日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
鬱憤
2008年06月18日 (水) | 編集 |
最近は、スクイズにしても、バントにしても、作戦が窮屈なんだよな。
先頭が出たらまずバント。

エンドランも盗塁も試みない。
紺田なんて、もっと走らせればいいのに、「ここを逃したら点が取れない!!」と萎縮しているように見える。

ハッキリ言って、指揮官が選手を信用してない采配なんだよな。
無難な采配を振るって「俺は最善の策を敷いた」って感じで。

動いて失敗すること、チャンスを逃すことを極度に恐れている感じがしてならない。

大体、バントが手堅いなんて誰が決めたんだ。
点が取れる作戦が良い作戦なんだよ。
去年より沢山のバントをして点が取れないんだから、作戦が悪いんだよ。
他の方法を考えろよ。

左右病にしても、固定概念が強すぎる。
自分の采配を振り返って、その中から何かを学び取れよ。
あんたの頭の中でゲームが動いてるんじゃねーぞ。
広島東洋vs北海道日本ハム 2008年6月18日の試合。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
なんつーか、どうしようもない試合だな。

四球二つでチャンスをくれたのに、バント失敗とスクイズ失敗でゲッツーって。
今日に限らず、今年はバント失敗が多すぎるだろ。
打てないんだから、バントくらいしっかりやれや。

打席でも懸命な多田野を見て、野手連中は何も感じないのか。
ホントにどうしようもないな。

で、最後のチャンスで代打工藤って…。
小谷野も高橋もいるのに…。

左打者ってだけで工藤か…。
本気で工藤がヒット打つと思ってるのか??

小田に限らず、左右病は酷すぎるな。

ここで使わないって事は、高橋は見せかけ昇格か??
対左で出てきたら、その方が酷いけど。
首脳陣の頭の中がね。

ただのボールが見られたのが唯一の収穫。
思ったより更に遅くてビビッた。
いつもよりサイン交換が長いなーと思ったけど、一瞬、何が起こったのかわかんなかったよ。(笑)
広島vs北海道日本ハム 2008年6月17日の試合。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
頭痛が酷かったので頭痛薬を飲んだら、直後に建山が炎上。
さらに頭が痛くなったので、1点差、打者嶋の場面でテレビを消して寝込んでしまった。

過去の経験から、頭痛はほっといても良くならず、必ず悪化する事は判ってたんだけどね。
薬を飲むのは、いつも躊躇しちゃう。

で、起きたら10時50分。
ビクビクしながら報道ステーションで確認。

このドキドキ感、すっごく久しぶり。
今じゃネットで結果を知ってから、スポーツニュースで確認する流れだけど、昔はニュースステーションをドキドキしながら見てたなぁ。
編集方法で手玉に取られる感覚を思い出した。
でもね、「1点差に迫り、1発出れば逆転の場面でバッター嶋」って流れだと、大体アウトなんだよね。
「1発出れば逆転」とか、仮定の装飾が付くと、大体ダメ。
今日もこのパターンだったので大丈夫かな、と思ったけど、終わるまでヒヤヒヤでしたわ。

勝って何より。
今日負けてたら悲惨やね。

で、建山はやっぱり勝負球が甘いみたいね。
もう横になってラジオ状態だったので、画面は見てないんだけど。

スライダーの制球がアバウトなのは、横投げの宿命なのかな。
梅津も同様に大きなスライダーを投げるけど、鶴岡に投じた2球ともど真ん中だった。
曲がりの大きな球の制球が難しいのは判るけど、それ以外に信頼できる球が無いのがね…。

シュートやフォークの精度を上げないと、このパターンが続くだろうね。
良い時はほぼ完璧なんだけど、悪い時は修正できずに滅多打ち。本人も分かっているだろうけど。

そう考えると、斎藤雅樹はやっぱり偉大。
左の外側にカーブでカウントが取れたし、フォークも大きな武器だった。
あれだけの投手で出来ないんだから、200勝って凄く大きなハードルだよね。
メジャー行って中4日で投げないと難しいだろうね。
打者は9番打者で打率.243の金子誠でさえ、102安打してるからね。(2007年)
投手で言えば10勝換算か。投手は大変やね。

その他の話題

1.
今日は小田がスタメンで3の1。
最初が安打(見てない)で、次が栗原の好守に阻まれ1ゴロ。
3打席目が1死満塁の絶好機で浅いライトフライ。
4打席目、7-3、6回2死2・3塁、投手大島の場面で小谷野にスイッチ。
結果的に、小谷野が四球で繋ぎ、稲田のタイムリーが効いた形になり、代打成功。

3打席目に1本出てればね。
今の起用法では交代やむなし。
10点差くらい付かないと、そのまま打席に立たせてくれなそう。
で、10点差付いたら、代打飯山で守備固めってパターンになりそうだけど…。
当日3の3とかで、替えさせない雰囲気を作らないと駄目そうですなぁ。

今後も小田の起用法について、しつこくウォッチしていきます!!

2.
赤松はインサイドの打ち方が上手ですなぁ。
体の回転で非常に上手く打っているね。
こうして移籍して生きる選手もいる訳だし、FAの人的保障は継続すべき。
福地も岡本も頑張ってるしね。

他にも、風呂に入りながら色々考えてたはずなんだけど、忘れてしまったのでこれにて。
