日本ハムファイターズと映画とかの雑記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オリックスvs北海道日本ハム 2008年6月29日の試合。
2008年06月29日 (日) | 編集 |
PSPのウイニングポストを始めました。
実際の競馬にはこの所ご無沙汰なんですが、ウイポは面白いですね。
やっぱり時代の流れがあるのが良いですね。
血統を作っていったり、ひいき騎手を育てたり。
それに海外レースも豊富ですからね。
牧場が波に乗るまでが特に楽しいですよね。

で、試合を見ながらずっとウイポをしてたんですが、ゲームに集中できるほど余裕の展開でしたね。
武田勝は大して良いとは思わなかったけど、こっちが点を取ったことで、相手が雑になる典型的な展開。
四死球が無い投手だから、相手も打つしかないからね。

その点、建山はローズの四球が痛かったかな。
まあ、3イニング目は集中力を欠いていた感じもしたけど。
「何で俺に3回も投げさすねん」って感じで。
投手会長を勤めるベテラン投手だけに、使い方に気を使ってあげる必要があると思う。
今日は弥太郎2回、建山1回。もしくはその逆で。
こんな試合で3回投げさせてもなぁ。火曜の試合は用なしって言ってるのと同じだしなぁ。

まあ、重箱の隅の様な指摘なんだけどね。

今日みたいに点を取ってくれれば、重箱の隅で済むし、ウイポもはかどるしでいい事ずくめ。
なんでまあ、点を取ってちょ。
オリックスvs北海道日本ハム 2008年6月28日の試合。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
交流戦
   明けても白黒
         並べます
勝つ順番ね
     きっと明日は
交流戦を振り返りつつ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2008/06/23/03.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/100440.html

この戦力で良くやったという感じの論調が多いけれど、個人的にはもう少し勝てたかな、と。

結局、8カード連続で1勝1敗だったからね。
しかも、内7カードが初戦を取っているだけに。

ただまあ、今更勝敗を云々言っても仕方ないんだけどね。

この交流戦で一番の収穫は紺田かな。
打撃がホントに良くなった。
シーズン序盤から「彼の中では進歩している」って感じが見て取れたけど、ここまで結果を残してくれたのには驚いた。

地道にやってきたことが実りつつあるってトコかな。
力のある打球を飛ばすなんて、なかなか簡単には行かないだろうからね。

あと、特筆すべきは、セーフティバントの構えをしょっちゅうすることなんだよね。
内野も浅いので、工藤なんかは全くしないんだけど、紺田はお構いなしにするし、成功もしてる。

こうやってバッテリーや内野手を警戒させるのって、すごく大切なことだと思うんだよね。
ランナーが居ればそっちにも気を使わないといけないし、内野が浅ければヒットゾーンも広がるし。

なんとか森本が戻ってくるまでは結果を残して、存在感を保って欲しいね。

反面、糸井は物足りない。
現状では、上でやるには器用さが足りない感じ。
ただ、下で鍛える時期は卒業した選手。
あとは自力で対応していくしかないね。
工藤ともども、森本昇格までサバイバルになりそう。

投手陣では、多田野、宮西が抜群の安定感。

アメリカでの成績を見て、多田野がここまでやるとは…。
彼にとっては、日本のボールやマウンド、そして日本語を話せる環境とかを含めて、日本があってるんだろうね。
日本人だし、当然といえばそれまでだけど。
それと、経験豊富なだけに、試合の流れを読む力に長けているし、度胸があるよね。
素晴らしい。

宮西も今や、結果だけなら武田久以上のものがある。
本来は先発の方が向いている気がするんだけどね。阪神の江草みたいに…。
山本あたりが台頭してくれば、回してあげる事も出来そうだけど、現状ではそうはいかんからね~。
素晴らしい。

気になる点としては、星野がお疲れ気味なことかな。
マウンドに登る時から疲れた顔してるんだもんなぁ~(苦笑)
初の1軍だし大変だと思うけど、ここを乗り越えれば先々の展望も開けるんだけどね。
まあ、現実的には金森と入れ替わることもありそう。

あと、グリンにしっかりしてもらわないと困るんだよね。
今は先発4人で、リーグ戦再開で藤井、武田勝が追加されて6人。
ダルが抜ける時期に代わる投手が居ないのよね。
(八木、吉川に過度の期待をするのはやめた)
それだけに、今の4人にはきっちりローテを全うしてもらわないと困っちゃうのよね。

