜けて。
もうちょっと真っ直ぐが走ってこないと組み立てが出来んね。SBだから何とか6イニング行けたけど。
実際、宮西は軽く捻ってる訳だし、先発が普通なら勝てた試合だよ。
杉内相手だけにもったいないけど、長丁場だし、グダグダ言ってもしょうがないか。

今日みたいにリードされた試合では、早めにヒメネスor高橋を出して、打線強化する作戦はアリなんじゃないかな。(まあ、今日だけだと思うけど)
とにかく、今年は点を取っていかないと。

今日の打線のアプローチは悪くなかった。
杉内相手に連打は難しい中、HRで点が取れたし、盗塁も2つ決めた。
確実に点を取るバリエーションは増えている。
この調子が続くとは思わないが、下位に二岡、ヒメネスといった一発のある選手が控えて、何とかしてくれそう雰囲気が出てきた。

その二岡に代打坪井。
出てきた時はアレ?と思ったけど、見事2塁打。
今日の昨日より体重移動を大きく取って、力負けしないように工夫していた。試行錯誤して結果が出たのは何より。
これで二岡も危機感を持ってやってくれるだろうしね。
ソフトバンク VS 日本ハム 2回戦 2009年04月11日
2009年04月12日 (日) | 編集 |
怖いわ!!

いくらなんでも打ちすぎだろ!!

そら今年のキーワードは「Change」とか書いたけど、こんなに打つなんてどこの西武だよ!!

ホントにチームが替わっとるがな!!

明日も頼むで!!

今日はスタメンを替えてきたけど、出た選手が概ね活躍した。
二岡まで外すとは思わなかった。ベンチが競争をあおって、それが怖いほど良い方向に出ている。
長丁場を戦うのに非常に重要な事。
申し分ないね。

今日も状態の悪い投手が出てきた所で、すかさず試合を決めた。
昨日も書いたけど、点を取ると全てが好循環になる。どんどん貪欲に行って欲しいね。

以下、その他気付いた事。


藤井は何だこりゃ!!
この展開でグダグダしやがって!!
ダルが貯めたリリーフ休暇を一人で吐き出すし、ホントにどうしようもないな。
一つ勝ったことで変わり身に期待したいけど、次もこんな状態じゃ、八木との入れ替えもあるで。
本人が一番判ってるだろうけどさ。

プロに入って幾多の修羅場を潜り抜けてきて、タイトルだって獲ってるんだろうが!!
もっと自分の球に自信を持って投げ込んでくれよ!!
自信が持てなくなったらおしまいだぜ!!


以前酷評した菊地を今年初めて見た。
少し溜めを作って投げるようになったね。
ただ、それよりも制球が格段に良くなっていて驚いた。
ストライクを取るフォークと空振りを取るフォークを投げ分けていたし、真っ直ぐでシュート回転する球が殆どなく、内外狙ったところに制球できていた。
一体、彼に何があったのか…。
いや、何があってもいいや。抑えてくれれば。
今度はランナーを置いた場面でどうなるか見てみたいね。
このまま自信を付けてくれれば、この先も期待できそうな感じで非常に良かった。


坪井は毎年フォームが変わるけど、今年は青木バージョンだね。
バットの芯付近で打つ技術はあるけど、いかんせんパワーがなぁ…。


昨日今日と、この展開で金子をフル出場させる必要はなかった。


大野は体やミットを大げさに動かさずにどっしりとした感じ。細川みたい。
守ってると体を大きく見せる。(好調な馬がパドックで大きく見せる感じ)
打席では構えが二岡みたい。
スイングするとアレアレ?だけど。プロの変化球には苦しむだろうね。


橋秀聡はかなり腕を下げた印象。
サイドではなく、アンダースローだね。
その割りに真っ直ぐはかなり力のある球を投げる。
左のインサイドにきっちりと投げられれば、結構やれそうな気がする。
シンカー系の球が使えれば尚良し。
ソフトバンク VS 日本ハム 1回戦 2009年04月10日
2009年04月10日 (金) | 編集 |
HRの威力は偉大。

