日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年 西武ライオンズ パ・リーグ制覇
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今年は西武戦を見るのがイヤだった。

打者の振りが全然違うんだもの。
期間限定昇格の黒瀬でさえ、森本などよりよっぽど力強いスイングをしている。

これじゃ勝負にならない。

日本では、打ち勝つ野球よりも、守りを中心とした野球の方が「高度」と認識される事が多い。

だが、いくら堅守や走塁・小技の技術を誇っても、圧倒的なパワーの前では無力である。
投手がどんなに良くても、失投がゼロになる事は無い。
それを一球で決められるのと、塁に出て次の失投を待つ(引き出す)のでは全然違う。

今までの打ち勝つ野球と言うと、外国人や補強した選手に頼るケースが多かった。
西武も外国人が活躍したが、鍛えて作り上げた印象が強い。
この、鍛えて強力打線を作った事は、他球団に大きな刺激となったはず。(資金不足の球団は特に)

今回の西武の優勝が、日本野球を変える起爆剤となって欲しい。
いや、そうで無ければならない。
世界の野球に日本が取り残されない為にも、絶対に。
胴上げ阻止??
2008年09月27日 (土) | 編集 |
ハム的には、胴上げ阻止って感じで良かったと思う。

思い返すと、少し前までは、やたらと他球団の胴上げばかり見てきた気がする。

西武の黄金時代は毎年の様に見させられた気がするし、島崎がイチローにサヨナラで決められた事もあったっけ。
(決定戦はTV中継があったので、CSがない時代、ハム戦をTVで見たくて見てしまう…。)

中でも一番印象に残っているのが、ダイエー相手に目の前で決められて、翌日も負けたこと。
ヒーローインタビューで、「二日酔いだけど勝ちました」みたいな事を言われて、凄くショックだった。(確か大越だったかな??)

ファンとしてものすごく惨めで、屈辱的だった事は忘れられない。

何で応援しているチームが弱いというだけで、こんな惨めな気分にならなきゃいけないのか。

毎年優勝争いをしているチームがある中で、なぜ、ハムファンというだけで陰鬱な毎日を過ごさねばならないのか。

同じプロ野球ファンでありながら、決して解消される事のないこの不公平感は、一体何なのか。

今となっては、穏やかな気持ちで心情を書き連ねる事が出来るが、新規ファンにはこんな気分を味わって欲しくない。

その為にも、毎年優勝を狙えるチームで無ければならない。
(球団がそう思っているかは疑問だが)

で、CSは、ファンの「ガッカリ感」を緩和させる役割にも一役買っていますな。
優勝争いから脱落すると、翌シーズンまでが長いから…。
その中で楽しみを見つけるのが、「訓練されたファン」なんだろうけど、誰も訓練なんてされたくないし…。

西武について書こうと思ったけど、話がそれてしまった。
次の機会にでも。
胴上げ?
2008年09月26日 (金) | 編集 |
札幌まで「胴上げ阻止権」が来ちゃいましたね。

非常にワクワクしています。

なぜなら、今のチーム状態を図るにはもってこいだから。

ここで阻止できるようなら、CSに出ても期待を持てそうだし、胴上げを許す様では期待薄。
その為にも、オリックスには勝って貰って、緊迫した試合になる事を期待しております。
ビリーMYラブ
2008年09月18日 (木) | 編集 |
PB080022_convert_20080918012533.jpg

最近ハムの事を書いておりませんね。
ちょくちょく見に来て頂いている方には、申し訳なく思ってます。

ハムの事。

若手厨

に書いた事の他には、ドラフトやトレードで投手を補強しないと本格的にやばいって事くらいでしょうか。

江尻が復活してくれると大きいんですけどね~。
テーマ:猫写真
ジャンル:ペット
今日のビリー
2008年09月17日 (水) | 編集 |
P5100004_convert_20080917151644.jpg