彼にとっては高橋待ちなのかな…。

で、その高橋だけど、怪我が治れば、捕手は彼中心で行って欲しいんだよね。
そうなると、1塁、DHに小田、スレッジ、ボッツ、(中田、洋平)といろいろとオプションが取れるし。


それとやっぱり、彼の方が相手が嫌がると思うんだよね。
巨人の阿部なんかはやたらと叩かれる運命だけど、それでも阿部とその他だったら、相手からみたら雲泥の差だからね。
まあ、日本代表の捕手と比べるのもアレだけど…。

色々と長くなっちゃったけど、再開後も頑張ってね。
阪神vs北海道日本ハム 2008年6月21日の試合。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
昨日はいい試合でしたね。
申し分ないゲームア運びで。
高橋が心配ではあるけど、まあ、大丈夫そうかな。

2点目のスウィーニーの内野ゴロが効いた。
先制して尚、無死2・3塁。小谷野が三振で鶴岡敬遠の場面。
最初の小谷野が凡退して、下位打線でずるずる行きそうな場面で加点でき、非常に大きかった。
あそこで無得点だと、先制しても嫌な流れになるからね。

スウィーニーは本業でも常に安定している。
川上と投げあった試合は非常に良かったけど、外一辺倒で自分で苦しくしてしまう部分があった。

ただ、この試合は両サイド、球種も色々と使って的を絞らせなかった。
チェンジアップが決め球の投手だけど、この球自体は長打を食いやすい球だからね。
奥行きで勝負する球なので、他の球が生きていて、打者のタイミングをずらさないといけない。

打ち込まれるときは、チェンジアップを多投して気持ちよく飛ばされるけど、昨日はチェンジアップを投げたい場面でも直前の球を続けたりして、鶴岡の配球も持ち味を生かしていた。

あと、左へのスライダーも良かった。
ストライクゾーンがワイドだったし、あの小さく食い込んでくる球を打つのは厳しかったかな。

あとは今日勝つだけ!!
7カード連続で1勝1敗なので、最後にビシッと!!
お願いしますよ!!

(ハム公式のコメント風に「!!」を多用してみました。)
鬱憤
2008年06月18日 (水) | 編集 |
最近は、スクイズにしても、バントにしても、作戦が窮屈なんだよな。
先頭が出たらまずバント。

エンドランも盗塁も試みない。
紺田なんて、もっと走らせればいいのに、「ここを逃したら点が取れない!!」と萎縮しているように見える。

ハッキリ言って、指揮官が選手を信用してない采配なんだよな。
無難な采配を振るって「俺は最善の策を敷いた」って感じで。

動いて失敗すること、チャンスを逃すことを極度に恐れている感じがしてならない。

大体、バントが手堅いなんて誰が決めたんだ。
点が取れる作戦が良い作戦なんだよ。
去年より沢山のバントをして点が取れないんだから、作戦が悪いんだよ。
他の方法を考えろよ。

左右病にしても、固定概念が強すぎる。
自分の采配を振り返って、その中から何かを学び取れよ。
あんたの頭の中でゲームが動いてるんじゃねーぞ。
広島東洋vs北海道日本ハム 2008年6月18日の試合。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
なんつーか、どうしようもない試合だな。

四球二つでチャンスをくれたのに、バント失敗とスクイズ失敗でゲッツーって。
今日に限らず、今年はバント失敗が多すぎるだろ。
打てないんだから、バントくらいしっかりやれや。

打席でも懸命な多田野を見て、野手連中は何も感じないのか。
ホントにどうしようもないな。

で、最後のチャンスで代打工藤って…。
小谷野も高橋もいるのに…。

左打者ってだけで工藤か…。
本気で工藤がヒット打つと思ってるのか??