一振りで追いつき、そして逆転。
特に、金子の一発で和田の気落ちが画面上からもアリアリと伝わってきた。
そして、そのスキを逃さない攻めが出来た。この集中力は素晴らしいね。

その後、替わった投手からも追加点が取れて楽な展開になった。
去年まではこれが出来なかったんだよね。
これが出来れば野手も投手も温存できるし、相手も諦めるし、やっぱり野球は点を取ってこそだよ。

今日は控えの選手も打った。
レギュラーが好調なら控えに危機感が出るし、控えが打てばレギュラーもうかうかしていられない。
プラスの相乗効果。
やっぱり野球は点を取ってこそだよ。

それにしても、和田からまともに点を取ったのっていつ以来だ??
初めてだったら悲しいけど…。

さて、ダルは良かった。
実況では良くないと言ってたけど、WBCを含めて今年一番の出来だと思う。
特に左へのカットが面白いように決まって、下位打線は殆どバットに当たらなかったんじゃないの?
まあ、クリーンナップ以外はかなり見下ろして投げてたんで、投げる前から優位に立っていたってのもあったろうね。
和田もそうだっただろうけど。

それとは別に、最近はツーシームを使わんね。
今日も小久保に一球投げただけじゃないかね。その一球をボテボテの内野安打にされたけど。
ただ、ツーシームは右の強打者用の球だからね。SBでは小久保くらいしか使う場面も無いんだけどね。

まあ、抜けた球もあったけど、ボールゾーンに抜けてくれたので助かった。

今日は途中から楽な展開になって、球数も少なく済んで言う事無しですな。
やっぱり野球は点を取ってこそだよ。
日本ハム VS ロッテ 1回戦 2009年04月07日
2009年04月07日 (火) | 編集 |
8回裏、5-1、2死1塁、打者陽の場面で代打高橋。
ここに梨田監督の厳しさを見た。
一つも勝っていないからなのか、今年の方針を表現したのか。

今までのハムは少しリードするとひたすら守りに入った。
その結果、投手が疲弊し今日に至った訳だが、今日は8回に稲葉が出塁しても替えなかったし、追加点を取りに行く姿勢が伺えた。

今年は点を取らないと勝てない。
この姿勢を1年間貫いて欲しい。

今は高橋、鶴岡ともに打撃の状態が良いので、二岡、ヒメネス、小谷野がそこそこなら打線に切れ目がなくなる。
二岡は放っておいても結果を出すだろうし、小谷野も出場すれば去年くらいはやるだろう。
問題はヒメネス。
今日見た感じだと、変化球にかなり意識がある様子。なので、真っ直ぐも差し込まれている。
元々ポイントが近い打者だと思うが、その割りに変化球が待ちきれないケースが目立つ。
このあたりが2Aの打者って事かもしれない。
変化球を2、3本打てば相手の攻めも変わってくるかもしれないが、もうちょい様子見かな。

前にも書いたけど、二岡が守れるようになればバリエーションが増えるし、それまで離れない程度について行ければいいよ。

今日の多田野は1点に抑えたけど、良い当たりが正面を突いたりして運も良かった。
まあ、一つ勝ったことで余裕が生まれるのは良い事でしょ。
今日もボークを取られたけど、セットに入る時に大げさに止めたりして「止めてますよ」とアピール出来ていたのは良かった。
逆に唐川の方が止まっていない感じがしたけどね。

ただ、こればっかりは審判の主観だからねえ。
走者を全く見ずに投げるのも、止めていない印象をもたれる要因だろう。
ボークはホントにもったいないので、何とかしないとね。
日本ハム VS 楽天 3回戦  2009年04月05日
2009年04月05日 (日) | 編集 |
※11回しか見てないので詳細は知りません。

武田久がいきなり打たれたみたいで。
初登板でいきなりこれでは、チームにも彼自身にも痛すぎる…。
まあ、そうは言ってもやってもらわないと困るんで。その為に給料も上げたんだし、しっかりせい。