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット
田沢はドラフトの対象に プロ野球12球団代表者会議
2008年09月12日 (金) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080911-00000037-kyodo_sp-spo.html

挑戦する選手が出るのは時間の問題だったか。
なかなか「前例」が出来ないと、対策をとる事は難しい。
今後どうするか。

大リーグ側がアマチュアの選手を一切獲得しないか、ウェーバーのように公示して、12球団がスルーした場合に獲得するとか。

いずれにしろ、早急にルールを作る必要がある。
大リーグを熱望する選手には気の毒だけど、自国の産業を守る手立てをしないと。
輸入品に関税を掛けるのと同様。

田沢の事は、決勝をテレビで見た。
真っ直ぐとフォーク(スライダー?)で勝負するパワータイプ。
カーブも投げてたけど、腕の振りが緩み、現状では厳しい。
タイプ的には森慎二(元西武)かな。

今すぐ通用するとは思わないけど、言葉が通じない中に飛び込もうとするのだから、その心意気は買いたいけどね。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
ハムの事。
2008年09月07日 (日) | 編集 |
ハムは相変わらずですな。
交流戦中盤、1勝1敗を繰り返していたあたりから、状態は下降する一方。
ちょうど稲葉が出たり出なかったり、稀哲、信二が骨折したあたりかな。

今や希望を見出すのが難しい状態ですな。
ボッツが来日直後に打てなかった時点で、詰んだ感じ。

残り20試合を切って、ここまで来ると、スレッジ、ボッツに1打席でも多く立たせて、来期に備えるしかないかな、と。
鎌ヶ谷ファイターズを使って欲しいけど、左右で使い分けるなら下でフルに出た方が良いかな…。

陽、尾崎、洋平、市川、鵜久森…。
特に前の2人は守備がやばすぎだからなぁ…。打ってくれないとなぁ…。
とは言っても、今の面子じゃ、ジリ貧街道から抜け出せない事は火を見るより明らかな訳で。
ここは思い切って使うしか、道が開けないと思うんだけどね…。

首脳陣は、糸井に続いて「わしが育てた」を主張するチャンスなので、やけくそで入れ替えてほしいんだけどね。
球場のファンも、その方が納得できると思うんだよね。
最低の貧打でどうしようもないのに、「悪あがき」すら伝わってこないのが寂しい。

今のハムは、ただ、試合を消化しているだけ。
一応3位を狙ってるんだろうけど、仮に3位になったとして、意味あるの??
こんなチームでCSを戦い抜ける筈がないし、奇跡的に勝ち抜いたとして、来期の展望が全く見えない事に変わりがない。

とりあえず、来期は外国人野手を3人以上にしてもらわないとね。
スレッジ、ボッツをキープしといて、日本経験のある右打者を獲らないと。
フェルナンデス(楽天がリリースした場合)、ズレータ・オーティズ(ロッテがリリースした場合)、ゴンザレス(元巨人)あたりを。
ゴンザレスは買い叩けるだろうし、かなり戦力になると思うんだけどね。

◎坪井、伊藤
○歌藤、佐藤
▲金澤、
△中村泰、内山、中嶋

中嶋はコーチに専念させた方が良いと思う。
今の状況は、投手・捕手共に逃げ場を作っている感じがする。ただ、捕手3人制だと、彼がいるのが一番なんだけど…。
「野球からはむしろ罰金」 強化費配分でJOC
2008年09月03日 (水) | 編集 |
「野球からはむしろ罰金」 強化費配分でJOC

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20080903-00000050-kyodo_sp-spo.html


冗談にしろ何にしろ、何でもかんでも野球を叩くのはどうかしてる。
こんな事を言われる筋合いは無い。

例えば、同じくメダルに届かなかった柔道の鈴木にも、こんなこと言うのか??

無関係の人まで寄ってたかって叩き出す、今の日本の風潮はどうかしてる。
テーマ:星野JAPAN
ジャンル:スポーツ