小田に限らず、左右病は酷すぎるな。

ここで使わないって事は、高橋は見せかけ昇格か??
対左で出てきたら、その方が酷いけど。
首脳陣の頭の中がね。

ただのボールが見られたのが唯一の収穫。
思ったより更に遅くてビビッた。
いつもよりサイン交換が長いなーと思ったけど、一瞬、何が起こったのかわかんなかったよ。(笑)
広島vs北海道日本ハム 2008年6月17日の試合。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
頭痛が酷かったので頭痛薬を飲んだら、直後に建山が炎上。
さらに頭が痛くなったので、1点差、打者嶋の場面でテレビを消して寝込んでしまった。

過去の経験から、頭痛はほっといても良くならず、必ず悪化する事は判ってたんだけどね。
薬を飲むのは、いつも躊躇しちゃう。

で、起きたら10時50分。
ビクビクしながら報道ステーションで確認。

このドキドキ感、すっごく久しぶり。
今じゃネットで結果を知ってから、スポーツニュースで確認する流れだけど、昔はニュースステーションをドキドキしながら見てたなぁ。
編集方法で手玉に取られる感覚を思い出した。
でもね、「1点差に迫り、1発出れば逆転の場面でバッター嶋」って流れだと、大体アウトなんだよね。
「1発出れば逆転」とか、仮定の装飾が付くと、大体ダメ。
今日もこのパターンだったので大丈夫かな、と思ったけど、終わるまでヒヤヒヤでしたわ。

勝って何より。
今日負けてたら悲惨やね。

で、建山はやっぱり勝負球が甘いみたいね。
もう横になってラジオ状態だったので、画面は見てないんだけど。

スライダーの制球がアバウトなのは、横投げの宿命なのかな。
梅津も同様に大きなスライダーを投げるけど、鶴岡に投じた2球ともど真ん中だった。
曲がりの大きな球の制球が難しいのは判るけど、それ以外に信頼できる球が無いのがね…。

シュートやフォークの精度を上げないと、このパターンが続くだろうね。
良い時はほぼ完璧なんだけど、悪い時は修正できずに滅多打ち。本人も分かっているだろうけど。

そう考えると、斎藤雅樹はやっぱり偉大。
左の外側にカーブでカウントが取れたし、フォークも大きな武器だった。
あれだけの投手で出来ないんだから、200勝って凄く大きなハードルだよね。
メジャー行って中4日で投げないと難しいだろうね。
打者は9番打者で打率.243の金子誠でさえ、102安打してるからね。(2007年)
投手で言えば10勝換算か。投手は大変やね。

その他の話題

1.
今日は小田がスタメンで3の1。
最初が安打(見てない)で、次が栗原の好守に阻まれ1ゴロ。
3打席目が1死満塁の絶好機で浅いライトフライ。
4打席目、7-3、6回2死2・3塁、投手大島の場面で小谷野にスイッチ。
結果的に、小谷野が四球で繋ぎ、稲田のタイムリーが効いた形になり、代打成功。

3打席目に1本出てればね。
今の起用法では交代やむなし。
10点差くらい付かないと、そのまま打席に立たせてくれなそう。
で、10点差付いたら、代打飯山で守備固めってパターンになりそうだけど…。
当日3の3とかで、替えさせない雰囲気を作らないと駄目そうですなぁ。

今後も小田の起用法について、しつこくウォッチしていきます!!

2.
赤松はインサイドの打ち方が上手ですなぁ。
体の回転で非常に上手く打っているね。
こうして移籍して生きる選手もいる訳だし、FAの人的保障は継続すべき。
福地も岡本も頑張ってるしね。

他にも、風呂に入りながら色々考えてたはずなんだけど、忘れてしまったのでこれにて。
横浜・小池と中日・石井のトレードが成立
2008年06月16日 (月) | 編集 |
横浜・小池と中日・石井のトレードが成立

横浜は投手が弱いけど、打者は良い選手がそろっており、ハム的にはおいしいトレード相手になりそうなんだけどね。
ハムの補強ポイントは右打ちの三塁を守れる野手なんで、下窪あたりどうかね?(三塁守れるのかな??)
2年目だけど29歳だし、手放せない事は無いと思うんだけど。

他には、ヤクルトの大原、宮出あたりなんかはどうかね。
…なんか、普通にサードを守れそうなのは、大原しかいない気が…。

ただ、欲しい欲しい病が発病してますが、残念な事に今のハムには相手が欲しがる選手がいない…。
上も下も、好成績を挙げている選手は一握りで、残りは壊滅的な数字ばっかりだからなぁ…。