次が2連戦なので先発を2人上げる必要があるが、今の状況ではリリーフ投手を外せないので、陽、稲田、飯山、坪井あたりか。

一番の候補は陽か。先発で使わないなら置いておく必要がない。
使ってほしいんだけどなぁ。金子が好調だし、小谷野にヒットが出たので難しいが。
それ以上に、一つも勝っていないのでそんな余裕がない(苦笑)。
二岡が守れるまで、小谷野と併用して欲しいんだけど。

あとは稲田かな。
実際に落ちるのは飯山だろうけど、試合で使える幅と考えると稲田を下げた方が良いと思うんだけどね。
それと、坪井より小田をベンチに置いておいた方が良いと思う。
大野を落とすのもありだとは思う。

で、スコアを見ると、高橋に代走で陽を使って、捕手を大野にして最後は鶴岡。

高橋は怪我でもしたの??
それとも大野を使いたかっただけ??

後者である事を切に望むが、その場合は無駄な事をして最後に坪井というカードを切れなかったという、あまりに間抜けなオチになるが…。

まあ、打線は去年とは比べ物にならんし、二岡が守れるようになってクリーンナップが固定されて、林が上がって来るまで借金5くらいで持ちこたえれば、挽回するチャンスはあるでしょ。

打線に爆発力があるチームはどでかい連勝する可能性があるからね。
ま、もちろん、そのキーは2番二岡、4番ボッツなんですけどね!!


日本ハム 対 楽天 2009年4月3日の試合
2009年04月03日 (金) | 編集 |
7回の金子→坪井
9回のヒメネス→高橋

とか、もっと動いて欲しかったね。負けてるんだしさ。

あと、ダルは7回で替えて欲しかった。
終盤はバテバテだったからね。先もあるし。

ただまあ、2番小谷野、7番糸井でスタートしたって事で、今年の方針が打ち出せて良かったんじゃないかな。
後は陽がショートに収まってくれればね。
明日は陽を使うでしょ。
【道スポ】坪井、プロ12年目で初一塁
2009年04月02日 (木) | 編集 |
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/156570.html

これは結構大きなニュース。
二岡が守れるようになれば金子を一塁以外の守備固めに回せるし、坪井が出来るようになればヒメネスの替わりになるかもしれない。
そうなると、稲田を外して中継ぎや打者を一軍登録できるし、そもそもハムの場合は外野手6人登録も必要ない。

小田も頑張れ。期待し取るで。
プロ野球セットを契約しました。
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今年は何月まで契約できるでしょうか。
解約した途端に勝ち始めちゃイヤン。
その前に勝たないという説は却下。


【道スポ】1軍26人を登録

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/156336.html

先発のスウィーニー、武田勝、多田野、榊原が登録されるので、2人下げになる。
飯山と須永、菊地、谷元の誰かになるだろう。

大野をどうするつもりなのか気になる。
第3の捕手なら中嶋を登録した方が良いので、ちょこちょこ使っていく方針なのだろうか。
オープン戦の結果を見る限り、ハム待望の刺せる捕手なので期待したい。
高橋、大野がメインで、鶴岡が中嶋ポジション。中嶋コーチ専任って方向になれば。
今成も期待できるし、捕手はそんなに心配しなくて良さそうね。

開幕予想オーダー

4田中
8森本
9稲葉
7スレッジ
D二岡
5小谷野
3ヒメネス
2鶴岡
6金子

ダル対岩隈って事で、守備重視で森本、金子を起用するだろう。
OP戦の感じだと森本が去年と変わらん感じなので糸井を使いたいが、8、9番がこの2人だと全体の幅が狭まるんだよなぁ。
多分、監督は小谷野を2番で使いたいんだろうけど、そうすると森本は9番に置きたい。
ただ、8、9番がこの2人じゃ森本を9番に置くのはもったいない。かといって7番に置くタイプでもない。7番だと糸井の方が向いてるけど、手堅く森本でいくでしょ。

理想オーダー

4田中
5二岡/小谷野
9稲葉
Dボッツ
7スレッジ
3ヒメネス/小谷野
2高橋
8糸井
6陽/二岡

盲目的なまでに、しつこく2番二岡・4番ボッツをプッシュするぞ!!