まあ、ボッツ獲得が決まったし、彼がジョーンズ並みかつ、中田離脱でもない限り、トレードに本腰を入れる事はないだろうね。
北海道日本ハムvs東京ヤクルト 2008年6月15日
2008年06月15日 (日) | 編集 |
負けちゃったのね。
なかなか連勝できませんなぁ。
まあ、故障者多いし、打線も低調なので我慢の時期なのかな。

ただ、その中でも、紺田の打撃の進歩が目覚しい。

横浜での本塁打も素晴らしかったけど、それよりも、巨人戦で西村の真っ直ぐをバットを折りながらも鋭く右前に打ち返した打席。
あれで「ああ、今までの紺田と違ってきているな」と。
近めの力のある真っ直ぐに負けないで打ち返すなんで、今までの彼には無理だったからね。

稀哲が戻ってきても、レギュラーを死守しそうな勢い。
彼にとっても、過去最大のチャンスで、これを逃すと次がいつになるか分らない。(首脳陣は糸井に取って欲しい思惑もあるだろうし)
一気に取れるように頑張ってほしいね。

小田が林昌勇から本塁打を打ったみたいで。
04年の彼に戻ったと見ていいのかな。
ここ数年は、真っ直ぐに全く対応出来て無かったからね。

わーい、わーい。
次の試合はスタメンでお願いします。

って、試合見てないけど(汗)

もうね、左でも使われるまで何度でも書きます。
書きたかないけど。
北海道日本ハムvs読売 2008年6月12日
2008年06月12日 (木) | 編集 |
大型連敗しなくて良かったね。
スカパーが映らなくなっちゃったよ…。

あんまり見てないんだけど、被打率が右.220、左.476のバーンサイドに右打者を並べる不思議。
左右病の根拠を教えて欲しい。
惰性で使ってるか、「右をださなきゃ死んじゃう!!」という強迫観念でもあんのかね(苦笑)

スコアラーもこれくらいのデータは提出しとるだろうに。

まあ、勝ったししっかり見てないので、ブツクサ言うのは止めます。

次もよろしく。
スカパー直ってね。
読売vs北海道日本ハム 2008年6月11日
2008年06月11日 (水) | 編集 |
前の試合で投手を温存する様な、余裕ぶっこいた試合運びしてるからこうなる。

野球は流れのスポーツ。
勝てる試合は、しっかりと勝ちに行く姿勢を見せないとこうなる。

精神論ではなく、野球はこういう物。
自ら流れを放棄したツケは大きい。
大型連敗もありうるで。

って、試合見てないけど(汗)

小田がクルーンからヒット打ったみたいで。
04年の彼に戻ったと見ていいのかな。
ここ数年は、真っ直ぐに全く対応出来て無かったからね。

わーい、わーい。
明日はスタメンでお願いします。

って、試合見てないけど(汗)
日本ハム藤井、村田を出場選手登録抹消
2008年06月10日 (火) | 編集 |
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080610-370589.html

糸井を上げて、村田に下で経験を積ませるって事ね。
糸井が万全になっていれば良いけど。

で、藤井は登板なしの為下げか。
替わりは左の中継ぎかな。(歌藤、中村、山本)
こっちがよければ、藤井再昇格の時に宮本下げかな。

ん~、ただ、藤井下げは気の毒だなぁ。
本人もヤクルト戦を楽しみにしてたみたいだし。
どうせならグリンの方が…。

グリン 3-8 4.11
藤井  2-4 3.59

藤井もモタモタするけど、グリンはグダグダになると、思いっきり表に出るからなぁ。
高橋もいないし。
まあ、家族来日中に下げて機嫌を損ねられても困るし、仕方ないかな。

藤井ももっと頑張ってね。
横浜vs北海道日本ハム 2008年6月9日
2008年06月09日 (月) | 編集 |
勝たなきゃいけない試合だった。
4回裏、グリンを引っ張ったのは、次の回に代打を出すからだとばかり思ってたけど、まさかの続投。
何という謎采配…。敗退行為としか思えないのだが…。
昨日、弥太郎、建山が2イニングずつ投げたが、そういう問題じゃない!!

グリンが打席に入ったところで、むかついて「シレン3」始めたったわ!!
おかげで、ヤフーで13-3て見てビックラこいたわ!!
ま、無様な試合を見ずに済んでラッキーだったわ!!

フン、武器をロストしてもうたやんけ!!
ワイの不注意ちゃうで、ハムのせいやで!!!

ハッキリ言って、今の横浜は確実に勝たなければいけない相手。
先発をKOして、リリーフも弱い。
凌いでさえいれば、点を取れるチャンスはいくらでもある。

それなのに、試合を投げたとしか思えないグリン続投はいったい何なのか??
八木を上げる口実か??
どんなにひねり出しても、それくらいしか思いつかん。

こんな余裕をぶっこいた試合運びをしてると、必ず足元をすくわれるで。
横浜vs北海道日本ハム 2008年6月8日
2008年06月08日 (日) | 編集 |
藤井はぐだぐだでしたなぁ。
打ち取る球が見つからずに、追い込んでから四苦八苦してた感じ。
今日の感じじゃ、5回でスパッと替えたのは正解でしょ。
エースを張っていた投手だし、こんなことじゃ物足りないんだけどね。この展開では7回は投げてくれないと。
まあ、ただ、久々に勝ちがついたので、これで良い方向に変わってくれれば。

今日は建山が流れを切ってくれた所で、安心モードに入った。
ぐだぐだな流れを良く止めてくれた。

打つ方は後半もう少し点をとってくれればなぁ。
弥太郎の替わりに宮本でしのげたのに。
守備固めの選手は、こういう時がチャンスなのにね。
満塁での鶴岡、飯山の打席には苦笑いしか出ない。

まあ、連敗しなかったし、藤井に勝ちもついて、なかなか収穫のある試合だったのでは。
中日vs北海道日本ハム 2008年6月7日
2008年06月07日 (土) | 編集 |
完敗ですな。

先制して、その後何度かチャンスがあったけど、川上はピンチになるほど凄い球が来てたからね。
これぞエースという投球。
実況にもあったけど、カットボールを使わずに、ぐいぐいと押すスタイルにしびれた。

スウィーニーも、彼の投球を見て「1点もやれない」と力んだ部分があったのかもね。
投球自体は悪くなかったと思うけどね。

負けた事は残念だけど、切替え自体は難しく無いのでは。

しゃーない。切り替えていこう。強い気持ちで。

元メジャーのボッツ獲得へ 両打ちの大砲 打撃陣のけがで補強

ちょっと遅れたけどこの話題。
散々外国人を獲れと書いてきたけど、実際に来そうとなると不安になる(苦笑)。
我ながら勝手なもんだな…。

サードを普通に守れる選手なら良かったんだけど、そうは上手く行かんか。
ポジションがスレッジとまる被りなのも、少し気になる。
レフトを守れると良いんだけど、195センチ、113キロだからね。
1塁かDHだろうね。

それよりも一番の懸念は、これから大事な時期に、ある程度打席を与えなければならないって事。
ジョーンズにもかなり猶予を与えたからね。(これでジョーンズ解雇で当分は市川の出番が増えそう)
まあ、五輪で稲葉が抜ける可能性があるので、その期間に見極める事になるのかな。

ともかく、期待はでっかくデストラーデ!!
期待してまっせ!!
北海道日本ハムvs広島東洋 2008年6月4日
2008年06月04日 (水) | 編集 |
負けちゃったけど、良い試合でしたね。

最後の永川は、賢介の0-2から、小田の初球(いずれもストレート)しか打てる球が無かったけど、どちらも見逃しちゃったからね。
どちらも真っ直ぐが来るタイミングだっただけに、振って欲しかった。

それにしても、ルイスは凄いね。
左打者へのカット、スライダーは分かっていてもバットに当たらないんだから。
コントロールも無茶苦茶良いし、何で日本に来たのか分からん。
何で4敗もしているのかも分からん。

その中でも、紺田の打席は内容が濃かった。
初回はかなり粘って2塁打を打ったし、セーフティもあれで余裕でセーフって、どんだけ足が速いんだ、と。
簡単にヒットは打てないけど、打席で粘れるようになれば、相手の見方も変わってくるはず。
この調子で頑張って欲しいね。

ダルはそんなに悪くは見えなかったけど、意外と捕らえられていた。
それに、少ないチャンスを、確実に点に結び付けられてしまった。

赤松の打席はダルにはショックだっただろう。
おそらく、下位の打者にツーシームをしっかりと打ち返されたのは初めてなのでは。
その前に石原にスライダーを上手くバットに乗せられたので、ツーシームで攻めに行ったのは分かる。
ただ、カーブやスライダーをはさむべきで、単調な攻めにも悔いが残る場面だった。

あと、右打者にもう少しカーブでストライクが取れると楽なんだけどね。
相手が狙ってくる確率はかなり低いと思うんだけど、ワンバウンドになるケースが多いんだよね。
甘くなっちゃいけないって意識が強いのかもね。
北海道日本ハムvs広島東洋 2008年6月3日
2008年06月03日 (火) | 編集 |
また代打飯山か。
いい加減にしろ。

これで首脳陣が、2日前の阪神戦のラストを「失敗した」と思っていないことが証明された。
別に証明して欲しくないけど。

あの場面も、飯山に代打鶴岡とすべきだった。
万が一同点になれば、三木を使えば良いんだし。

まあ、阪神戦のことはともかく、なぜ小田をすぐに替えるのか。

一番腹が立つのが、小田は右投手専用と決め付けていることだ。
左打席に立っているというだけで、左投手にチャンスすら貰えない。

レギュラー(稲葉、賢介、スレッジ)以外の左で一番の成績を残しているのに、今期は左投手に1打席しか与えられていない。

なぜなんだ。

プロは結果が全ての世界。
だが、結果を残していても、出場の幅を広げられない。

これでモチベーションを維持できるのか??

まあ、今日の試合見てないんだけど(汗)。


参考:ハム左打者の対左投手成績(ヤフーより)
小田 1-0
稲田 9-1
坪井 1-0
糸井 7-2
村田 16-3
紺田 7-0
工藤 21-3
佐藤 4-0
日本ハムの高橋は左手骨折 全治約1カ月
2008年06月02日 (月) | 編集 |
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080602-00000046-kyodo_sp-spo.html


やはり骨折か。
しっかりと治してもらうしかない。

高橋⇔今成は確定として、坪井⇔中田もアリかと。
洋平、ジョーンズはちょっとなぁ…。鵜久森も数字の割りに内容が悪かったし。

で、3小田、7スレッジ、DH中田って感じで。

レフトに工藤、坪井を使うなら、この方が納得できるって言うか。
彼らの打席は、いっつも同じパターンでアウトになるからうんざりなんだよね。

昨日の1番坪井、2番工藤には絶望した。
案の定ヒット打たないし。

まあ、2番はバント要因と割り切ることも出来るけど、それなら1番に出塁する可能性のある人を使わないとね。
打率1割未満の一番起用なんて有り得ないだろ。

まあ、考えてみると、替わりもいないけど…。

いくらなんでも、怪我人多すぎだよなぁ…。
北海道日本ハムvs阪神 2008年6月1日の試合。
2008年06月01日 (日) | 編集 |
小田に代打飯山の謎采配が、最後の最後に響いた。
あそこでジェフを引っ込める岡田監督もどうかと思うけど。

だいたい、ベンチも飯山がヒット打つことをホントに期待してんのか??
左投手だから、惰性で替えてるだけじゃないの??

同点の場面で、延長になる可能性が高かった訳だし、そもそも、1死走者なしで替える場面か??
しかも飯山に!!

守備面を考えてかもしれないけど、その時点で勝ちを放棄しとる。

ホントに左右病はどうしようもないな。
しかもその場しのぎで、先のことを全く考えない。
どうかしてる。

愚痴は尽きないけど、それよりも信二だよね。
長期離脱になったらどうすんだ…。

何で今年はこんなに怪我人が…。
星野も空気を読んで、ハムから一人も選ぶなよ…。
もうさ、横浜とロッテの連合軍でいいじゃない。日本代表なんてさ。

中日時代は鈴木とかさ、ろくに協力しなかったんだから、今になってベストメンバーとかぬかすな。
全員アマチュアで良いよ。WBCがあるんだから。

…と不満の捌け口を日本代表に向けてしまいましたが、この空気を打破するには、中田昇格もありかな。

時期尚早なのは分かっているけど、空気を替えるには彼しかいない。
